3Dキャラクター制作プラットフォーム「VRoid」にアンリアルエンジン向けSDKが登場。VRoid Hubからモデルをランタイムで取得、リターゲットされた状態ですぐに使える

2023.11.02
ニュース見た目を良くするツール紹介アンリアルエンジン
この記事をシェア!
Twitter Facebook LINE B!
Twitter Facebook LINE B!

この記事の3行まとめ

  • ピクシブが『Unreal Engine向けVRoid SDK』を発表
  • アンリアルエンジンとVRoid Hubを連携させるライブラリ
  • VRoid Hubから3Dモデルをアンリアルエンジンにランタイムで直接インポート可能

2023年11月2日、ピクシブは『Unreal Engine向けVRoid SDK』を発表しました。

同SDKはVRoid Hubと連携し、VRMファイルを自身のゲームに読み込むためのライブラリで、Windows 10以降のUE5.3がサポートされます。これにより、VRoid Hubに登録されたキャラクターを3Dモデルとしてアンリアルエンジンにランタイムで直接インポートすることが可能になります。

画像は公式サイトより引用

今回提供されるPreview版では、自身で制作したモデルと、自身と異なるアカウントが登録したダウンロード可能なモデルがVRoid Hubからダウンロード可能です。

VRoid Hubは、3Dキャラクター制作ソフトウェア「VRoid Studio」などで制作したキャラクターモデルを投稿して、ユーザー同士でモデルを共有し合えるプラットフォーム(画像は公式サイトより引用)

VRoid SDKは、VRoid HubのAPIを経由して動作し、OAuthでの連携が必要とのこと。本SDKではこれらの作業を簡単に実行できるBlueprintノードが提供されており、VRoid Hubで発行したApplication IDとSecret Keyを入力することで使用可能になります。

UE5上でVRoid Hubにサインインすると、ユーザーのモデルの一覧が読み込まれる(画像は公式サイトより引用)

VRoid SDKでは、VRoid Hubからモデルをランタイムで取得し、ランタイム時にモデルのリターゲットを行います。また、リターゲットを簡単に行えるようなノード群も含んでいるとのこと。さらに、利用できるモデルは、VRoid Hubの連携アプリケーション管理画面で設定することができ、ゲームに不適切なモデル(※)がフィルタリングできるようになります。
※暴力表現が行われるゲームに、暴力表現をすることを認めない利用条件をつけたモデルなど

ゲーム上にリターゲットされた状態で読み込まれる(画像は公式サイトより引用)

なお、VRoid Hubからのモデル読み込みにはVRM4Uを使用しており、本SDKの利用の際には別途VRM4UのPluginが必要です。

詳細はVRoid ProjectのXアカウントおよびGitHub Discussionsをご確認ください。

Unreal Engine向けVRoid SDK -GitHub DiscussionsVRoid Project 公式 Xアカウント

関連記事

UE5で揺れ物を「かわいく」揺らすプラグイン「Kawaii Physics」が更新。髪が風になびく複雑な動きもパラメータ設定で手軽に制御
2024.07.25
Unreal Engine向けゲーム制作コンテスト「第22回UE5ぷちコン」開始!テーマは「ゆうえんち」。応募締切は9/8(日)
2024.07.22
Unreal Engine 5.4.3がリリース。Mac向けにパッケージ化する際に起こるエラーの修正や、BaseDeviceProfiles.iniの2024年発売のiPadへの対応など
2024.07.17
50代からゲーム開発を始めた第21回UE5ぷちコン最優秀賞作『ヘコむス』開発者インタビュー。約40年前の「床をヘコませてボールを転がす」アイデアをUEで実現!
2024.07.16
エピック ゲームズ ジャパンによる講演も行われた「第2回 Unreal Engine KYUSHU LT会 in 鹿児島」、アーカイブ動画および一部のスライド資料が公開
2024.07.11
ゲーム開発者必見のカンファレンス10選【GDC・CEDEC・Unreal Fest・U/Dayなど】
2024.07.11

注目記事ランキング

2024.07.20 - 2024.07.27
VIEW MORE

連載・特集ピックアップ

イベントカレンダー

VIEW MORE

今日の用語

フォグ(Fog)
フォグ 「霧」を意味する英単語。3DCGにおいて、現実の霧による見た目をシミュレーションする画面効果やエフェクトを指す。代表的なものとして、カメラから遠くにあるオブジェクトの色調を変化させることで遠近感を出す手法がある。
VIEW MORE

Twitterで最新情報を
チェック!