2023年9月21日(木)から24日(日)の4日間、幕張メッセで開催されている『東京ゲームショウ 2023』。展示されたゲームの中から、今回は「AI Frog Interactive」が開発するサバイバルとアクションRPGを融合させた『EXELIO(Project Genesis)』を紹介するとともに、同作品のプロデューサー 新 清士氏に開発環境やコンセプト、特に生成AIやUnreal Engine 5(以下、UE5)の利用についてお聞きしました。
TEXT /じく
フィールドを自由に移動しクラフトで行動を広げていくアドベンチャーゲーム
『EXELIO(Project Genesis)』は、プレイヤーを自由に操作してフィールドを移動し、素材の採集やクラフトで行動範囲を広げるゲームです。道具や装備を整えると敵のいるフィールドにも進むことができ、戦闘も可能になります。
また、今回のプレイアブル版ではあえて控えているそうですが、今後はキャラクター間の会話やストーリーの進行なども実装されていくそうです。
ブースではSteam Deckでプレイ可能になっており、左スティックでの移動、各ボタンでのジャンプ・ダッシュ・アクセスなど分かりやすく直感的な操作になっています。
UE5と生成AI技術で挑む少人数チームによる効率と品質の両立
本作を開発したのは、プロデューサーの新氏と2人のエンジニア、1人のアートワーク担当の4名による少数精鋭のチームです。新氏は今年1月に株式会社AI Frog Interactiveを立ち上げ、わずか9ヶ月でTGS2023に本作をプレイアブル出展させました。
開発環境はUE5・Mayaなどを使用し、生成AIではChat-GPT、Midjourney、stable diffusion、Adobe Fireflyなどを使用しています。
まずUnreal Engine 5の使用について伺ったところ、精細な背景や多数で透過もするオブジェクトを配置してもSteam Deckで30フレームを維持できる点を強調し、実装に手応えを感じていることを語られました。
そして生成AIについてですが、Midjourneyなどを利用した2Dアートワークにだけ利用しているように思われますが、実はそれだけでなく世界観の設定やプログラムのコード生成にもChat-GPTなどを利用していることを語ってくれました。
自身もプロンプトを作成して生成AIをツールとして活用している新氏に、生成AIを利用するスタンスや考え方について伺いました。
「EXELIOは4人のベテラン開発者で制作しています。生成AIは開発者の作業を効率化してくれるツールです。たとえばアートワークで『もっとバリエーションが見たい』と求めた時にも、生成AIならば効率的に可能になります。クリエイティブのサポートとして生成AIを活用しており、これは我々のようなベテラン開発者にとって非常に有用です」
今まさに注目されている生成AIですが、それを利用したスタートアップとして新氏は本作の開発を決意し、会社を立ち上げたそうです。
実際にプレイして何より驚いたのは、ここまでのクオリティでプレイアブルなバージョンがわずか9ヶ月で実現されたということでした。
生成AIについては著作権問題なども話題に挙がりますが、新氏はプラットフォーム側にも確認しつつ慎重に開発を進めているそうで、その点もベテラン開発者らしい安心感を覚えました。2024年前半のリリースを目指しているそうですが、今回の出展を見るとそれも非常に現実的に感じられる作品でした。
AI Frog Interactive 代表 新清士氏 X アカウント東京ゲームショウ2023公式サイトゲーム会社で16年間、マニュアル・コピー・シナリオとライター職を続けて現在フリーライターとして活動中。 ゲーム以外ではパチスロ・アニメ・麻雀などが好きで、パチスロでは他媒体でも記事を執筆しています。 SEO検定1級(全日本SEO協会)、日本語検定 準1級&2級(日本語検定委員会)、DTPエキスパート・マイスター(JAGAT)など。
関連記事

注目記事ランキング
1
2
3
4
5
1
2
3
4
5
1
2
3
4
5
1
2
3
4
5
1
2
3
4
5
1
2
3
4
5
1
2
3
4
5
連載・特集ピックアップ
西川善司が語る“ゲームの仕組み”の記事をまとめました。
Blenderを初めて使う人に向けたチュートリアル記事。モデル制作からUE5へのインポートまで幅広く解説。
アークライトの野澤 邦仁(のざわ くにひと)氏が、ボードゲームの企画から制作・出展方法まで解説。
ゲーム制作の定番ツールやイベント情報をまとめました。
GAME CREATORS CONFERENCE ’25で行われた講演レポートをまとめました。
GDC 2025で行われた講演レポートをまとめました。
UNREAL FEST 2024で行われた講演レポートやインタビューをまとめました。
東京ゲームショウ2024で展示された作品のプレイレポートやインタビューをまとめました。
CEDEC2024で行われた講演レポートをまとめました。
BitSummitで展示された作品のプレイレポートをまとめました。
ゲームメーカーズ スクランブル2024で行われた講演のアーカイブ動画・スライドをまとめました。
CEDEC2023で行われた講演レポートをまとめました。
東京ゲームショウ2023で展示された作品のプレイレポートやインタビューをまとめました。
UNREAL FEST 2023で行われた講演レポートをまとめました。
BitSummitで展示された作品のプレイレポートをまとめました。
ゲームメーカーズ スクランブルで行われた講演のアーカイブ動画・スライドをまとめました。
UNREAL FEST 2022で行われた講演レポートやインタビューをまとめました。
CEDEC2022で行われた講演レポートをまとめました。




今日の用語

