UE向け疑似物理プラグイン「KawaiiPhysics」、カットシーン切替時などで物理の荒ぶりを防ぐ「物理の空回し( Warm Up )機能」を追加

UE向け疑似物理プラグイン「KawaiiPhysics」、カットシーン切替時などで物理の荒ぶりを防ぐ「物理の空回し( Warm Up )機能」を追加

2023.09.20
ニュースアンリアルエンジン
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この記事の3行まとめ

  • UE向けプラグイン「KawaiiPhysics」がv1.13.0にアップデート
  • 「物理の空回し( Warm Up )機能」とそのサンプルが追加されている
  • 同機能により、アニメーション再生時やカットシーン切替時の物理挙動が安定

2023年9月15日(金)、エピック ゲームズ ジャパンの岡田 和也氏が「KawaiiPhysics」をv1.13.0にアップデートしたことを発表しました。

KawaiiPhysicsは、岡田氏が個人開発しているUnreal Engine 4、5用(※)の疑似物理プラグインです。このプラグインは、キャラクターの髪、スカートなどの揺れものを「かんたんに」「かわいく」揺らせることを特徴としています。

※ v.1.12.0アップデート時にUnreal Engine 4のサポートは終了した

(画像はGitHubより引用)

今回のアップデートでは、アニメーション再生時やカットシーン切替時の物理の挙動を安定させる「物理の空回し( Warm Up )機能」と、そのサンプルが追加されました。

GitHubに記載されている機能の使い方、概要は以下の通り。

  • Need Warm UpがtrueかつWarm Up Frames(空回しするフレーム数)が1以上だとWarm Up処理が実行
  • 実行後、Need Warm Upはfalseになる
  • Warm Up Framesが大きいほど安定するが、物理計算の回数がその分増えるので負荷が増加
  • v1.12.0から対応したAnimNode関数からWarm Upを有効にすることも可能

(画像はGitHubより引用)

既存の「Teleport Distance (Rotation)Threshold」と「Reset Dynamics」を併用することで、さらに物理挙動の安定化が図れるとしています。

なお、本バージョンから、Reset DynamicsAnimNode関数から呼び出せるようになっているとのこと。

詳細は、こちらをご確認ください。

20230915-v1.13.0|GitHubpafuhana1213 / KawaiiPhysics|GitHub

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