AAAゲームの開発を経験し、インディーゲームスタジオを設立した3人による座談会動画をEpic Gamesが公開

2023.09.07
ニュースアンリアルエンジン
この記事をシェア!
Twitter Facebook LINE B!
Twitter Facebook LINE B!

この記事の3行まとめ

  • 『Unrealデベロッパー座談会』動画がYouTubeで公開
  • AAAゲームの開発経験を持ち、インディゲームスタジオを設立した3人による座談会
  • Unreal Engineの魅力やインディゲーム開発におけるアドバイスが語られる

2023年9月4日(月)、Epic Gamesは動画『Unreal Developer Roundtable: Taking AAA to Indie – How Small Teams are Making Big Games』をYouTubeで公開し、Unreal Engine(以下、UE)公式ブログでも紹介しています。

本動画は3人のゲーム開発者が登場。彼らはいずれもAAAゲームの開発スタッフとして働いた後、新たにゲームスタジオを設立している点で共通しています。

3人の作品や概要は以下の通り。

  • ミュージカルと殺人ミステリーが融合した『Stray Gods』を開発したSummerfall Studios クリエイティブ ディレクター David Gaider氏(以前はBiowareとBeamdogで勤務)
  • ドライビング サバイバルゲーム『Pacific Drive』を開発しているIronwood Studios 創設者兼クリエイティブ ディレクター Alex Dracott氏(以前は Oculus VR、Sucker Punch Productions、Sony Online Entertainmentなどに勤務)
  • SFサイコスリラーアドベンチャー『Fort Solis』を開発したFallen Leaf Studio ゲーム ディレクター James Tinsdale 氏(以前はEvolution Studios、PlaygroundSquad UK、Asobo Studioなどに勤務)

『Stray Gods』トレーラー

『Pacific Drive』トレーラー

『Fort Solis』ゲームプレイ紹介動画

動画では、3人の開発者がゲーム開発に携わったきっかけや、AAAゲームの開発からインディースタジオ設立に至った経緯のほか、UE導入の利点や魅力、気に入っている機能について各人の視点から語られています。

ほかにも、ゲームの販売におけるマーケティングの重要性や、開発メンバーの採用に関する注意点など、インディーゲーム開発におけるアドバイスについても話されています。

動画本編は、こちらをご確認ください。

なお、UE公式ブログでは『Stray Gods』の開発者インタビュー記事、『Pacific Drive』の開発者インタビュー記事も公開されています。

Unreal デベロッパー座談会:AAA をインディーに -- 小さなチームが大きなゲームを制作した方法Unreal Developer Roundtable: Taking AAA to Indie - How Small Teams are Making Big Games(YouTube)

関連記事

Razer、UEやUnityに対応したゲーム開発SDK「WYVRN」を発表。QAを効率化するAIツールやハプティクス技術などを統合
2025.04.01
手作業だったアンリアルエンジンのロイヤリティ計算が自動化。Epic Games、デベロッパー ポータルを刷新
2025.03.27
米・豪で開かれた大型イベント「Unreal Fest 2024」の講演動画が公開中。UE5のリアルタイムパストレーシングについて解説した講演など
2025.03.25
開発エンジンをUEに移行する際に知っておきたいポイントとは?「PCG」「StateTree」などのUE機能を紹介する公式チュートリアル記事8本が公開
2025.03.24
『Unreal Engine 5 リアルタイム ビジュアライゼーション 第2版』、秀和システムより発売中。ノンゲーム分野におけるUE5.5の3DCG活用術を学べる
2025.03.18
Unreal Engine 5.5.4がリリース。Rerouteノード削除時にクラッシュする問題や、StateTreeに関する不具合の修正も
2025.03.12

注目記事ランキング

2025.03.26 - 2025.04.02
VIEW MORE

連載・特集ピックアップ

イベントカレンダー

VIEW MORE

今日の用語

ローカル座標
ローカルザヒョウ 各オブジェクトの原点を基点とした座標系における、特定の一点を示した座標。
VIEW MORE

Xで最新情報をチェック!