カプコン、内製ゲームエンジン『RE ENGINE』に関するカンファレンス『CAPCOM Open Conference Professional RE:2023』を10/26~27に開催することを発表

2023.09.01
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この記事の3行まとめ

  • カプコン、『CAPCOM Open Conference Professional RE:2023』の開催を発表
  • 内製ゲームエンジン『RE ENGINE』について、技術的な内容に特化した講演に
  • 2023年10月26日(木)、27日(金)にYouTubeにてオンライン開催される

カプコンは『CAPCOM Open Conference Professional RE:2023』をオンラインで開催することを発表しました。

モンスターハンターライズ』や『STREET FIGHTER 6』などのタイトルは、カプコンの内製ゲームエンジン「RE ENGINE」で開発されています。

同イベントは、現在も開発が続くRE ENGINEについて、開発者がテーマに沿った講演を行うカンファレンスです。2023年10月26日(木)、27日(金)の2日間にわたり、RE ENGINEのレンダリングやエフェクト、物理、AI、セキュリティなどをテーマに21講演が行われます。

また、昨年開催された『カプコン オープンカンファレンス RE:2022』に寄せられた意見や感想を受け、今回はより技術的な内容に特化したカンファレンスになるとのこと。

YouTube『CAPCOM Open Conference Professional RE:2023 コンセプトムービー』

同イベントは、YouTubeでのオンライン配信にて開催されるため参加登録は不要です。ただし、配信中に講演者へ質問できるチャットルームへの参加には申し込みが必要です。

イベントの詳細やチャットルームへの参加申し込みに関しては、公式サイト『CAPCOM Open Conference Professional RE:2023』をご確認ください。

CAPCOM Open Conference Professional RE:2023プレスリリース

以下、プレスリリースからの引用です。


専門的なゲーム開発技術に特化した視聴型イベントを2023年10月26日(木)-27日(金)にて開催。

昨年度に開催し、好評を博した「カプコン オープンカンファレンスRE:2022」の後継イベントとして、より技術的な内容に特化した「CAPCOM Open Conference Professional RE:2023」をオンライン上で開催いたします。

前回のカンファレンスは、『RE ENGINEに触れる』をテーマにどなたでもご覧いただける内容でしたが、ベースとなった技術やノウハウの紹介・解説については、もう少し踏み込んだ内容が欲しいというご意見を多数いただきました。
そのような「プロ」の方々の熱い期待にお応えするべく、今回は激辛味の『プロフェッショナル』向けの内容を取り揃えました。業界関係者・技術者の方々にご満足いただける珠玉のセッション群や内容をご用意しております。
ご興味を持たれた「プロ」の方は是非ご視聴ください。
また、動画公開中に登壇者に直接質問ができる場(チャット)をご用意いたしました。こちらは事前エントリー制となっておりますので、ご希望の方は公式HPからご確認ください。

イベントの詳細情報、及び質問チャットへの参加申し込みは以下のURLをご覧ください。
「CAPCOM Open Conference Professional RE:2023」公式HP
https://www.capcom-games.com/coc/2023

【オンラインイベント開催概要】
◆イベント名:「CAPCOM Open Conference Professional RE:2023」
◆参加費:無料
◆実施日:10月26日(木) 及び 27日(金) 各日10:00 開始
◆公開場所:YouTube「CAPCOM R&D」 カプコンのR&D情報発信チャンネル
https://www.youtube.com/channel/UCqNJ5JdhNakfPQBYwroizPQ

◆質問チャット:
・参加方法:事前エントリー
・エントリー期間:9月1日(金)~10月1日(日)
・参加申し込みURL:https://www.capcom-games.com/coc/2023

【コンテンツ内容】
◆1日目
10:00~10:30 RE ENGINE のこれまでとこれから
10:30~11:00 レンダリングはまだ進化しているか?
11:00~12:00 ナビゲーションAIシステム概要とタイトル活用事例
13:00~14:00 PCゲームにおけるチート・海賊版対策
内製化のススメ
14:00~14:30 Advances in Ray Tracing
14:30~15:00 仮想メモリアロケータ導入への道のり
15:00~16:00 レンダリング新機能ダイジェスト(HDR Grading,Shell Fur,Signed Distance Field)
16:00~16:30 高品質なエフェクトのためのエディター機能とワークフロー紹介
16:30~16:45 カーブエディターを使った道の制作フロー
17:00~18:00 アーティストの膨大なアセットを一括管理 Scene Data Manager (SDM)とは
18:00~18:30 ゲームプログラムのC#8.0/.NET対応とその未来

◆2日目
10:00~11:00 RE ENGINE Philosophy
11:00~12:00 BIOHAZARD RE:4の髪の毛解説
13:00~13:30 Strands Physics / Tools
13:30~13:45 エフェクトを安定動作させる『自動チェック』への取り組み
14:00~14:30 RayTracingLensFlare
14:30~15:00 RE ENGINEを使ったモーションキャプチャーリアルタイムプレビュー
15:00~15:30 エンジン上でのライブペイントツールの作成とその取り組み
15:30~15:45 揺れもの共通キャラクターコリジョンシステム
16:00~17:00 RE ENGINE ツールのUX改善その後
17:00~18:00 シェーダートランスレータの実装と運用

※コンテンツ内容の詳細は「CAPCOM Open Conference Professional RE:2023」公式HPをご覧ください。
※コンテンツ内容・時間等は予告なく変更になる場合がございます。

【注意事項】
・「CAPCOM Open Conference Professional RE:2023」セッション動画は、登録不要でご視聴いただけますが、動画公開中の「質問チャット」をご希望の方は上記参加申し込みURLよりご応募ください。
・「質問チャット」の応募数が大幅に超過した場合は抽選とさせていただき、当選者ご本人様への当選通知メールをもって代えさせていただきます。(開催日の二週間前を目途にご連絡予定)
・本イベントは18歳未満もしくは高校生以下の方のご参加はお断りしております。

イベントの詳細情報、及び質問チャットへの参加申し込みは以下のURLをご覧ください。
「CAPCOM Open Conference Professional RE:2023」公式HP
https://www.capcom-games.com/coc/2023

【問い合わせ先】
CAPCOMオープンカンファレンス事務局
open-conference@capcom.com

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