フォートナイトおよびUEFNがv25.30にアップデート。ボイスチャット対応、デバッグメニューに「高速繰り返し」オプションの追加など

フォートナイトおよびUEFNがv25.30にアップデート。ボイスチャット対応、デバッグメニューに「高速繰り返し」オプションの追加など

2023.08.10
ニュースクリエイティブモードフォートナイトUEFN
この記事をシェア!
Twitter Facebook LINE B!
Twitter Facebook LINE B!

この記事の3行まとめ

  • フォートナイトおよびUEFNがv25.30にアップデート
  • プレイヤー同士でボイスチャットが可能に
  • デバッグメニューに「高速繰り返し」オプションが追加された

2023年8月9日(水)、Epic Gamesフォートナイトをv25.30アップデートしました。

クリエイティブと『Unreal Editor For Fortnite(以下、UEFN)』では、仕掛けのアップデートが行われたほか、プレイヤー同士のボイスチャットも可能になりました。

そして、UEFNで使えるプログラミング言語「Verse」にも変更が加えられています。

ボイスチャットが可能に

UEFNとクリエイティブ島において、プレイヤー同士がゲームチャンネルやパーティーのボイスチャンネルでのチャットが対応可能になりました。

プロジェクトと島のアーカイブ

プロジェクトと島のアーカイブが可能に。クリエイターポータルでの島の管理・整理がしやすくなります。

デバッグメニューに「高速繰り返し」が追加

「自分の島」のデバッグメニューで、「高速繰り返し」オプションが利用可能になりました。本オプションを有効にすると、ゲームカウントダウンが「即自」に設定される、ゲーム終了時の各種イベントがスキップされるといったことが行われます。

これにより、編集とプレイモード間の移行が高速化します。

仕掛けのアップデート

野生動物スポナーの仕掛けに、 敵プレイヤーを追跡するワイルドワスプが追加されました。

アイテムプレーサーの仕掛けでは、モデル、アイコン、アイコン(カメラに面する)のビジュアルスタイルオプションが選択できるようになりました。

UEFN・Verseでのアップデート

UEFNでは、FBXとDatasmithスケルタルメッシュをインポートする際、[Create Physics Asset (物理アセットを作成)] オプションが表示されなかった問題を修正。インポート時に物理アセットを作成できるようになりました。

Verseでは、アイテムショップポータルの仕掛けにVerseが対応しました。さらに、プレイヤー参照の仕掛けにおいて、「IsReferenced」「GetAgent」「GetStatValue」のVerse API呼び出しが可能となりました。

そのほかのアップデートの詳細は、ニュースページおよびリリースノートをご確認ください。

フォートナイト エコシステム V25.30アップデートUEFN v25.30 リリースノート

関連記事

フォートナイトとUEFNがv36.00にアップデート。Scene Graphがベータ版へ移行し、同機能を使った島のリリースが解禁
2025.06.09
UE・UEFNでY-Up座標系への変更が決定。UEFNでは6/7から適用、UEはUE5~6にかけて段階的に移行される
2025.06.06
「State of Unreal 2025」フォートナイト クリエイター向けの発表まとめ
2025.06.04
UEFNの初心者向け公式チュートリアル動画シリーズ、新たに2本の動画が公開。UEFNでNiagaraを使う方法や、環境光の設定について解説
2025.05.12
フォートナイトとUEFNがv34.00にアップデート。デバッグ用のテストプレイヤーをスポーンさせる機能が追加
2025.02.25
フォートナイト クリエイティブ・UEFNのロードマップ2025年版が公開。オリジナルの武器を自作できる機能や、スキルベースマッチメイキングなどが導入予定
2025.01.31

注目記事ランキング

2025.06.09 - 2025.06.16
VIEW MORE

連載・特集ピックアップ

イベントカレンダー

VIEW MORE

今日の用語

マーケットプレイス(Market Place)
マーケットプレイス
  1. インターネット上で売買を行う仕組みやウェブサイト自体を示す。
  2. Epic Games LauncherやアンリアルエンジンのWebサイトからアクセスできる、アンリアルエンジン用のオンラインストア。アセットやプラグインなどの販売・購入が可能。
VIEW MORE

Xで最新情報をチェック!