フォートナイトおよびUEFNがv25.30にアップデート。ボイスチャット対応、デバッグメニューに「高速繰り返し」オプションの追加など

2023.08.10
ニュースクリエイティブモードフォートナイトUEFN
この記事をシェア!
twitter facebook line B!
twitter facebook line B!

この記事の3行まとめ

  • フォートナイトおよびUEFNがv25.30にアップデート
  • プレイヤー同士でボイスチャットが可能に
  • デバッグメニューに「高速繰り返し」オプションが追加された

2023年8月9日(水)、Epic Gamesフォートナイトをv25.30アップデートしました。

クリエイティブと『Unreal Editor For Fortnite(以下、UEFN)』では、仕掛けのアップデートが行われたほか、プレイヤー同士のボイスチャットも可能になりました。

そして、UEFNで使えるプログラミング言語「Verse」にも変更が加えられています。

ボイスチャットが可能に

UEFNとクリエイティブ島において、プレイヤー同士がゲームチャンネルやパーティーのボイスチャンネルでのチャットが対応可能になりました。

プロジェクトと島のアーカイブ

プロジェクトと島のアーカイブが可能に。クリエイターポータルでの島の管理・整理がしやすくなります。

デバッグメニューに「高速繰り返し」が追加

「自分の島」のデバッグメニューで、「高速繰り返し」オプションが利用可能になりました。本オプションを有効にすると、ゲームカウントダウンが「即自」に設定される、ゲーム終了時の各種イベントがスキップされるといったことが行われます。

これにより、編集とプレイモード間の移行が高速化します。

仕掛けのアップデート

野生動物スポナーの仕掛けに、 敵プレイヤーを追跡するワイルドワスプが追加されました。

アイテムプレーサーの仕掛けでは、モデル、アイコン、アイコン(カメラに面する)のビジュアルスタイルオプションが選択できるようになりました。

UEFN・Verseでのアップデート

UEFNでは、FBXとDatasmithスケルタルメッシュをインポートする際、[Create Physics Asset (物理アセットを作成)] オプションが表示されなかった問題を修正。インポート時に物理アセットを作成できるようになりました。

Verseでは、アイテムショップポータルの仕掛けにVerseが対応しました。さらに、プレイヤー参照の仕掛けにおいて、「IsReferenced」「GetAgent」「GetStatValue」のVerse API呼び出しが可能となりました。

そのほかのアップデートの詳細は、ニュースページおよびリリースノートをご確認ください。

フォートナイト エコシステム V25.30アップデートUEFN v25.30 リリースノート

関連記事

フォートナイトとUEFNがv29.30にアップデート。すでに公開した島をプレイできないようにする機能が導入される
2024.04.24
フォートナイトとUEFNがv29.20にアップデート。見下ろし視点でもプレイヤーキャラクターの向きを操作できるようになった
2024.04.10
【UEFN】よく使うショートカットまとめ
2024.04.05
フォートナイトとUEFNがv29.10にアップデート。プレイヤーのジャンプや射撃などの入力を無効化するオプションが追加
2024.03.27
GDC 2024で行われた「State of Unreal」UEFN関連の発表内容まとめ。UEFNがMetaHumanを正式サポート
2024.03.21
LiaqN氏も参戦!無料で遊べるお祭り騒ぎな最大20人の大乱闘デスマッチ『Boom Bang Party – FFA』が本日リリース!先行プレイレポをお届け
2024.03.12

注目記事ランキング

2024.04.22 - 2024.04.29
1
【2022年5月版】今から始めるフォートナイトの「クリエイティブ」モードープレイ開始から基本的な操作方法まで解説
2
フォートナイト クリエイティブとUEFNで使える仕掛け一覧
3
フォートナイト クリエイティブとUEFNで使える仕掛け一覧 Vol.5「島の設定」
4
『フォートナイト』で動く本格的なゲームが作れるツール「UEFN」とは?従来のクリエイティブモードから進化したポイントを一挙紹介!
5
フォートナイト クリエイティブとUEFNで使える仕掛け一覧 Vol.1「アイテム系」
6
【CHALLENGE1】「クリエイター ポータル」を使って、UEFNで作成した島を世界中に公開する
7
フォートナイトとUEFNがv29.30にアップデート。すでに公開した島をプレイできないようにする機能が導入される
8
フォートナイト クリエイティブとUEFNで使える仕掛け一覧 Vol.7「NPC系」Part1
9
フォートナイト クリエイティブとUEFNで使える仕掛け一覧 Vol.4「ゲームシステム系」
10
まるで『マイクラ』?ボクセル地形を生み出す無料アセット「VoxelPlugin Free」で”地形を掘ったり積み重ねたり”して遊んでみよう
11
UEFNで使えるプログラミング言語「Verse」のノウハウが集結。『UEFN.Tokyo 勉強会 03 Verse Night』レポート
12
フォートナイト クリエイティブとUEFNで使える仕掛け一覧 Vol.2「ユーティリティ系」
13
【STEP2】UEFNの基本的な使い方を覚えよう
14
フォートナイトとUEFNがv29.20にアップデート。見下ろし視点でもプレイヤーキャラクターの向きを操作できるようになった
15
フォートナイト クリエイティブとUEFNで使える仕掛け一覧 Vol.6「チーム・対戦系」Part1
16
フルカラー書籍「UEFN(Unreal Editor For Fortnite)でゲームづくりを始めよう!」、ついに本日発売!全国書店で好評発売中!
17
フォートナイト クリエイティブとUEFNで使える仕掛け一覧 Vol.8「ゾーン系」
18
フォートナイト クリエイティブとUEFNで使える仕掛け一覧 Vol.10「UI系」Part1
19
【CHALLENGE2-1】フレンドと一緒にゲームを作ろう――UEFNプロジェクトをチームメンバーとリアルタイムで共同編集する
20
フォートナイト クリエイティブとUEFNで使える仕掛け一覧 Vol.3「プレイヤー系」
21
『フォートナイト』で建築ビジュアライゼーション!?UEFNでオリジナルの世界観をどう作り上げたか、その手法を解説【UNREAL FEST 2023 TOKYO】
22
【CHALLENGE3】UEFNの機能「ランドスケープ」を使ってオリジナルの地形を作る
23
「UEFN」って実際どうなの? 編集部が3時間で「みんなで遊べるアクションゲーム(?)」を作ってみた
24
フォートナイト クリエイティブとUEFNで使える仕掛け一覧 Vol.10「UI系」Part2
25
フォートナイト クリエイティブとUEFNで使える仕掛け一覧 Vol.9「建築物系」Part1
26
【STEP4-2】リスポーンとチェックポイントの仕組みを作る
27
【STEP4-1】コース外に出たらデスする仕組みを作る
28
フォートナイト クリエイティブとUEFNで使える仕掛け一覧 Vol.7「NPC系」Part2
29
フォートナイト クリエイティブとUEFNで使える仕掛け一覧 Vol.6「チーム・対戦系」Part2
30
フォートナイト クリエイティブとUEFNで使える仕掛け一覧 Vol.9「建築物系」Part2
VIEW MORE

イベントカレンダー

VIEW MORE

今日の用語

乱数
ランスウ プログラムにおいてランダムに生成される数値。アルゴリズムによって導かれ、実際には完全なランダムではないため疑似乱数とも呼ばれる。
VIEW MORE

Twitterで最新情報を
チェック!