Unreal Engine 5.3 Preview 1がリリース。最適化された3Dテクスチャ「Sparse Volume Texture」の導入、平行投影のフルサポートなど

Unreal Engine 5.3 Preview 1がリリース。最適化された3Dテクスチャ「Sparse Volume Texture」の導入、平行投影のフルサポートなど

2023.07.27
ニュースアンリアルエンジン
この記事をシェア!
Twitter Facebook LINE B!
Twitter Facebook LINE B!

この記事の3行まとめ

  • Epic Games、Unreal Engine 5.3 Preview 1をリリース
  • Lumen、Nanite、パストレーシングなどの機能が改良
  • 「Sparse Volume Texture(SVT)」「Orthographic Rendering(平行投影)」など、新機能が多数導入

2023年7月26日、Epic GamesUnreal Engine 5.3(以下、UE5.3)Preview 1をリリースしました。本バージョンは、Epic Games Launcherなどを通じてインストールできます。

UE5.3 Preview 1では、LumenNaniteパストレーシングなどの機能が改良され、パフォーマンスが向上しています。

また、新しいアセットタイプ「Sparse Volume Texture(SVT:従来より最適化された3Dテクスチャ)」が導入されました。OpenVDB(.vdb形式)をインポート可能で、リアルな煙や火、水などのボリュメトリック表現に対応。

Niagara fluidsによるシミュレーション結果も内部的にSVTにキャッシュされるようになり、パフォーマンスが向上しています。

ほかにも、フルサポートされた「Orthographic Rendering(平行投影)」など、新機能や新要素が多数実装されています。

UE5.3で実装される新機能や実験的機能の詳細は、ロードマップをご確認ください。

関連記事
Epic Games、Unreal Engine 5.3のロードマップを公開。「Skeletal Editor」が実験的機能として導入される
2023.07.04

なお、Preview版は開発中のバージョンであるため、開発中のプロジェクトに利用することは推奨されていません。

Unreal Engine 5.3 Preview 1更新情報(公式フォーラム)

関連記事

UE5標準物理エンジン「Chaos」最適化テクニック、Epic Gamesが解説。コリジョン判定や剛体シミュレーションの負荷軽減など
2025.10.30
Epic Games代表のTim Sweeney氏が来日!UE公式無料イベント「Unreal Fest Tokyo 2025」で基調講演に登壇
2025.10.21
ソニー・ホンダによるUE活用の運転支援システムなど、自動車業界のUE採用事例を解説。エピック ゲームズ ジャパン主催「Build: Tokyo‘25 for Automotive」レポート
2025.10.20
UEの映像技術を学べる無料公式イベント「Cinematic Deep Dive’25」、12/10(水)に開催。先着350人まで参加登録を受付中
2025.10.17
EOS・EACを解説したエピック ゲームズ ジャパン登壇講演、UEFNによる松江城メタバース化事例など。広島・大阪で開催されたUE勉強会の講演資料が公開
2025.10.17
UE公式の大型イベント「Unreal Fest Bali 2025」講演動画が公開。「Gameplay Ability System」の使い方や、UE5.7 Previewで正式導入した「Substrate」活用術など
2025.10.16

注目記事ランキング

2025.10.27 - 2025.11.03
VIEW MORE

連載・特集ピックアップ

イベントカレンダー

VIEW MORE

今日の用語

リグ(Rig)
リグ 3Dモデルを動かす場合に、すべてのボーンを編集するのではなく、少ない編集箇所で直感的に動作などを付けるために作られたコントローラーやコントロールする仕組み。 またスケルトン自身をリグと呼ぶ場合もある。
VIEW MORE

Xで最新情報をチェック!