Epic Developer Communityで外部ツールからUnreal Engineへアニメーションをインポートする方法をまとめたページが公開。プロジェクトに最適なアプローチを決定するのに役立つ情報が満載

2023.07.24
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この記事の3行まとめ

  • Epic Developer Communityにて、外部ツールからUnreal Engineへアニメーションをインポートする方法をまとめたページが公開
  • 標準的なワークフローであるFBX形式のファイルを経由する方法の他に、「Alembic Cache (ABC)」をインポートする機能などを紹介
  • スケルタルメッシュアニメーションを VAT(Vertex Animation Texture) に変換するためのプラグインについても紹介

Epic Gamesの開発者コミュニティサイト「Epic Developer Community」にて、外部ツールからUnreal Engine(以下 UE)へアニメーションをインポートする方法をまとめたページが公開されました。

(画像は公式サイトより引用)

本ページでは、外部ソースからUEにアニメーションをインポートする様々な方法を紹介しています。

たとえば、標準的なワークフローであるFBX形式のファイルを経由する方法の他に、「Alembic Cache (ABC)」をインポートする機能などを紹介しています。

Alembicとは、ジオメトリとアニメーションのオープン交換フォーマットで、ベイク処理されたジオメトリ結果のセットを生成します。

UEでは、「Alenbic Importer」のプラグインを有効にすることで、Alembicファイルを扱えるようになります。

(画像は公式サイトより引用)

さらに、UEに存在する、AnimToTexture と呼ばれるスケルタルメッシュアニメーションを VAT(Vertex Animation Texture) に変換するためのプラグインについても紹介しています。

Vertex Animation Textureは、頂点の位置、回転の動きを記録したテクスチャです。

UEでVATをインポートすると、キャラクターにどれだけアニメーションがあるかによって、テクスチャサイズが制限される可能性があることがあります。

この例では、24フレームを1サイクルとして、1024×987というかなり小さな画像サイズになっている(画像は公式サイトより引用)

各種インポート方法の詳細は、公開された記事をご確認ください。

Importing Animation for Linear Content in Unreal Engine

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