オープンソースのゲームエンジン『Godot 4.1』がリリース!フォグの密度コントロールやフローティングエディタ機能など900以上の更新

オープンソースのゲームエンジン『Godot 4.1』がリリース!フォグの密度コントロールやフローティングエディタ機能など900以上の更新

2023.07.07
ニュース
この記事をシェア!
Twitter Facebook LINE B!
Twitter Facebook LINE B!

この記事の3行まとめ

  • 無料かつオープンソースのゲームエンジン『Godot Engine』の最新バージョン「Godot 4.1」がリリース
  • モデルの向きが進む方向と逆向きになる問題の修正などアップデートの内容は900を超える
  • アップデート内容を約10分にまとめた紹介動画も公開

Godotは『Godot Engine』の最新バージョン「Godot 4.1」をリリースしました。

Godot Engineは、2D・3Dゲームどちらの開発も可能で、クロスプラットフォームの開発にも対応したゲームエンジンです。MITライセンスのオープンソースであり、使用料がかからないのも特徴です。

Godot 4.1アップデートでは、900以上の修正と改善がされています。Godot公式ブログではGodot 4.1アップデート内容の一部を紹介しています。

モデルの向きが進む方向と逆向きになる問題を修正

エディターの前面カメラと背面カメラの方向入れ替えや、look_at()関数にモデル空間の前方参照が引数として追加されています。これらの変更は、パス追跡に関するバグの修正にも効果があったようです。

アップデート前は進む方向とモデルの向きが反対を向いてしまっている(画像は公式ブログより引用)

アップデート後は進む方向とモデルの向きが同じ方向を向いている(画像は公式ブログより引用)

エディターを別ウィンドウとして切り離せるように

ドキュメントやスクリプトエディタなどを別ウィンドウとして、インターフェースから切り離せるようになりました。また、ウィンドウのレイアウトは記録されているため、前回中断したレイアウトで再開することが可能です。

画面前面にある黒背景のウィンドウは自由に位置を動かせる(画像は公式ブログより引用)

NoiseTexture3D

新しく追加されたNoiseTexture3Dを使用すると、特定範囲のフォグボリュームの密度を薄くするといった制御が可能です。パーティクルに影響を与える風のシミュレートでも活用が可能です。

画像は公式ブログより引用

YouTubeチャンネル「GDQuest」では、アップデート内容を約10分で紹介した動画が公開されています。

YouTube「Godot 4.1 is OUT: smoother, more reliable, and with plenty of new features.」

Godotは次期バージョン「Godot 4.2」の開発に着手しており、4か月後のリリースを予定しているようです。

詳細は、Godot公式ブログ『Godot 4.1 is here, smoother, more reliable, and with plenty of new features』をご確認ください。

Godot公式ブログ『Godot 4.1 is here, smoother, more reliable, and with plenty of new features』

関連記事

インディーゲーム紹介番組「INDIE Live Expo 2025.11.29」番組内容が発表。『配信少女ノ裏垢迷宮』『Core Keeper』など100タイトル以上が紹介される
2025.11.21
経産省&VIPO、ゲーム事業などの補助金制度「JLOX+」2部門で第2回公募受付を開始。締切は12/5(金)17時
2025.11.21
「Substance 3D Painter」テクスチャ制作の解説書、ボーンデジタルが11/22(土)に発売。『FF7EC』に携わる3DCG制作会社「CafeGroup」が知見を発信
2025.11.21
集英社「ゲームクリエイターズCAMP」のチームアップ支援サービス「CAMP TEAM-UP PRO」、第2期の参加者募集がスタート。申込は2026年1月18日(日)まで
2025.11.20
「Blender 5.0」正式リリース。ジオメトリノードベースのモディファイアが追加されたほか、UV選択機能などが大幅刷新
2025.11.20
全国30社のゲーム会社が一斉選考!3DCGデザイナー向け求人イベント「経験者版 ゲームクリエイターズドラフト」応募は12/19(金)まで
2025.11.20 [PR]

注目記事ランキング

2025.11.15 - 2025.11.22
VIEW MORE

連載・特集ピックアップ

イベントカレンダー

VIEW MORE

今日の用語

被写界深度(DOF)
ヒシャカイシンド
  1. Depth of Field(DOF)とも呼ばれる。カメラの焦点(ピント)があっているように見える範囲のこと。
  2. 3DCGにおいて、1をシミュレーションするエフェクト。注目させたい部分に焦点を合わせ、それ以外の部分をぼかすことができる。ゲームの開発現場においては、ボケ自体のことを示すことが多い。
VIEW MORE

Xで最新情報をチェック!