数か所のクリックで海が作れる、新しいWater Systemを紹介した記事がUnityブログで公開。ビーチに近づく波やボートで発生する泡など設定可能

数か所のクリックで海が作れる、新しいWater Systemを紹介した記事がUnityブログで公開。ビーチに近づく波やボートで発生する泡など設定可能

2023.07.03
ニュースUnity
この記事をシェア!
Twitter Facebook LINE B!
Twitter Facebook LINE B!

この記事の3行まとめ

  • 新しいWater Systemを紹介した記事がUnity Blogで公開
  • サンプルシーンの紹介や各機能を解説
  • 複雑な環境にWater Systemを適用したデモプロジェクトを公開

新しいWater Systemを紹介する記事「The new Water System in Unity 2022 LTS and 2023.1」がUnity Blogで公開されました。

数か所のクリックで海が作成可能(画像はUnity Blogより引用)

新しいWater Systemは、2022.2 Tech Streamの一部としてHDレンダーパイプライン(以下、HDRP)に導入された機能です。機能を使用するためには、HDRP及びUnity 2022.2以降を使用する必要があります。記事内では、いくつかのAPI変更含む複数の改善と機能が追加されているUnity 2023.1の使用を推奨しています。

HDRPパッケージには、Water Systemのサンプルが含まれています。サンプルでは、プールや島、氷河といったシーンに適したカスタマイズをしたWater Systemが用意されています。Water Systemのシステムと拡張機能を簡単に確認することが可能です。

記事内では、Water Systemのシェーダー水中の表現水面のうねり波やボートによって発生する泡Water Systemのデバッグといった各機能についても紹介しています。

周波数の違う3つの波を加算して複雑な波を表現している(画像はUnity Blogより引用)

HDRPに含まれているサンプルとは別に、複雑な環境に適用されたWater Systemのデモプロジェクトが配布されています。デモプロジェクトには、プール、島、川のシーンが含まれています。

プールのデモシーン(画像はUnity Blogより引用)

島のデモシーン(画像はUnity Blogより引用)

川のデモシーン(画像はUnity Blogより引用)

詳細はUnity Blog「The new Water System in Unity 2022 LTS and 2023.1」をご確認ください。

Unity Blog「The new Water System in Unity 2022 LTS and 2023.1」

関連記事

「Unity6.3」正式リリース。マルチプラットフォームのゲームの管理を容易にする「Platform Toolkit」導入やUI Toolkitのアップデートなど
2025.12.05
UIと3Dシーンを異なる解像度で描画できる。Unity用オープンソースライブラリ、サイバーエージェント「コアテク」がリリース
2025.12.02
Unity製ゲームにDiscord機能を組み込む方法を学べる。「Discord Social SDK」の無料学習コンテンツ、「Unity Learn」で公開
2025.12.01
クロスプレイにも対応した最大32人での対戦ゲーム『Sonic Rumble』の開発事例がUnity公式ブログで公開。モバイル環境でも安定したパフォーマンスを実現する手法を紹介
2025.11.27
Unityのエンジン開発最高責任者Adam Smith氏に訊く、2026年を見据えた「Unity 6.3」開発構想とは【メールインタビュー】
2025.11.27
「Unity 6.3」正式版、2025年12月にリリース予定。さらなるレンダリング機能強化などが施されたLTS版
2025.11.19

注目記事ランキング

2025.12.01 - 2025.12.08
VIEW MORE

連載・特集ピックアップ

イベントカレンダー

VIEW MORE

今日の用語

ライトマップ(Light Map)
ライトマップ 事前計算されたライティング情報を焼き付けたテクスチャ。リアルタイムのライティング計算は処理負荷が高いため、事前にライトマップにベイクする手法が取られることがある。負荷軽減につながる一方、実行中に光の向きを変更しにくいなどのデメリットも存在する。
VIEW MORE

Xで最新情報をチェック!