この記事の3行まとめ
- 新しいWater Systemを紹介した記事がUnity Blogで公開
- サンプルシーンの紹介や各機能を解説
- 複雑な環境にWater Systemを適用したデモプロジェクトを公開
新しいWater Systemを紹介する記事「The new Water System in Unity 2022 LTS and 2023.1」がUnity Blogで公開されました。
数か所のクリックで海が作成可能(画像はUnity Blogより引用)
新しいWater Systemは、2022.2 Tech Streamの一部としてHDレンダーパイプライン(以下、HDRP)に導入された機能です。機能を使用するためには、HDRP及びUnity 2022.2以降を使用する必要があります。記事内では、いくつかのAPI変更含む複数の改善と機能が追加されているUnity 2023.1の使用を推奨しています。
HDRPパッケージには、Water Systemのサンプルが含まれています。サンプルでは、プールや島、氷河といったシーンに適したカスタマイズをしたWater Systemが用意されています。Water Systemのシステムと拡張機能を簡単に確認することが可能です。
記事内では、Water Systemのシェーダーや水中の表現、水面のうねり、波やボートによって発生する泡、Water Systemのデバッグといった各機能についても紹介しています。
周波数の違う3つの波を加算して複雑な波を表現している(画像はUnity Blogより引用)
HDRPに含まれているサンプルとは別に、複雑な環境に適用されたWater Systemのデモプロジェクトが配布されています。デモプロジェクトには、プール、島、川のシーンが含まれています。
プールのデモシーン(画像はUnity Blogより引用)
島のデモシーン(画像はUnity Blogより引用)
川のデモシーン(画像はUnity Blogより引用)
詳細はUnity Blog「The new Water System in Unity 2022 LTS and 2023.1」をご確認ください。
Unity Blog「The new Water System in Unity 2022 LTS and 2023.1」