ヒストリアが企画・監修するゲーム制作講座『エンジニアブートキャンプ』、クリーク・アンド・リバー社が7月下旬から実施。申し込み締切は7/9(日)

2023.05.31
ニュース
この記事をシェア!
Twitter Facebook LINE B!
Twitter Facebook LINE B!

この記事の3行まとめ

  • ヒストリア企画・監修のゲーム制作講座『エンジニアブートキャンプ』、クリーク・アンド・リバー社が7月下旬から実施
  • 課題内容は、ヒストリア社内で実施している基礎研修のカリキュラムを元にしている
  • 参加費・教材費ともに無料。申し込み締切は7月9日(日)

クリーク・アンド・リバー社は、ゲーム制作講座『エンジニアブートキャンプ ~C++を使ってゲーム開発の設計とコーディングを学ぼう!~』を、オンラインで実施することを発表しました。

講座実施期間は2023年7月下旬~9月下旬で、参加費・教材費ともに無料告知ページ内のリンクから申し込み可能で、締め切りは2023年7月9日(日)23時59分

『エンジニアブートキャンプ』は、Unreal Engine専門ソフトウェア開発会社のヒストリアが企画・監修するゲーム制作講座です。

講座では、オブジェクト指向によるプログラミングの設計や、C++を使った2Dアクションゲーム制作などが学べます。また、この講座で用意される課題内容は、ヒストリアの若手社員が受ける基礎研修のカリキュラムを元にしていることも特徴です。

(画像は告知ページより引用)

講座内容と参加条件は以下の通り。受講終了後は、希望するとクリーク・アンド・リバー社の就職・転職サポートサービスが利用可能とのこと。

講座内容

基礎学習パート:7月下旬

講座
「ゲーム開発における“ゲームエンジニア”とは?(C&R社)」
「ゲームエンジンと業界で必要なプログラミングスキル(ヒストリア)」
「エンジニアブートキャンプの全体の流れと最初の課題について(ヒストリア)」

課題制作.1
Unreal Engineによる簡単なゲーム制作

課題制作パート:8月上旬~9月中旬

講座
「オブジェクト指向プログラミング、およびクラス図の解説(ヒストリア)」
「制作するアクションゲームの仕様と工程の説明(ヒストリア)」
「配布グラフィック素材の説明(ヒストリア)」

課題制作.2
クラス図制作(制作期間は約半月)、フィードバック会

課題制作.3
C++による2Dアクションゲーム制作 (制作期間は約1ヶ月)、中間コードレビュー会、最終コードレビュー会

ポートフォリオ作成:9月下旬

講座
「ゲーム会社の担当者はここを見ている!就職活動に有利なポートフォリオ作成講座(C&R社)」

参加条件

  • 30歳以下(新卒、既卒どちらでも可)
  • ゲーム業界での就職に興味がある
  • 参加に対しての意欲がある
  • C++を1か月以上経験し(ポインタ、配列、クラスの理解がある)、オブジェクト指向プログラミングの基礎知識がある
  • ゲームエンジンに触ったことがある(1週間以上)
  • 作業環境が整っている(Unreal Engine 5、Visual Studio 2022 Communityが動作するPC環境)
  • 全ての日程に参加ができる
    下記日程については日時固定のプログラムを実施いたします。(いずれもオンライン)
    ・7月31日(月)18:00~:オリエンテーション
    ・8月7日(月)18:00~:講義/課題「クラス図制作」説明
    ・8月18日(金)18:00~:課題「クラス図制作」フィードバック/課題「ゲーム制作」説明
    ・8月30日(水)18:00~:課題「ゲーム制作」中間フィードバック
    ・9月20日(水) 18:00~:課題「ゲーム制作」最終フィードバック

なお、本講座の申し込み後は抽選を実施し、結果は7月19日(水)に告知されるとしています。

『エンジニアブートキャンプ ~C++を使ってゲーム開発の設計とコーディングを学ぼう!~』の詳細は、こちらをご確認ください。

エンジニアブートキャンプ ~C++を使ってゲーム開発の設計とコーディングを学ぼう!~

関連記事

Steamで「体験版専用」ストアぺージが開設可能に。体験版単独のレビュー収集が可能になり、「話題の新作」チャートにも載るように
2024.07.26
Unity Technologies、プログラマー向けデザインガイドの電子書籍をアップデート。ストラテジーなど4種のパターンが追加され、Unity 6対応に
2024.07.26
7/27(土)0時より「東京ゲームダンジョン6」の出展申込受付が開始。初参加の団体用に25の出展枠を新設し、合計145の出展枠を用意
2024.07.26
UE5で揺れ物を「かわいく」揺らすプラグイン「Kawaii Physics」が更新。髪が風になびく複雑な動きもパラメータ設定で手軽に制御
2024.07.25
現実世界のライティング環境を忠実に再現する「TrueHDRI」。バンダイナムコスタジオ、開発陣にインタビューした記事を公開
2024.07.25
『ドラクエモンスターズ3』開発にはUnityのプレハブバリアントやPolybrushなどを活用。ユニティ・テクノロジーズ・ジャパン、開発者インタビュー記事を公開
2024.07.24

注目記事ランキング

2024.07.20 - 2024.07.27
VIEW MORE

連載・特集ピックアップ

イベントカレンダー

VIEW MORE

今日の用語

フォグ(Fog)
フォグ 「霧」を意味する英単語。3DCGにおいて、現実の霧による見た目をシミュレーションする画面効果やエフェクトを指す。代表的なものとして、カメラから遠くにあるオブジェクトの色調を変化させることで遠近感を出す手法がある。
VIEW MORE

Twitterで最新情報を
チェック!