AIを用いたアニメーション制作ツール『Cascadeur 2023.1』アップデート!指のポーズを変えると、AIが自然な手のポーズに調整

2023.05.19
ニュース3DCGアニメーション
この記事をシェア!
Twitter Facebook LINE B!
Twitter Facebook LINE B!

この記事の3行まとめ

  • Cascadeur 2023.1がリリース
  • AIによるポーズ推定が指に対応したほか、画像や動画からポーズを検出する機能が追加
  • Mac版のベータバージョンが併せてリリース

2023年5月18日(現地時間)、Nekkiは、キーフレームアニメーション制作ソフトウェア「Cascadeur」の最新バージョン『Cascadeur 2023.1』をリリースしました。

『Cascadeur 2023.1』では、AIを用いて指の自然なポーズを推定する機能、モーションキャプチャーによるアニメーションの自動生成機能が追加されています。

『Cascadeur 2023.1』の新しい要素を紹介する動画『Cascadeur 2023.1 Feature Highlights』

『AutoPosing』が指に対応

指の自動ポーズ調整の様子(画像はCascadeur Blogより引用)

AIによって身体を自然なポーズに調整する機能『AutoPosing』が、指に適用できるようになりました。ユーザーが指定した指の位置に基づき、AIが手を自然なポーズに調整します

ただし、指に対して『AutoPosing』を適用するには、月額30ドルまたは年額300ドル(ひと月あたり25ドル)でCascadeur Proに加入することが必要です。

Video MoCap(アルファ)が追加

Video MoCapの使用例(画像はCascadeur Blogより引用)

画像や動画からポーズを自動検出し、アニメーションを作成する機能『Video MoCap』が追加されました。

開発初期段階であるため、1フレームあたりのキャプチャに、多くの場合で約20秒かかるとのこと。パフォーマンスについては今後のアップデートで改善予定です。

Mac版(ベータ)がリリース

また、今回のアップデートより、Mac版のベータバージョンがリリースされています。Mac版は、macOS 13.0以降かつARMベースのCPUを搭載したMacにのみ対応しています。

以上のほか、UIの大幅な変更などのアップデートがなされています。

詳細は、Cascadeur公式ブログ『Cascadeur 2023.1 introduces Finger AutoPosing, Video MoCap, and macOS version』およびCascadeur 2023.1 リリースノートをご確認ください。

『Cascadeur 2023.1 introduces Finger AutoPosing, Video MoCap, and macOS version』Cascadeur公式ブログCascadeur 2023.1 リリースノート

関連記事

『GUILTY GEAR -STRIVE-』のアニメーション制作、Maya Pythonによる内製ツール情報など12講演が集う「DAIKIN×Autodesk CG Channel Week 2024」が9/2(月)~9/6(金)に開催
2024.07.23
「Blender 4.2 LTS」正式リリース。アドオンの導入方法が変更。標準搭載アドオンは公式のWebプラットフォーム上から導入する
2024.07.19
『GGST』『戦場のフーガ2』などを扱ったセッションを期間限定で無料配信。ダイキン工業、CGクリエイター向けイベント開催に先立ち、7/22(月)から4本の動画を配信
2024.07.10
『ゼンレスゾーンゼロ』登場キャラクター18体や武器などの3Dモデルがpmx形式で無料配布中。bilibiliの特設サイトからダウンロード可能
2024.07.05
SideFX、Houdini 20.5の最新機能を動画で紹介。SOPベースの物理シミュレーション機能「MPM Solver」や、画像処理フレームワーク「Copernicus」のベータ版など
2024.07.05
『呪術廻戦 ファンパレ』シナリオパート制作に迫る開発者インタビュー。Live2Dキャラクターの実在感を高める3Dライティングと作品愛あふれるワークフロー【CAGC2024】
2024.07.03

注目記事ランキング

2024.07.20 - 2024.07.27
VIEW MORE

連載・特集ピックアップ

イベントカレンダー

VIEW MORE

今日の用語

フォグ(Fog)
フォグ 「霧」を意味する英単語。3DCGにおいて、現実の霧による見た目をシミュレーションする画面効果やエフェクトを指す。代表的なものとして、カメラから遠くにあるオブジェクトの色調を変化させることで遠近感を出す手法がある。
VIEW MORE

Twitterで最新情報を
チェック!