オープンソースのチャットAI「StableVicuna」がリリース。「Stable Diffusion」の開発元が提供する、人間のフィードバックに基づく強化学習でチューニングしたAI

オープンソースのチャットAI「StableVicuna」がリリース。「Stable Diffusion」の開発元が提供する、人間のフィードバックに基づく強化学習でチューニングしたAI

2023.05.04
ニュースAI
この記事をシェア!
Twitter Facebook LINE B!
Twitter Facebook LINE B!

この記事の3行まとめ

  • Stability AIが、オープンソースのチャットボット 「StableVicuna」を発表
  • オンラインで「StableVicuna」との会話を試すことが可能
  • チャットボットインターフェースが近日公開予定

Stability AIは、現地時間2023年4月28日(金)にオープンソースのチャットボット「StableVicuna」 を発表しました。

今回発表された「StableVicuna」は、オープンソースのチャットボット「Vicuna」をRLHF(※)によってファインチューニングしたものになります。
※人間によるフィードバックに基づいた強化学習

Hugging Face上のSpaceで「StableVicuna」との会話を試すことが可能です。

編集部による「StableVicuna」との会話の例。精度はともかく、日本語も理解できるようだ

また、チャットボットと並行して、チャットボットインターフェースの開発も進めているとのこと。チャットボットインターフェースは近日公開予定です。

開発中のチャットボットインターフェース(画像は公式サイトより引用)

開発中のチャットボットインターフェース(画像は公式サイトより引用)

「StableVicuna」の詳細は、Stability AIの公式サイトをご確認ください。

Stability AI 公式サイト『Stability AI releases StableVicuna, the AI World’s First Open Source RLHF LLM Chatbot』

関連記事

NVIDIA、直近でアップデートしたAI関連技術のまとめを公開。UE公式の大型イベント「Unreal Fest Orlando 2025」にあわせて
2025.06.03
画像やテキストから3Dモデルを自動生成できるAIツール「Tripo Studio」、ベータ版が一般公開。公式Webサイトにて無償提供中
2025.06.02
UE向けゲーム開発支援AIツール「Aura」、早期アクセスが7/1に開始予定。6月開催の「Unreal Fest Orlando 2025」でツールが展示される
2025.05.28
「Unity 6.2 Beta」リリース。従来のAIツール「Unity Muse/Sentis」は廃止され、新機能「Unity AI」に置き換わる
2025.05.16
リギングを自動化できるAIツール「UniRig」がオープンソース化。人型キャラクターや動物など、幅広い3Dモデルでスケルトン生成・スキニングが可能
2025.04.22
「GitHub Copilot」各AIモデルの強みや運用方法をGitHubが分析。GPT、Gemini、Claudeの効果的な使い分け方をブログ記事で解説
2025.04.22

注目記事ランキング

2025.06.16 - 2025.06.23
VIEW MORE

連載・特集ピックアップ

イベントカレンダー

VIEW MORE

今日の用語

法線
ホウセン 頂点がどの方向に向いているのかを決定するベクトル情報。ライティング情報を受けて、どのような方向に陰影を作リ出すかを決定する処理に利用する。 マテリアル内で、計算やテクスチャ情報により法線をコントロールすることで、メッシュそのものを弄らずに立体感を出すことが可能。 面の表裏を表す面法線もある。
VIEW MORE

Xで最新情報をチェック!