UE5.2でパワーアップする「Compatible Skeletons(互換性のあるスケルトン)」について、エピック ゲームズ ジャパン 岡田氏がQiita記事で解説

2023.04.10
ニュースアンリアルエンジン
この記事をシェア!
Twitter Facebook LINE B!
Twitter Facebook LINE B!

この記事の3行まとめ

  • UE5.2における「Compatible Skeletons(互換性のあるスケルトン)」機能の変更点を、エピック ゲームズ ジャパンの岡田 和也氏が解説
  • Compatible Skeletonsは、異なるスケルトン間でアニメーションなどを共有する機能
  • スケルトンの互換性が双方向になるほか、互換性のないスケルトンのアニメーションを使用できる「Allow Incompatible Skeletons」機能が追加

2023年4月7日、エピック ゲームズ ジャパンの岡田 和也氏が、Unreal Engine 5.2で強化される予定の機能「Compatible Skeletons」を解説する記事をQiita上で公開しました。

記事中では、Unreal Engine(以下、UE)のアニメーション機能「Compatible Skeletons(互換性のあるスケルトン)」における、今後リリースされるUE5.2での変更点について解説されています。

Compatible Skeletonsは、異なるスケルトン間でアニメーション シーケンスアニメーション モンタージュアニメーション ブループリントなどを共有する機能です。Compatible Skeletonsを適用するスケルトン同士は、ほぼ同一のスケルトン階層構造かつ命名規則である必要があります。

異なるスケルトンを持つUE4マネキンとUE5マネキン間でCompatible Skeletonsを適用した例。同じアニメーションを再生できている(画像は公式ドキュメントより引用)

UE5.2では、一度Compatible Skeletonsを使うだけで、スケルトン間の設定が双方向に共有されます。

UE5.1では、スケルトンAがスケルトンBへ互換性を持つよう設定しただけでは、スケルトンBにはスケルトンAの設定は共有されません(スケルトンAのアニメーションを使用するといったことはできません)。

UE5.1で双方向に互換性を持たせるには、スケルトンBからスケルトンAへの互換性に対しても手動で設定する必要がありますが、UE5.2ではその作業が不要になります

そのほかにも、互換性のないスケルトンのアニメーションを使用できる「Allow Incompatible Skeletons」機能の追加など、いくつかの変更点について、記事では言及されています。

動画では、「Allow Incompatible Skeletons」機能を適用したことで、Compatible Skeletonsを使用していないスケルトンのアニメーションも使用できるようになっている。なお、アニメーションに紐づくスケルトンの階層構造や命名規則が異なる場合は正常に動作しない(画像は岡田氏の記事より引用)

詳細な解説は、『[UE5] UE5.2で更に便利になった 互換スケルトン (Compatible Skeletons)について』をご覧ください。

[UE5] UE5.2で更に便利になった 互換スケルトン (Compatible Skeletons)について「Compatible Skeletons」公式ドキュメント

関連記事

Razer、UEやUnityに対応したゲーム開発SDK「WYVRN」を発表。QAを効率化するAIツールやハプティクス技術などを統合
2025.04.01
手作業だったアンリアルエンジンのロイヤリティ計算が自動化。Epic Games、デベロッパー ポータルを刷新
2025.03.27
米・豪で開かれた大型イベント「Unreal Fest 2024」の講演動画が公開中。UE5のリアルタイムパストレーシングについて解説した講演など
2025.03.25
開発エンジンをUEに移行する際に知っておきたいポイントとは?「PCG」「StateTree」などのUE機能を紹介する公式チュートリアル記事8本が公開
2025.03.24
『Unreal Engine 5 リアルタイム ビジュアライゼーション 第2版』、秀和システムより発売中。ノンゲーム分野におけるUE5.5の3DCG活用術を学べる
2025.03.18
Unreal Engine 5.5.4がリリース。Rerouteノード削除時にクラッシュする問題や、StateTreeに関する不具合の修正も
2025.03.12

注目記事ランキング

2025.03.26 - 2025.04.02
VIEW MORE

連載・特集ピックアップ

イベントカレンダー

VIEW MORE

今日の用語

ローカル座標
ローカルザヒョウ 各オブジェクトの原点を基点とした座標系における、特定の一点を示した座標。
VIEW MORE

Xで最新情報をチェック!