『CA.unity #6』から6セッションのスライド&動画公開。「擬似ライティング」の2Dキャラ適用手法やPLATEAUを使った都市AR、Unityのメモリ管理など

『CA.unity #6』から6セッションのスライド&動画公開。「擬似ライティング」の2Dキャラ適用手法やPLATEAUを使った都市AR、Unityのメモリ管理など

2023.02.16
ニュースお役立ち情報公開資料まとめUnity
この記事をシェア!
Twitter Facebook LINE B!
Twitter Facebook LINE B!

この記事の3行まとめ

  • サイバーエージェントが主催するUnityの勉強会『CA.unity #6』のセッション動画とスライドが公開
  • 各セッションではUniversal Render Pipeline(URP)における、2Dキャラクター表現のクオリティアップ手法などを解説
  • ほかにも、PLATEAUとGeospatial APIを活用した都市ARの制作事例や、Unityのメモリレイアウト実装を紹介するセッションなどが閲覧可能に

ユニティ・テクノロジーズ・ジャパンは、『CA.unity #6』で行われた6つのセッションを、Unity Learning Materialsに掲載しました。

CA.unityは、サイバーエージェントが主催する、Unityがテーマの勉強会。サイバーエージェントのサービス開発者に加え、さまざまな企業の開発者によるプレゼンテーションを聴講できます。

2023年2月3日には、6回目となる『CA.unity #6』が開催。Universal Render PipelineURP)での2Dキャラ表現のクオリティアップ手法を解説する『2Dキャラをリッチに魅せる描画テクニック』など、Unityに関する以下のセッションが行われました。

※ セッションタイトルはイベントページに掲載時のもの。

SpineやLive2Dのデータを使って疑似ライティング/光彩表現する手法などを紹介

Unity Learning Materialsにて6つのセッションのスライドと動画が公開されています。『CA.unity #6』を含む、CA.unityのセッション一覧はこちらをご確認ください。

Unity Learning Materials『CA.unity』『CA.unity』イベントページ

関連記事

「Unity 6.4 Beta」リリース。「DirectStorage」サポートなど、ビルドのパフォーマンス改善に向けた機能が追加
2025.12.12
Reddit、UnityのWebGLビルドを直接公開&プレイ可能に。収益化もできる
2025.12.08
「Unity6.3」正式リリース。マルチプラットフォームのゲームの管理を容易にする「Platform Toolkit」導入やUI Toolkitのアップデートなど
2025.12.05
UIと3Dシーンを異なる解像度で描画できる。Unity用オープンソースライブラリ、サイバーエージェント「コアテク」がリリース
2025.12.02
Unity製ゲームにDiscord機能を組み込む方法を学べる。「Discord Social SDK」の無料学習コンテンツ、「Unity Learn」で公開
2025.12.01
クロスプレイにも対応した最大32人での対戦ゲーム『Sonic Rumble』の開発事例がUnity公式ブログで公開。モバイル環境でも安定したパフォーマンスを実現する手法を紹介
2025.11.27

注目記事ランキング

2025.12.07 - 2025.12.14
VIEW MORE

連載・特集ピックアップ

イベントカレンダー

VIEW MORE

今日の用語

フレームレート(Frame Rate)
フレームレート 1秒あたり何回フレームを表示するかを示す数値。フレームレートの単位のことをFPS(frames per second)と呼ぶ。
VIEW MORE

Xで最新情報をチェック!