フォートナイトがv23.30にアップデート!「バジェット超過編集」や「クラウドボリューム」など、クリエイティブモードで多くのアップデート

フォートナイトがv23.30にアップデート!「バジェット超過編集」や「クラウドボリューム」など、クリエイティブモードで多くのアップデート

2023.02.01
ニュースフォートナイト
この記事をシェア!
Twitter Facebook LINE B!
Twitter Facebook LINE B!

この記事の3行まとめ

  • フォートナイトがバージョンv23.30にアップデート
  • 編集中のメモリ上限が100,000から115,000に
  • 声援を送るNPC集団「クラウドボリューム」も登場

Epic Gamesは2023年1月31日(火)、フォートナイトを新バージョンv23.30へアップデートしました。

今回のアップデートでは、映画『ドラゴンボール超 スーパーヒーロー』とのコラボイベントのほか、クリエイティブモードにおける機能の追加や変更が多く行われています。

(画像はニュース記事より引用)

バジェット超過編集

今まで100,000のメモリ上限を超えるとオブジェクトの配置・移動が不可能になっていましたが、アップデートによってメモリ使用量が115,000に達するまで島の編集ができるようになりました。

このアップデートは、公開する島のメモリ上限である100,000に収まるようにクリエイターが調整しやすくするためのものとのこと。

クラウドボリューム

(画像はニュース記事より引用)

声援を送るNPC集団をスポーンさせる新たな仕掛けが追加されました。集団の密度、ボリュームのサイズ、ボリューム内のNPCのばらつき具合の設定が可能です。

隠れ場所小道具ギャラリー

ポータブルトイレ(画像はニュース記事より引用)

隠れ場所小道具ギャラリーには、プレイヤーが中に入って隠れられる小道具「大型ごみ箱・干し草の山・ポータブルトイレ」の3つが収録されています。

また、1つの小道具に2人以上のプレイヤーが隠れられるようにしたり、小道具に誰かが入った時に効果音や揺れるアニメーションを再生するかどうかを設定したりすることも可能です。

さらに、制限時間を設定して、それを超えるとプレイヤーが隠れ場所から追い出されるようにしたり、イベントやトリガーを利用して、他の仕掛けから隠れ場所の小道具に信号を送ってプレイヤーを追い出したりすることもできます。

ガードスポナー:命令オプション

ガードスポナーの仕掛けで「雇用可能」オプションを有効にすると、新オプションの「命令可能」が表示されます。このオプションを有効にすることで、雇用したガードに対して「移動・待機・追跡・解雇」の命令が可能になります。

そのほかにも、野生動物スポナーで「スカイゼリー」が選択可能になったほか、バトルロイヤルモードに登場していたビッグブッシュボムや「サイバーシティ」をテーマにした新たなプレハブとギャラリーが追加され、仕掛けのアップデートやゲームプレイを含めた不具合の修正もされています。

スカイゼリー(画像はニュース記事より引用)

(画像はニュース記事より引用)

アップデートの詳細は、こちらをご確認ください。

フォートナイト クリエイティブ V23.30アップデート

関連記事

「GDC 2025」主要トピックを解説したレポート「2025 GDC Trends Report」が無料公開。AI技術の発展、セルフパブリッシングや資金繰りなど6つのテーマで語る
2025.06.20
SideFX、Copernicusを使ってHoudiniでプロシージャルにトーンのそろったアセットを作成する学習用技術デモ「Project Skylark」を公開。UE5用プロジェクトもダウンロードできる
2025.06.20
Epic Games、UEでゲームのアクセシビリティを向上させる実装事例を解説。「GDC 2025」などの講演内容を紹介する記事がEpic Developer Communityで公開
2025.06.20
ゲームエンジン「Godot 4.5」ベータ版がリリース。関節に連動した動きが作りやすくなるBoneConstraint3Dや、マテリアルで描画領域を変更できるステンシルバッファを実装
2025.06.20
写真撮影により被写体を3Dモデル化できる無料アプリ「RealityScan」、2.0にアップデート。スキャン不要な物をAIが自動マスクする機能や、データ不足箇所を明示する機能が実装
2025.06.20
プログラミング不要のRPG制作ツール「RPG Developer Bakin」、8/28(木)に正式リリース。期間限定の割引セールが6/27(金)まで実施中
2025.06.19

注目記事ランキング

2025.06.14 - 2025.06.21
VIEW MORE

連載・特集ピックアップ

イベントカレンダー

VIEW MORE

今日の用語

フォワードシェーディング(Forward Shading)
フォワードシェーディング オブジェクト毎にライティングの計算を行い、その計算結果を描画するレンダリング手法。フォワードレンダリングともいう。ディファードシェーディング(Deferred Shading)に比べてポストプロセスの自由度は低いが、(何も物を配置しなかった際にかかる)最低限の描画コストが低く、アンチエイリアス処理などにおいてフォワードシェーディングの方が有効な分野も存在する。
VIEW MORE

Xで最新情報をチェック!