『FAIRY TALE』の真島ヒロ氏がBlenderでオリジナル3Dキャラクターを作るYouTube新シリーズ、講談社ゲームクリエイターズラボから公開

2023.01.27
ニュース
この記事をシェア!
Twitter Facebook LINE B!
Twitter Facebook LINE B!

この記事の3行まとめ

  • 「真島ヒロが3Dゲーム作りに挑戦!!」新シリーズが始動
  • Blenderを用いてオリジナル3Dキャラクター作成を目指す
  • 2回は21日(水)に公開、以降は毎週水曜日更新予定

講談社ゲームクリエイターズラボは、『【Blender】真島ヒロが「オリジナル3Dキャラクター」を作る!#1【3Dゲーム制作に挑戦!④】』を公式Youtubeチャンネルにて公開しました。

真島ヒロが3Dゲーム作りに挑戦!! 」は『RAVE』、『FAIRY TALE』など数々の作品で知られる漫画家の真島ヒロ氏がゼロからゲームを作ることをテーマにした動画シリーズです。前シリーズでは、Unreal Engine 5を用いた3Dゲームの制作に挑戦していました。

関連記事
講談社ゲームクリエイターズラボが『真島ヒロが3Dゲーム作りに挑戦!! #1』をYouTubeで公開!真島ヒロ氏がゼロからゲーム制作
2022.09.26

新シリーズではBlenderを用いたオリジナル3Dキャラクターの制作に挑戦します。講師はヒストリア アートディレクターの黒澤氏です。

ゲーム会社の現役アートディレクターが基本的な画面操作からレクチャー(画像は『【Blender】真島ヒロが「オリジナル3Dキャラクター」を作る!#1【3Dゲーム制作に挑戦!④】』より引用)

真島氏のオリジナル3Dキャラクターが制作されていく(画像は『【Blender】真島ヒロが「オリジナル3Dキャラクター」を作る!#1【3Dゲーム制作に挑戦!④】』より引用)

今回の動画では、Blenderの説明、各UIの説明、プリミティブを使って簡単なキャラクターの作成、マテリアルの適用について説明。Blenderの基礎的な使い方が学べます。

第2回は2月1日(水)で、以降毎週水曜日に公開される予定です。

動画の詳細は、『【Blender】真島ヒロが「オリジナル3Dキャラクター」を作る!#1【3Dゲーム制作に挑戦!④】』をご確認ください。

YouTube動画ページ『【Blender】真島ヒロが「オリジナル3Dキャラクター」を作る!#1【3Dゲーム制作に挑戦!④】』

関連記事

UEでローカルLLMを実装するプラグイン、「技術書典16」でUE技術書を販売した挑戦の記録など。技術勉強会「UE Tokyo .dev #3」の講演資料が公開
2024.06.19
Niantic、Web上で3D/XRコンテンツを制作できるビジュアルエディター「Niantic Studio」パブリックベータ版を無料リリース。3Dスキャンアプリ「Scaniverse」も更新
2024.06.19
ロジクールで「最もポータブル」を謳うワイヤレスキーボード。最薄部4.3mm、重さ222gの「Keys-to-Go 2」、6/27(木)に発売
2024.06.18
Epic Games、UEとUEFNにおけるオーディオ技術の紹介記事を公開。メタバースのサウンド構築に使える「MetaSounds」、音楽制作ツールセット「Patchwork」なども解説
2024.06.18
株式会社ホットスタッフ・プロモーション コヤ所長(小山 順一朗)氏による「【公開】ヒット作品のつくり方」の講演動画・スライドを公開!【ゲームメーカーズ スクランブル2024】
2024.06.18
スクワッドスターズ株式会社 岡田 和也氏による「猫でも分かる ゲームエンジンのサンプルを面白くする方法」の講演動画・スライドを公開!【ゲームメーカーズ スクランブル2024】
2024.06.18

注目記事ランキング

2024.06.13 - 2024.06.20
VIEW MORE

連載・特集ピックアップ

イベントカレンダー

VIEW MORE

今日の用語

マージ(Merge)
マージ 何か複数のものをまとめて1つに融合・統合すること。ゲーム開発において、多くの場合、異なる作業者が同一のファイルを編集したのち、ひとつに統合する作業のこと。
VIEW MORE

Twitterで最新情報を
チェック!