この記事の3行まとめ
トイロジックは、「【連載】はじめてのUEマテリアル作成 第4回 ~マテリアルの整頓術!~」と題した記事を、同社の技術開発ブログにて公開しました。
開発ブログ【#トイログ📝】を更新しました。
全4回の最終回となる今回のマテリアル講座は、データを引き継いだ時にもわかりやすいようなマテリアルの整頓術をご紹介します!
▼「はじめてのUEマテリアル作成 第4回 ~マテリアルの整頓術!~」https://t.co/a0TPlENgxv#UnrealEngine #UE
— トイロジック (@Toylogic_Inc) January 12, 2023
開発ブログ【#トイログ📝】を更新しました。
全4回の最終回となる今回のマテリアル講座は、データを引き継いだ時にもわかりやすいようなマテリアルの整頓術をご紹介します!
▼「はじめてのUEマテリアル作成 第4回 ~マテリアルの整頓術!~」https://t.co/a0TPlENgxv#UnrealEngine #UE
— トイロジック (@Toylogic_Inc) January 12, 2023
同記事は連載の最終回で、ノード同士が複雑になりがちなUnreal Engineのマテリアルエディタ整頓術をテーマにしています。データを見返すときなどに、中身を理解しやすくするテクニックについて説明されています。
記事中では、マスターマテリアル内の整頓のコツ3つと、マテリアルインスタンス内の整頓のコツ2つが取り上げられています。
同記事を含む連載「はじめてのUEマテリアル作成」は、Unreal Engineにおけるマテリアル作成初心者向けに、全4回にわたってマテリアルの作り方や知っておきたいノードを解説する企画です。
過去の記事では、シンプルな金属マテリアルや、分岐処理を使用したマテリアルの作成方法などが紹介されています。
詳細は、トイロジック技術開発ブログをご覧ください。
「【連載】はじめてのUEマテリアル作成 第4回 ~マテリアルの整頓術!~」トイロジック技術開発ブログ