トイロジック、「はじめてのUEマテリアル作成」連載記事の最終回を公開。マテリアルを整頓するコツが語られる

トイロジック、「はじめてのUEマテリアル作成」連載記事の最終回を公開。マテリアルを整頓するコツが語られる

2023.01.16
ニュースアンリアルエンジン
この記事をシェア!
Twitter Facebook LINE B!
Twitter Facebook LINE B!

この記事の3行まとめ

  • トイロジック技術開発ブログにて、UEのマテリアル作成に関する初心者向け連載記事が最終回を迎える
  • Unreal Engineのマテリアルエディタを整頓するコツが紹介される
  • 過去の記事では、基本的なマテリアルの作り方についても解説

トイロジックは、「【連載】はじめてのUEマテリアル作成 第4回 ~マテリアルの整頓術!~」と題した記事を、同社の技術開発ブログにて公開しました。

同記事は連載の最終回で、ノード同士が複雑になりがちなUnreal Engineのマテリアルエディタ整頓術をテーマにしています。データを見返すときなどに、中身を理解しやすくするテクニックについて説明されています。

記事中では、マスターマテリアル内の整頓のコツ3つと、マテリアルインスタンス内の整頓のコツ2つが取り上げられています。

「Named Reroute Declaration」ノードを使用することで、同一名のノードからデータを呼び出せる(画像はブログより引用)

マテリアルパラメーターのグループ分け(画像はブログより引用)

同記事を含む連載「はじめてのUEマテリアル作成」は、Unreal Engineにおけるマテリアル作成初心者向けに、全4回にわたってマテリアルの作り方や知っておきたいノードを解説する企画です。

過去の記事では、シンプルな金属マテリアルや、分岐処理を使用したマテリアルの作成方法などが紹介されています。

テクスチャに応じて色を変えるマテリアル(画像は連載第3回より引用)

詳細は、トイロジック技術開発ブログをご覧ください。

「【連載】はじめてのUEマテリアル作成 第4回 ~マテリアルの整頓術!~」トイロジック技術開発ブログ

関連記事

インディーゲーム開発を長く続ける知見や、UEによるプロジェクションマッピング作成事例など。第5回「Unreal Engine Meetup Connect」講演資料が公開
2025.12.22
Unreal Engine学習者向け映像作品コンテスト「UE5ぷちコン 映像編 7th」エントリー開始。テーマは「選択」
2025.12.19
映像制作に焦点を当てたUE5勉強会「Cinematic Deep Dive’25」、アーカイブ動画・スライド資料が一部公開
2025.12.19
Epic Gamesの資金援助プログラム「Epic MegaGrants」、2026年度の募集期間が発表。第1期は1/12~3/20、第2期は6/29~9/4
2025.12.18
『Clair Obscur: Expedition 33』UE採用経緯や、有効活用できた機能とは?開発スタジオ共同創設者Tom氏へのインタビュー記事、Epic Gamesが公開
2025.12.10
サイバー空間を“ハッキング”で疾走する3Dアクション『Pokke_the_Rush』。開始1分のプレイフィールで魅了する演出技巧【第24回UE5ぷちコン受賞者インタビュー】
2025.12.09

注目記事ランキング

2025.12.16 - 2025.12.23
VIEW MORE

連載・特集ピックアップ

イベントカレンダー

VIEW MORE

今日の用語

法線
ホウセン 頂点がどの方向に向いているのかを決定するベクトル情報。ライティング情報を受けて、どのような方向に陰影を作リ出すかを決定する処理に利用する。 マテリアル内で、計算やテクスチャ情報により法線をコントロールすることで、メッシュそのものを弄らずに立体感を出すことが可能。 面の表裏を表す面法線もある。
VIEW MORE

Xで最新情報をチェック!