モバイルモーションキャプチャーシステム「mocopi(モコピ)」のデベロッパーサイトが公開。開発ツールや「RAYNOSちゃん」アバターデータが提供されている

2022.12.15
ニュース
この記事をシェア!
Twitter Facebook LINE B!
Twitter Facebook LINE B!

この記事の3行まとめ

  • ソニーがモバイルモーションキャプチャーシステム「mocopi(モコピ)」のデベロッパーサイトを公開
  • 「mocopi Receiver Plugin」「BVH Sender」などのベータ版がリリースされている
  • 独自アプリの開発に利用する「mocopi Mobile SDK」は近日公開予定

2022年12月15日(木)、ソニーはモバイルモーションキャプチャーシステム「mocopi(モコピ)」デベロッパーサイトを公開しました。

(画像はデベロッパーサイトより引用)

mocopiは、6個の小型・軽量なトラッキングセンサーと専用のAndroid/iOS向けアプリ『mocopi』で構成された、モバイルモーションキャプチャーシステムです。

発売時期は2023年1月下旬を見込み、ソニーストアでの販売価格は49,500円(税込)。2022年12月中旬から、ソニーストアで予約開始予定。

今回公開されたmocopiのデベロッパーサイトでは、mocopiの特徴やモーションキャプチャーの仕組み、技術仕様などが解説されています。また、「mocopi Receiver Plugin」「BVH Sender」「RAYNOS(レイノス)ちゃん」アバターデータがそれぞれベータ版としてリリースされています。

mocopi Receiver Plugin」は、『mocopi』アプリで作られたモーションデータをPCなどのデバイスでリアルタイムに取り込むプラグイン。記事執筆時点ではUnity用とMotionBuilder用が提供されています。

(画像はデベロッパーサイトより引用)

BVH Sender」は『mocopi』アプリで記録したBVH形式のモーションデータを、ローカルネットワーク上にUDP送信できるアプリです。こちらは、Windows用とMac用が提供されています。

(画像はデベロッパーサイトより引用)

オリジナルのアバター「RAYNOSちゃん」のVRMファイルも配信されています。使用許諾の範囲内であれば、自由に利用可能です。

mocopiのセンサーと連動する独自アプリを開発するために必要な「mocopi Mobile SDK」(Android/iOS対応)は、近日公開予定とのこと。

また、2022年12月15日(木)に、XRやメタバースをテーマにしたテックカンファレンス「XR Kaigi 2022」にて、mocopiの特別セッションが配信されました。

さらに2022年12月22日(木)・23日(金)は、東京都立産業貿易センター 浜松町館にて開催される「XR Kaigi 2022 Offline」内で、mocopiの体験展示型説明会が実施されます。

mocopiの詳細はこちらを、開発者向け情報はこちらをご確認ください。

「mocopi」公式サイト「mocopi」デベロッパーサイト

関連記事

オープンソースのゲームエンジン「Godot 4.5 dev 1」リリース。隣接するタイルマップ間でコリジョンの結合が可能になったほか、エディタ関連の機能が強化
2025.03.24
開発エンジンをUEに移行する際に知っておきたいポイントとは?「PCG」「StateTree」などのUE機能を紹介する公式チュートリアル記事8本が公開
2025.03.24
Unity 6.1は4月リリース。Meta Quest対応やWebGPU正式サポートなど、今後のロードマップが語られた「GDC 2025」講演アーカイブが公開中
2025.03.22
ESA、メニューの読み上げ・入力の割り当て変更など、ゲームのアクセシビリティ情報をプレイヤーに提供する業界横断規格「Accessible Games Initiative」をGDC 2025にて発表
2025.03.21
「Blender 4.4」正式リリース。複数のアニメーションを単一のアクションで管理可能になるなど多数のアップデート
2025.03.20
「セガのゲームで学ぶ3DCGの基礎」特集号の『CGWORLD vol.321』、4/10(木)に発売。ゲーム開発の現場で使われる知識を学べる
2025.03.20

注目記事ランキング

2025.03.18 - 2025.03.25
VIEW MORE

連載・特集ピックアップ

イベントカレンダー

VIEW MORE

今日の用語

プラットフォーム(Platform)
プラットフォーム
  1. サービスやシステムを動作させるための共通基盤とその環境のこと。
  2. ゲームにおいては、特定のゲームハードやゲームを販売しているストアのことを示す。
VIEW MORE

Xで最新情報をチェック!