「Unreal Engine」11月の無料マーケットプレイスコンテンツが公開!簡単に雨を降らせる機能や物理インタラクション機能を提供するアセットなどが無料に

「Unreal Engine」11月の無料マーケットプレイスコンテンツが公開!簡単に雨を降らせる機能や物理インタラクション機能を提供するアセットなどが無料に

2022.11.02
ニュースアンリアルエンジン
この記事をシェア!
Twitter Facebook LINE B!
Twitter Facebook LINE B!

この記事の3行まとめ

  • UEマーケットプレイスの11月の無料コンテンツが公開
  • 雨を降らせるアセットや物理オブジェクトを直感的に操作できるアセットなどが無料に
  • 永続無料アセットには南国のローポリゴン環境アセットが追加

2022年11月1日、Epic Gamesは11月の無料マーケットプレイスコンテンツを発表しました。Epic Gamesは毎月初めにUnreal Engineマーケットプレイスに公開されているコンテンツをいくつか選定し、コミュニティに無料提供する活動を行っています。

11月の無料コンテンツは以下の通りです。

Animated Rain - Waterdrop Material & FX | CemTezcan

Animated Rain – Waterdrop Material & FXはマップに雨を降らせるためのマテリアル、パーティクル、ポストプロセスなどが揃ったアセットパックです。ガラス窓や物体の表面を雨が伝う様子などを表現できます。また、サンプルとしてカフェテリアの環境アセットも付属しています。

『Animated Rain - Waterdrop Material & FX』ダウンロードページ

CLOTHING AND SHOE STORES | Aleksandr Zhdanov

CLOTHING AND SHOE STORESはショッピングモールの1フロアを再現した環境アセットです。衣服、帽子、靴、バッグなど衣料に関する店舗が揃っています。小さな噴水や植物なども設置されています。

『CLOTHING AND SHOE STORES』ダウンロードページ

Loft Office (Modular) | Next Level 3D

Loft Office (Modular)は高品質でモダンなロフトオフィスの環境アセットです。ワークスペース&会議室・キッチン・オフィスキャビネットの3種類のサンプルシーンが含まれています。

『Loft Office (Modular)』ダウンロードページ

Physical Interaction System | Zegi.Assets

Physical Interaction Systemはつかむ、投げる、窓を開ける、回転させるなど物理的なオブジェクトを直感的に操作できる機能が揃ったアセットです。キーボードとマウスでの操作のほか、ゲームパッド、タッチスクリーンなどにも対応しています。

『Physical Interaction System』ダウンロードページ

Universal Camera | Mathieu Jacq

Universal Cameraはゲームや建築ビジュアライゼーションで利用可能な柔軟なカメラの動きを提供します。スムーズな移動、回転、ズームなどに加え、地形の高さによる自動位置調整やアクターの追跡、デバッグ表示機能もあります。

『Universal Camera』ダウンロードページ

Low Poly Style Deluxe 2:Tropical Environment | WolfDigitalLLC

さらに、今月も新しい永続無料コンテンツが追加されました。

Low Poly Style Deluxe 2:Tropical Environmentはローポリスタイルの南の島を表現した環境アセットです。巨大な火山や内部まで作り込まれた海賊船などが実装されているほか、波や滝を表現するためのマテリアルも含まれています。

『Low Poly Style Deluxe 2:Tropical Environment』ダウンロードページ11月の無料マーケットプレイスコンテンツ紹介ページ

関連記事

UEのゲームでOAuth2.0によるログイン認証を導入する手法や、シーケンサーの自動生成に役立つTipsなど。「UE Tokyo .dev #4」の講演資料と配信アーカイブが公開
2025.04.18
エピック ゲームズ ジャパン、UEの移動コンポーネント「Mover」の仕組みやオープンワールド制作フローなどを解説した「GCC 2025」講演資料を無料で公開
2025.04.15
リアルな風景の撮影を楽しめるUE5製シム『Lushfoil Photography Sim』、開発者のインタビュー記事がEpic Gamesのブログで公開
2025.04.14
UnityからUEへのプロジェクト移行方法、Epic Gamesが動画で解説。Unity/UEのビジュアルスクリプティング機能の比較や、C#のコードをC++に書き換える手法など
2025.04.14
Epic Games、「Gameplay Ability System」のチュートリアル記事を公開。『Fortnite』バトロワモードなどで導入されているアビリティ実装システム
2025.04.11
「GeForce RTX™ 50」発表時に披露された技術デモ「Zorah」制作事例、NVIDIAの技術者がブログ記事で解説。Substance Painterによる高精細なテクスチャリングなど
2025.04.11

注目記事ランキング

2025.04.14 - 2025.04.21
VIEW MORE

連載・特集ピックアップ

イベントカレンダー

VIEW MORE

今日の用語

フォワードシェーディング(Forward Shading)
フォワードシェーディング オブジェクト毎にライティングの計算を行い、その計算結果を描画するレンダリング手法。フォワードレンダリングともいう。ディファードシェーディング(Deferred Shading)に比べてポストプロセスの自由度は低いが、(何も物を配置しなかった際にかかる)最低限の描画コストが低く、アンチエイリアス処理などにおいてフォワードシェーディングの方が有効な分野も存在する。
VIEW MORE

Xで最新情報をチェック!