Unity、プログラマー向けのデザインガイド『Level up your code with game programming patterns』を無料公開。ゲーム開発におけるデザインパターンを解説

Unity、プログラマー向けのデザインガイド『Level up your code with game programming patterns』を無料公開。ゲーム開発におけるデザインパターンを解説

2022.10.17
ニュース公開資料まとめUnity
この記事をシェア!
Twitter Facebook LINE B!
Twitter Facebook LINE B!

この記事の3行まとめ

  • プログラマー向けのデザインガイド『Level up your code with game programming patterns』が無料で公開
  • SOLIDの原則、MVPやシングルトンなどのパターン、ゲーム開発におけるデザインパターンについて解説
  • ユーザーが作成したUnityプロジェクトで、それらのパターンを使うための実践的な例の紹介も

2022年10月14日、ユニティ・テクノロジーズ・ジャパンは『ゲームプログラミングパターンでコードをレベルアップさせよう』と題した記事を、Unityブログで公開しました。

この記事は、プログラマー向けのデザインガイド『Level up your code with game programming patterns』の紹介と、ガイドへのリンクなどが掲載されています。ガイドは無料で閲覧、PDFのダウンロードが可能です。

本ガイドは、SOLIDの原則(※)、ゲーム開発におけるデザインパターンやMVPやシングルトンなどのパターンについて図解。そのほか、Unityプロジェクトでそれらのパターンを使うための具体例も、コード付きで紹介されています。

※オブジェクト指向プログラミングで変更・理解・再利用しやすい設計開発をするための原則。単一責任、開放閉鎖、リスコフの置換、インターフェイス分離、依存性逆転の5つの原則からなる

画像は『ゲームプログラミングパターンでコードをレベルアップさせよう』より引用

記事で取り上げられているトピックは以下の通りです。

  • SOLIDの原則
  • ゲーム開発におけるデザインパターン
  • ファクトリ、シングルトン、コマンド、ステート、オブザーバーパターン
  • オブジェクトプーリング
  • Model View Presenter (MVP)

単一責任を持つPlayerクラスの図(画像は『ゲームプログラミングパターンでコードをレベルアップさせよう』より引用)

ファクトリデザインパターンの図(画像は『ゲームプログラミングパターンでコードをレベルアップさせよう』より引用)

シングルトンデザインパターンの図(画像は『ゲームプログラミングパターンでコードをレベルアップさせよう』より引用)

また、このガイドをベースにしたデザインパターンのデモプログラムも公開されています。詳しくは『ゲームプログラミングパターンでコードをレベルアップさせようをご確認ください。

『ゲームプログラミングパターンでコードをレベルアップさせよう』『Level up your code with game programming patterns』 ダウンロードページ

関連記事

UIと3Dシーンを異なる解像度で描画できる。Unity用オープンソースライブラリ、サイバーエージェント「コアテク」がリリース
2025.12.02
Unity製ゲームにDiscord機能を組み込む方法を学べる。「Discord Social SDK」の無料学習コンテンツ、「Unity Learn」で公開
2025.12.01
クロスプレイにも対応した最大32人での対戦ゲーム『Sonic Rumble』の開発事例がUnity公式ブログで公開。モバイル環境でも安定したパフォーマンスを実現する手法を紹介
2025.11.27
Unityのエンジン開発最高責任者Adam Smith氏に訊く、2026年を見据えた「Unity 6.3」開発構想とは【メールインタビュー】
2025.11.27
「Unity 6.3」正式版、2025年12月にリリース予定。さらなるレンダリング機能強化などが施されたLTS版
2025.11.19
Epic GamesとUnityがパートナーシップを締結!2026年より『フォートナイト』でUnityゲームを公開可能に。またUnityの決済管理システムがUEをサポート
2025.11.19

注目記事ランキング

2025.11.26 - 2025.12.03
VIEW MORE

連載・特集ピックアップ

イベントカレンダー

VIEW MORE

今日の用語

リグ(Rig)
リグ 3Dモデルを動かす場合に、すべてのボーンを編集するのではなく、少ない編集箇所で直感的に動作などを付けるために作られたコントローラーやコントロールする仕組み。 またスケルトン自身をリグと呼ぶ場合もある。
VIEW MORE

Xで最新情報をチェック!