Unityがマルチプレイヤーゲーマーに実施したアンケート結果を公開。4か国、約1,400人のマルチプレイ動向

2022.10.06
ニュース
この記事をシェア!
twitter facebook line B!
twitter facebook line B!

この記事の3行まとめ

  • Unityがマルチプレイヤーゲーマーを調査したアンケート結果を公開
  • 米国、英国、日本、韓国の 1,400 人以上の回答を元にしている
  • アンケート結果の日本語版PDFもダウンロード可能

ユニティ・テクノロジーズ・ジャパンは『2022 年から先、マルチプレイヤーゲーマーが望む 4 つのこと』と題した記事をUnityブログで公開しました。

ブログ記事では米国、英国、日本、韓国のマルチプレイヤーゲーマーに調査したオンラインアンケートの結果を公表。カジュアルゲーマーとコアゲーマーの割合が同程度になるようにし、1,400人以上から回答を得ています。Unityのカジュアルゲーマーとコアゲーマーの定義は、以下の通りです。

  • カジュアルゲーマー:週に2時間以上ゲームをプレイし、そのうち30分以上はマルチプレイする人
  • コアゲーマー:マルチプレイヤーゲームのうち伝統的なジャンルとされる、シューティング(バトルロイヤル、FPS、三人称視点シューティング)、MOBA(マルチプレイヤーオンラインバトルアリーナ)、MMO、レース、スポーツ、格闘ゲームのいずれかの組み合わせで4時間以上プレイする人

調査した項目は、マルチプレイヤーゲーマーがよくプレイするゲームや遊び方についてなど、多岐にわたります。

一例を挙げると、「マルチプレイヤーゲーマーが新しいゲームを選ぶ際に最も重視する機能は何か?」という質問項目が設けられています。この回答は「好きなジャンルのゲーム」が最多ですが、「友人がすでにプレイしている」、「ゲーム内で友人とチャットできる」が2番目と3番目に位置しており、友人と一緒にプレイしやすい機能を備えていることが、新しいゲームを選ぶ際に重要だとしています。

なお、チャットの方法は、半数以上の回答者がゲーム内チャット機能を好むという結果が出ています。

「マルチプレイヤーゲーマーが新しいゲームを選ぶ際に最も重視する機能は何か?」という質問に対する回答(画像はUnityブログより引用)

「過去30日以内にマルチプレイヤーゲーマーが購入したDLCは何か?」という質問に対し、「20ドル/ポンド以上」と回答したプレイヤーの割合は、カジュアルゲーマーが24%に対し、コアゲーマーは38%との結果が得られています。

コアゲーマーとカジュアルゲーマーではDLCの消費傾向が異なる。回答項目はグラフの上から順に、購入していない、19.99ドル/ポンド以下、20ドル/ポンド以上(画像はUnityブログより引用)

詳しくはUnityブログ『2022 年から先、マルチプレイヤーゲーマーが望む 4 つのこと』をご確認ください。

なお、ブログ記事内のアンケート結果は英語ですが、『Unity マルチプレイヤーレポート 2022:ゲーマーに求められていること』には日本語版PDFも用意されています。

Unityブログ 『2022 年から先、マルチプレイヤーゲーマーが望む 4 つのこと』レポート入手ページ『Unity マルチプレイヤーレポート 2022:ゲーマーに求められていること』

関連記事

Adobe、画像やテキストエフェクトを生成するAI『Adobe Firefly』を発表。パブリックドメインコンテンツなどを学習データに利用
2023.03.22
新しいBing、テキストから画像を生成するAI機能『Bing Image Creator』を実装
2023.03.22
バンダイナムコオンライン 太田垣 沙也子氏による「ゲームのUIってどうやって作るの? ~チラ見せ!プロの開発テクニック~ 」の講演動画・スライドを公開!【ゲームメーカーズ スクランブル】
2023.03.22
ヒストリア 佐々木 瞬氏による「【2023年版】ゲーム制作の現場でよく使うツールをまるっと紹介 ~エディターからバージョン管理ツールまで~」の講演動画・スライドを公開!【ゲームメーカーズ スクランブル】
2023.03.22
Game Design Lab 濱村 崇氏による「すぐに役立つ!ゲームデザイン」の講演動画・スライドを公開!【ゲームメーカーズ スクランブル】
2023.03.21
商用利用も可能な無料アバターアセット『Ailis』、IZUMOがリリース。3Dモデル・Live2Dデータ・ロゴ・設定資料が含まれる
2023.03.20

注目記事ランキング

2023.03.16 - 2023.03.23
1
ゲームを開発し、フォートナイト上に公開できるPC専用エディタ『Unreal Editor For Fortnite(UEFN)』、Epic Games Storeに登場。3/23(木)リリース予定
2
『Minecraft』次回大型アップデートver1.20で桜バイオームが登場予定。Java版スナップショットで一足先に体験可能
3
【2022年5月版】今から始めるフォートナイトの「クリエイティブ」モードープレイ開始から基本的な操作方法まで解説
4
フォートナイトがv23.40にアップデート!新エキゾチック武器や「ザ・シタデル」テーマのプレハブ追加、ポップアップダイアログの機能改善などを実施
5
まるで『マイクラ』?ボクセル地形を生み出す無料アセット「VoxelPlugin Free」で”地形を掘ったり積み重ねたり”して遊んでみよう
6
フォートナイトがv24.00にアップデート!AIナビゲーション変更の仕掛け、バトルロイヤルからの新要素、新たなプレハブとギャラリーが追加
7
フォートナイトがv22.30にアップデート!クリエイティブモードにて「バトルロイヤル島」が登場したほか、メモリ使用量を表示する新たなマップUIが追加
8
『Fortnite』クリエイティブモードで「スパイダーマン」と「ヴェノム」の世界を再現、一般参加可能のe-sports大会が開催
9
フォートナイトがv23.30にアップデート!「バジェット超過編集」や「クラウドボリューム」など、クリエイティブモードで多くのアップデート
10
【フォートナイト クリエイティブ】ドリフトボードで駆け巡る!タイマー付きのレースゲームを作ってみよう
11
フォートナイトがUnreal Engine 5.1に移行。Nanite、Lumen、仮想シャドウマップ、テンポラル スーパー解像度に対応
12
『マインクラフト』Java版と統合版のセット販売が6/7(火)開始。どちらかのエディションを所得しているユーザーはもう片方を無料で入手可能に
13
iPhoneやAndroidから『フォートナイト』がプレイ可能に。マイクロソフトのクラウドサービスXbox Cloud Gamingが提供開始
14
Epic Games、フォートナイトで動作する新たな専用エディターを2023年3月末頃までにリリース予定であることを報告
15
教育版マインクラフトで行われる18歳以下対象の全国大会「Minecraftカップ2022全国大会」開催決定、エントリー受け付けがスタート
16
Java版『Minecraft』ver1.19「ワイルド アップデート」と題した大型更新が行われる。バイオームやレッドストーン回路の新出力オブジェクトなど新要素が盛り沢山
17
フォートナイトがv23.50にアップデート!「隠れ場所小道具」にプレイヤー転送機能が追加、「ポップアップダイアログ」はリッチテキストエディタが解禁に
18
フォートナイトがv23.00にアップデート!クリエイティブモードにおける仕掛けが大幅アップデート、バトルロイヤルモードは新チャプターへ
19
フォートナイトがv23.20にアップデート!「ファルコンスカウト」が新たに追加されたほか、全ての島でゲーム終了後の演出設定が可能に
20
ZETA DIVISIONのFORTNITE部門にNeverty7氏、Ta-Key氏、yappy氏の3名が加入。クリエイティブモードで世界的に高い評価を得るマップビルダー
21
『Minecraft Live 2022』が10/16(日)午前1時より配信決定!『Minecraft』の最新情報発表や恒例のモブ投票が実施予定
22
フォートナイトがv21.30にアップデート!クリエイティブに「プレイヤーマーカー」や新しい小道具ギャラリーが追加
23
フォートナイトがv23.10にアップデート!イベントブラウザの追加による島制作の効率化、当たり判定カプセルの縮小化など
24
『Fortnite』建築なしの「ゼロビルド」が実装、新武器アンヴィルロケットランチャー追加など
25
メイキング動画「マインクラフトの秘密」第10話:ディープ ダーク (深淵)が公開。コンセプトアートやボツ案になった幽霊のブロックなどを紹介!
26
フォートナイト『NO SWEAT サマー』イベントが開催!「汗をかかない」夏をテーマにして作られた島の投稿を募集中
27
フォートナイトがv22.40にアップデート!クリエイティブモードにてクリエイター用の仕掛け「クラスセレクターUI」などが登場
28
フォートナイトがv21.10へアップデート。騎乗可能な野生動物やガードの雇用、アイテムプレーサーなどがクリエイティブに追加
29
フォートナイトがv21.20にアップデート!クリエイティブに新武器「チャージサブマシンガン」や「ボーラースポナーの新オプション」が追加
30
フォートナイトがv21.50にアップデート!クリエイティブに「近接デザイナー/近接武器」やレインボーロイヤルの旗の小道具が追加
VIEW MORE

イベントカレンダー

VIEW MORE

今日の用語

法線
ホウセン 頂点がどの方向に向いているのかを決定するベクトル情報。ライティング情報を受けて、どのような方向に陰影を作リ出すかを決定する処理に利用する。 マテリアル内で、計算やテクスチャ情報により法線をコントロールすることで、メッシュそのものを弄らずに立体感を出すことが可能。 面の表裏を表す面法線もある。
VIEW MORE

Twitterで最新情報を
チェック!