この記事の3行まとめ
ユニティ・テクノロジーズ・ジャパンは『Games Focus:これからの展開』と題した記事をUnityブログで公開しました。
Research & Development(研究開発)部門の上級副社長で、ゲームエンジンやエディターなどゲーム全般の開発を統括するRalph Hauwertが、ゲーム分野にフォーカスをおいて開発計画などについて書きましたhttps://t.co/2b9yY5KHTi
— ユニティ・テクノロジーズ・ジャパン (@unity_japan) September 14, 2022
『Games Focus』シリーズは、すべてのゲーム開発者のためにUnityのゲーム分野での展開を紹介・共有する新たなブログシリーズです。
第1回『Games Focus:これからの展開』ではゲームエンジンなどゲーム全般の開発を統括している研究開発部門上級副社長のRalph Hauwert氏がゲーム分野における開発計画などを解説しています。
記事内でRalph氏は「私たちの成功のビジョン」としてUnityで制作されたインディゲームの集められた動画を紹介し「ゲームは常に私たちの仕事の中心であり、これからも中心であり続けるでしょう」と言及。あらゆる種類の優れたゲームを制作し、あらゆる場所にいるプレイヤーにリーチできるようにすると表明しました。近年用途が広がるゲームエンジンではありますが、今後もゲームを中心とした展開が行われる見込みです。
その上で、Unity 2021 LTSリリース後のUnityの展望について、ユニバーサルレンダーパイプライン(URP)、コードの記述・実行機能、ユーザーインターフェイスの3つの要素から、それぞれの新機能や改善点、学習リソース、ロードマップなどに言及しています。
なお、次回『Games Focus』では、Unityのグラフィックスチームによるレンダーパイプラインの主な改善点と今後について解説される予定です。詳細はUnityブログ『Games Focus:これからの展開』をご確認下さい。
Unityブログ『Games Focus:これからの展開』