緻密に描写されたサイバーシティを探索する猫アドベンチャーゲーム『Stray』開発者インタビューをエピック ゲームズ ジャパンが公開。猫から学ぶアンリアルエンジン活用法

緻密に描写されたサイバーシティを探索する猫アドベンチャーゲーム『Stray』開発者インタビューをエピック ゲームズ ジャパンが公開。猫から学ぶアンリアルエンジン活用法

2022.09.05
ニュースアンリアルエンジン
この記事をシェア!
Twitter Facebook LINE B!
Twitter Facebook LINE B!

この記事の3行まとめ

  • 『28 人と 2 匹の猫:Stray 制作の裏側』と題した『Stray』開発インタビューが公開
  • 初期のHK_Projectからの変化の過程が画像付きで解説
  • 『Stray』の世界観の他にも、開発を手掛けたBlueTwelve Studioについてなど開発秘話が語られる

2022年8月25日(木)、エピック ゲームズ ジャパンは、Unreal Engine公式サイトのインタビューページにて、サイバーシティを舞台にした猫アドベンチャーゲーム『Stray』の開発者インタビューを公開しました。『28 人と 2 匹の猫:Stray 制作の裏側』と題された本インタビューでは、作品が企画された背景や初期のGif投稿の反響から、実際の作品がどのように変化したかなどが画像付きで解説されています。

『Stray | ゲームプロファイル | Unreal Engine』

インタビュー本文では、BlueTwelve Studioでアートディレクターを担当するViv氏と『Stray』プロデューサーを担当するSwann Martin-Raget氏が、プロジェクト初期の様子や開発を手掛けたBlueTwelve Studioについて、さらにコロナ禍への対応など具体的な開発の裏話を語っています。また、プロジェクトにおいてアンリアルエンジンの果たした役割についてもフォーカスが当てられています。

インタビューの詳細はアンリアルエンジン公式サイトを、ゲームとスタジオの詳細は『Stray』公式サイトまたは公式Twitterをご確認ください。

Unreal Engine公式サイト『28 人と 2 匹の猫:Stray 制作の裏側』『Stray』公式サイトStray 公式Twitter

関連記事

『Clair Obscur: Expedition 33』UE採用経緯や、有効活用できた機能とは?開発スタジオ共同創設者Tom氏へのインタビュー記事、Epic Gamesが公開
2025.12.10
サイバー空間を“ハッキング”で疾走する3Dアクション『Pokke_the_Rush』。開始1分のプレイフィールで魅了する演出技巧【第24回UE5ぷちコン受賞者インタビュー】
2025.12.09
Epic代表Tim氏が登壇した基調講演アーカイブも。UE公式大型イベント「Unreal Fest Tokyo 2025」講演動画・資料が公開
2025.12.08
「Motion Matching」学習向けのUE公式サンプルプロジェクトがUE5.7に対応。実験的機能「Mover」を利用した挙動制御が追加
2025.12.04
Unreal Engine 5.7.1がリリース。MegaLightsとSubstrateの併用時にクラッシュする不具合や、MetaHumanの処理などが改善
2025.12.03
Epic GamesとUnityがパートナーシップを締結!2026年より『フォートナイト』でUnityゲームを公開可能に。またUnityの決済管理システムがUEをサポート
2025.11.19

注目記事ランキング

2025.12.07 - 2025.12.14
VIEW MORE

連載・特集ピックアップ

イベントカレンダー

VIEW MORE

今日の用語

フレームレート(Frame Rate)
フレームレート 1秒あたり何回フレームを表示するかを示す数値。フレームレートの単位のことをFPS(frames per second)と呼ぶ。
VIEW MORE

Xで最新情報をチェック!