クリエイターのための業務自動化サービスTooon(トゥーン)が7/4より提供開始!クリエイター・クライアント間の未払い等トラブルを防ぐ安心安全なサービスへ

2022.07.04
ニュース
この記事をシェア!
twitter facebook line B!
twitter facebook line B!

この記事の3行まとめ

  • ポートフォリオ作成、契約、決済を一括で行えるTooon(トゥーン)が提供開始
  • クライアント、クリエイター間の取引をより安全にするサービス
  • クリエイターのためのDiscordコミュニティも開設

2022年7月4日、Tooon株式会社は業務自動化サービスTooon(トゥーン)をリリースしました。

Tooon(トゥーン)はポートフォリオ・メニューの作成からタスク管理、決済フローまで一括でサポートするサービスです登録は無料で、受注料金の3.6%が手数料として発生します。

同社はクリエイター・クライアント間の受託や支払いに関するトラブルを防ぎ、シンプルで安全な取引体験の実現を目指しているとのこと。2022年2月14日よりベータ版サービスが展開されており、今回はフルリニューアル版となります。

また、サービス開始に合わせてクリエイターに向けたDiscord コミュニティも開設されています。詳細は公式サイトをご参照ください。

Tooon公式サイトTooon公式Discordコミュニティ

 

以下プレリリースからの引用です。

 


Tooon株式会社(本社:熊本県熊本市)は、「個人事業主のお仕事を取り巻く納品物の制作以外全ての業務の自動化」を目標とした業務自動化サービスTooon(トゥーン)を、2022/7/4よりリリースします。

▼サービス無料登録はこちらから
https://tooon.jp/

▼TooonのDiscordコミュニティはこちらから
https://discord.gg/zh9PVx9Xd9

リリースの背景
近年のリモートワークの浸透や副業の一般化により、自身のスキルを活かして働く個人の活動環境が整備されてきました。特にクリエイターなどのSNSを通じて情報発信を行うユーザーは個人情報の特定できないクライアントとの取引を行うケースも多く、

・納品後にクライアントと連絡がつかなくなり、報酬請求ができなくなってしまった(未払い)
・報酬を納品前に決済したのに、いつまでたっても依頼物が納品されない(持ち逃げ)
・納品物の用途を明確にしていなかったため、認識の齟齬が発生(権利トラブル)

といった事態が常態化しています。
上記課題に対して、よりシンプルで安全な取引体験の実現を目指し、2022年2月14日にサービス提供開始いたしました。本日、これまで約4ヶ月間に渡る事業検証の結果としてTooonをリニューアルローンチいたします。

サービスの背景

▼サービス無料登録はこちらから
https://tooon.jp/

Tooonユーザーの声
2022年2月14日よりベータ版サービスを提供してきました。以下にてこれまでご利用いただきましたユーザー様のご感想の一部を掲載させていただきます。

イラストレーター
TwitterのDMから、ご依頼があり受注しました。納品後に依頼者と連絡がつかなくなった経験があったのですが、Tooonを使って安心した取引ができるようになりました。

ビデオクリエイター
「ご依頼を受ける際の進め方や報酬の受け取り方がわからず、その場で対応方法をその都度決めていました。Tooonで取引方法で迷うことがなくなり、作業に費やす時間が増えました。」

Webエンジニア
ポートフォリオをなかなか作れなかったのですが、Tooonで簡単に作れただけでなく、案件とも紐づけられるのでお仕事の受注にも繋がりました。これからも使っていきたいです。

グラフィックデザイナー
DMから依頼が多いのですが、案件依頼のご連絡がメッセージに埋もれてしまうことが多々ありました。Tooonのように受付を集約することで案件の依頼の管理がしやすくなりました。

クリエイターのためのDiscordコミュニティ開始
コミュニケーションツールDiscordにおいて、デザイナー・エンジニアなど、あらゆるクリエイターのためのオンラインコミュニティを提供します。

お仕事のPR、悩み相談、雑談部屋など様々なチャンネルを用意し、気軽に話せる場を作っていきます。
また、Tooonコミュニティ限定のイベント等も企画しています。

▼TooonのDiscordコミュニティはこちらから
https://discord.gg/zh9PVx9Xd9

今後の展望
・日本国内の取引はもちろん、国際取引やトークンを活用した取引への対応
・オフラインやメタバース空間上への対応

当社は業務自動化サービスTooon(トゥーン)を全ての個人事業主が導入できる水準まで引き上げ、日本国内にとどまらず、全世界に届けることを目指します。

Tooon株式会社について
Tooon株式会社は「個性が輝くセカイへ」を目指しTooon(トゥーン)を運営するスタートアップ企業です。
・代表者:杉山裕磨
・所在地:熊本県熊本市
・コーポレートサイト:https://corp.tooon.jp
・本記事内の画像をご使用の際はクレジット表記をご記載ください:Ⓒ 2022 Tooon Inc.

■本件に関するお問い合わせ
Tooon株式会社 広報PR担当
メールアドレス y_sugiyama@tooon.jp
▼サービス無料登録はこちらから https://tooon.jp/

プレリリースサイト

関連記事

最薄部5.4mm、重さ約490g。薄型・軽量設計でロープロファイルの75%メカニカルキーボード「Lofree Edge」、4/25(木)22時よりKickstarterで先行販売
2024.04.25
Unreal Engine 5.4がリリース。アニメーション関連の新機能「Modular Control Rig」の追加、「Motion Matching」の正式リリースなど
2024.04.24
【GDC 2024】Unity Technologies講演の日本語吹き替え動画、5/8(水)より順次公開予定。Unity Japan公式YouTubeチャンネルにて
2024.04.24
フォートナイトとUEFNがv29.30にアップデート。すでに公開した島をプレイできないようにする機能が導入される
2024.04.24
3D都市モデルのデータ形式を変換するツール「PLATEAU GIS Converter」、オープンソースで公開。CityGML形式のデータを3DTiles、MVTなどに変換可能
2024.04.24
「Meta Quest」のOS、サードパーティのハードウェアメーカーに開放。ASUSやレノボはデバイスを開発中
2024.04.23

注目記事ランキング

2024.04.18 - 2024.04.25
1
【2022年5月版】今から始めるフォートナイトの「クリエイティブ」モードープレイ開始から基本的な操作方法まで解説
2
『フォートナイト』で動く本格的なゲームが作れるツール「UEFN」とは?従来のクリエイティブモードから進化したポイントを一挙紹介!
3
フォートナイト クリエイティブとUEFNで使える仕掛け一覧
4
フォートナイト クリエイティブとUEFNで使える仕掛け一覧 Vol.1「アイテム系」
5
フォートナイト クリエイティブとUEFNで使える仕掛け一覧 Vol.5「島の設定」
6
【CHALLENGE1】「クリエイター ポータル」を使って、UEFNで作成した島を世界中に公開する
7
フォートナイト クリエイティブとUEFNで使える仕掛け一覧 Vol.7「NPC系」Part1
8
フォートナイトとUEFNがv29.30にアップデート。すでに公開した島をプレイできないようにする機能が導入される
9
フォートナイト クリエイティブとUEFNで使える仕掛け一覧 Vol.2「ユーティリティ系」
10
フォートナイト クリエイティブとUEFNで使える仕掛け一覧 Vol.4「ゲームシステム系」
11
フォートナイト クリエイティブとUEFNで使える仕掛け一覧 Vol.6「チーム・対戦系」Part1
12
フォートナイトとUEFNがv29.20にアップデート。見下ろし視点でもプレイヤーキャラクターの向きを操作できるようになった
13
UEFNで使えるプログラミング言語「Verse」のノウハウが集結。『UEFN.Tokyo 勉強会 03 Verse Night』レポート
14
フルカラー書籍「UEFN(Unreal Editor For Fortnite)でゲームづくりを始めよう!」、ついに本日発売!全国書店で好評発売中!
15
まるで『マイクラ』?ボクセル地形を生み出す無料アセット「VoxelPlugin Free」で”地形を掘ったり積み重ねたり”して遊んでみよう
16
【STEP2】UEFNの基本的な使い方を覚えよう
17
【CHALLENGE3】UEFNの機能「ランドスケープ」を使ってオリジナルの地形を作る
18
『フォートナイト』で建築ビジュアライゼーション!?UEFNでオリジナルの世界観をどう作り上げたか、その手法を解説【UNREAL FEST 2023 TOKYO】
19
フォートナイト クリエイティブとUEFNで使える仕掛け一覧 Vol.10「UI系」Part2
20
フォートナイト クリエイティブとUEFNで使える仕掛け一覧 Vol.9「建築物系」Part1
21
フォートナイト クリエイティブとUEFNで使える仕掛け一覧 Vol.10「UI系」Part1
22
フォートナイト クリエイティブとUEFNで使える仕掛け一覧 Vol.7「NPC系」Part2
23
フォートナイト クリエイティブとUEFNで使える仕掛け一覧 Vol.3「プレイヤー系」
24
フォートナイト クリエイティブとUEFNで使える仕掛け一覧 Vol.8「ゾーン系」
25
「UEFN」って実際どうなの? 編集部が3時間で「みんなで遊べるアクションゲーム(?)」を作ってみた
26
フォートナイトとUEFNがv26.30にアップデート。ロビー画面が一新され、クリエイターが島ごとにロビー背景を自由にカスタムできるように
27
【STEP4-1】コース外に出たらデスする仕組みを作る
28
【STEP4-2】リスポーンとチェックポイントの仕組みを作る
29
【CHALLENGE2-1】フレンドと一緒にゲームを作ろう――UEFNプロジェクトをチームメンバーとリアルタイムで共同編集する
30
Epic Games、200を超えるフォートナイトの島クリエイターが年間10万ドル以上の配当金を得られると発表。島の「プレイ時間」が影響
VIEW MORE

イベントカレンダー

VIEW MORE

今日の用語

プラットフォーム(Platform)
プラットフォーム
  1. サービスやシステムを動作させるための共通基盤とその環境のこと。
  2. ゲームにおいては、特定のゲームハードやゲームを販売しているストアのことを示す。
VIEW MORE

Twitterで最新情報を
チェック!