クリエイターのための業務自動化サービスTooon(トゥーン)が7/4より提供開始!クリエイター・クライアント間の未払い等トラブルを防ぐ安心安全なサービスへ

2022.07.04
ニュース
この記事をシェア!
twitter facebook line B!
twitter facebook line B!

この記事の3行まとめ

  • ポートフォリオ作成、契約、決済を一括で行えるTooon(トゥーン)が提供開始
  • クライアント、クリエイター間の取引をより安全にするサービス
  • クリエイターのためのDiscordコミュニティも開設

2022年7月4日、Tooon株式会社は業務自動化サービスTooon(トゥーン)をリリースしました。

Tooon(トゥーン)はポートフォリオ・メニューの作成からタスク管理、決済フローまで一括でサポートするサービスです登録は無料で、受注料金の3.6%が手数料として発生します。

同社はクリエイター・クライアント間の受託や支払いに関するトラブルを防ぎ、シンプルで安全な取引体験の実現を目指しているとのこと。2022年2月14日よりベータ版サービスが展開されており、今回はフルリニューアル版となります。

また、サービス開始に合わせてクリエイターに向けたDiscord コミュニティも開設されています。詳細は公式サイトをご参照ください。

Tooon公式サイトTooon公式Discordコミュニティ

 

以下プレリリースからの引用です。

 


Tooon株式会社(本社:熊本県熊本市)は、「個人事業主のお仕事を取り巻く納品物の制作以外全ての業務の自動化」を目標とした業務自動化サービスTooon(トゥーン)を、2022/7/4よりリリースします。

▼サービス無料登録はこちらから
https://tooon.jp/

▼TooonのDiscordコミュニティはこちらから
https://discord.gg/zh9PVx9Xd9

リリースの背景
近年のリモートワークの浸透や副業の一般化により、自身のスキルを活かして働く個人の活動環境が整備されてきました。特にクリエイターなどのSNSを通じて情報発信を行うユーザーは個人情報の特定できないクライアントとの取引を行うケースも多く、

・納品後にクライアントと連絡がつかなくなり、報酬請求ができなくなってしまった(未払い)
・報酬を納品前に決済したのに、いつまでたっても依頼物が納品されない(持ち逃げ)
・納品物の用途を明確にしていなかったため、認識の齟齬が発生(権利トラブル)

といった事態が常態化しています。
上記課題に対して、よりシンプルで安全な取引体験の実現を目指し、2022年2月14日にサービス提供開始いたしました。本日、これまで約4ヶ月間に渡る事業検証の結果としてTooonをリニューアルローンチいたします。

サービスの背景

▼サービス無料登録はこちらから
https://tooon.jp/

Tooonユーザーの声
2022年2月14日よりベータ版サービスを提供してきました。以下にてこれまでご利用いただきましたユーザー様のご感想の一部を掲載させていただきます。

イラストレーター
TwitterのDMから、ご依頼があり受注しました。納品後に依頼者と連絡がつかなくなった経験があったのですが、Tooonを使って安心した取引ができるようになりました。

ビデオクリエイター
「ご依頼を受ける際の進め方や報酬の受け取り方がわからず、その場で対応方法をその都度決めていました。Tooonで取引方法で迷うことがなくなり、作業に費やす時間が増えました。」

Webエンジニア
ポートフォリオをなかなか作れなかったのですが、Tooonで簡単に作れただけでなく、案件とも紐づけられるのでお仕事の受注にも繋がりました。これからも使っていきたいです。

グラフィックデザイナー
DMから依頼が多いのですが、案件依頼のご連絡がメッセージに埋もれてしまうことが多々ありました。Tooonのように受付を集約することで案件の依頼の管理がしやすくなりました。

クリエイターのためのDiscordコミュニティ開始
コミュニケーションツールDiscordにおいて、デザイナー・エンジニアなど、あらゆるクリエイターのためのオンラインコミュニティを提供します。

お仕事のPR、悩み相談、雑談部屋など様々なチャンネルを用意し、気軽に話せる場を作っていきます。
また、Tooonコミュニティ限定のイベント等も企画しています。

▼TooonのDiscordコミュニティはこちらから
https://discord.gg/zh9PVx9Xd9

今後の展望
・日本国内の取引はもちろん、国際取引やトークンを活用した取引への対応
・オフラインやメタバース空間上への対応

当社は業務自動化サービスTooon(トゥーン)を全ての個人事業主が導入できる水準まで引き上げ、日本国内にとどまらず、全世界に届けることを目指します。

Tooon株式会社について
Tooon株式会社は「個性が輝くセカイへ」を目指しTooon(トゥーン)を運営するスタートアップ企業です。
・代表者:杉山裕磨
・所在地:熊本県熊本市
・コーポレートサイト:https://corp.tooon.jp
・本記事内の画像をご使用の際はクレジット表記をご記載ください:Ⓒ 2022 Tooon Inc.

■本件に関するお問い合わせ
Tooon株式会社 広報PR担当
メールアドレス y_sugiyama@tooon.jp
▼サービス無料登録はこちらから https://tooon.jp/

プレリリースサイト

関連記事

ASUS、メカニカルキーボード『ROG Falchion RX Low Profile』を3/8(金)発売。ロープロファイルで65%レイアウト、3種類の接続方法に対応
2024.03.05
「第2回GYAAR Studio インディーゲームコンテスト」の受賞15作品が発表。プラチナ賞は、悪徳商人からオタカラを盗むアイテム収集アクションゲーム『BANDIT KNIGHT』が受賞
2024.03.04
「シリアスゲーム」の成り立ちから開発方法、課題や展望まで事例を交えて解説。コロナ社がシリアスゲーム入門書籍を発売
2024.03.04
Unity上でFBXからインポートした3Dモデルを、参照を残したままPrefab化する方法を紹介。「COYOTE 3DCG STUDIO」の技術ブログで解説記事が公開
2024.03.04
Adobe、USDファイルをFBXやglTFなど5つのフォーマットに変換できるプラグイン群「USD File Format Plugins」をオープンソースで公開
2024.03.01
SDFを活用した低負荷なアニメ調のシェーディングをUE5で実装。alwei氏が解説記事を公開
2024.03.01

注目記事ランキング

2024.02.27 - 2024.03.05
1
『フォートナイト』で動く本格的なゲームが作れるツール「UEFN」とは?従来のクリエイティブモードから進化したポイントを一挙紹介!
2
【CHALLENGE1】「クリエイター ポータル」を使って、UEFNで作成した島を世界中に公開する
3
【2022年5月版】今から始めるフォートナイトの「クリエイティブ」モードープレイ開始から基本的な操作方法まで解説
4
UEFNで使えるプログラミング言語「Verse」のノウハウが集結。『UEFN.Tokyo 勉強会 03 Verse Night』レポート
5
フォートナイト クリエイティブとUEFNで使える仕掛け一覧
6
フォートナイト クリエイティブとUEFNで使える仕掛け一覧 Vol.1「アイテム系」
7
フォートナイト クリエイティブとUEFNで使える仕掛け一覧 Vol.5「島の設定」
8
フォートナイトとUEFNがv28.30にアップデート。「NPCスポナー」が、スポーン・撃破時のエフェクトや移動速度のカスタマイズに対応
9
【STEP2】UEFNの基本的な使い方を覚えよう
10
【CHALLENGE2-1】フレンドと一緒にゲームを作ろう――UEFNプロジェクトをチームメンバーとリアルタイムで共同編集する
11
【STEP1】「UEFN」を入手しよう
12
まるで『マイクラ』?ボクセル地形を生み出す無料アセット「VoxelPlugin Free」で”地形を掘ったり積み重ねたり”して遊んでみよう
13
フォートナイト クリエイティブとUEFNで使える仕掛け一覧 Vol.4「ゲームシステム系」
14
フォートナイト クリエイティブとUEFNで使える仕掛け一覧 Vol.7「NPC系」Part1
15
フォートナイト クリエイティブとUEFNで使える仕掛け一覧 Vol.2「ユーティリティ系」
16
フルカラー書籍「UEFN(Unreal Editor For Fortnite)でゲームづくりを始めよう!」、ついに本日発売!全国書店で好評発売中!
17
【CHALLENGE3】UEFNの機能「ランドスケープ」を使ってオリジナルの地形を作る
18
NIKEのAir Maxをテーマにしたフォートナイトの島『Airphoria』、制作に関するチュートリアルが公開
19
フォートナイト クリエイティブとUEFNで使える仕掛け一覧 Vol.10「UI系」Part1
20
フォートナイト クリエイティブとUEFNで使える仕掛け一覧 Vol.10「UI系」Part2
21
『フォートナイト』で建築ビジュアライゼーション!?UEFNでオリジナルの世界観をどう作り上げたか、その手法を解説【UNREAL FEST 2023 TOKYO】
22
フォートナイト クリエイティブとUEFNで使える仕掛け一覧 Vol.6「チーム・対戦系」Part1
23
フォートナイト クリエイティブとUEFNで使える仕掛け一覧 Vol.3「プレイヤー系」
24
フォートナイト クリエイティブとUEFNで使える仕掛け一覧 Vol.7「NPC系」Part2
25
フォートナイトとUEFNがv26.30にアップデート。ロビー画面が一新され、クリエイターが島ごとにロビー背景を自由にカスタムできるように
26
【STEP6-1】「オリジナルキャラクターを登場させよう」――Fabでアセットをダウンロードしよう
27
「UEFN」って実際どうなの? 編集部が3時間で「みんなで遊べるアクションゲーム(?)」を作ってみた
28
【STEP4-1】コース外に出たらデスする仕組みを作る
29
【STEP4-2】リスポーンとチェックポイントの仕組みを作る
30
【STEP5-1】スタート時のカウントダウンを作る
VIEW MORE

イベントカレンダー

VIEW MORE

今日の用語

レンダリング(Rendering)
レンダリング コンピューターグラフィックスにおける、各種データ(3Dモデルなど)をプログラムを用いて計算し、画像として表示すること。レンダリングを行うプログラムをレンダラー(Renderer)と呼ぶ。
VIEW MORE

Twitterで最新情報を
チェック!