この記事の3行まとめ
2022年5月13日、Metaより次世代HMD「Project Cambria」の機能を紹介した映像と、実際に装着して体験するMetaのCEO Mark Zuckerberg氏の映像が公開されました。
Mark gives us a preview of Project Cambria and its mixed reality capabilities 👀 pic.twitter.com/iCMGwcaIim
— Meta Quest (@MetaQuestVR) May 12, 2022
Mark gives us a preview of Project Cambria and its mixed reality capabilities 👀 pic.twitter.com/iCMGwcaIim
— Meta Quest (@MetaQuestVR) May 12, 2022
「Project Cambria」は、高解像度のカメラや新しいセンサーを備え、フルカラーパススルー機能を搭載した次世代のヘッドマウントディスプレイで、2022年後半に発売が予定されています。
The MR experiences developers are building on Quest 2 now will look even better with Cambria’s advanced technologies like an all-new sensor architecture w/ higher-res outward-facing cameras and active depth sensing for more accurate representation of physical spaces in headset
— Boz (@boztank) May 12, 2022
The MR experiences developers are building on Quest 2 now will look even better with Cambria’s advanced technologies like an all-new sensor architecture w/ higher-res outward-facing cameras and active depth sensing for more accurate representation of physical spaces in headset
— Boz (@boztank) May 12, 2022
Connect2021で公開された動画でも、ボールの跳ね返りやキャラクターと触れ合うといったシーンがありましたが、今回の動画では「Project Cambria」のフルカラーパススルー機能によってカメラを通した映像がカラーになっています。
動画で使用されているのは、2021年10月29日に開催されたConnect 2021にて動画が公開された「The World Beyond」という、PresencePlatformで構築できる機能のサンプルとして制作されたデモです。
Connect 2021 oculus FOR DeVELOPERS 公式ブログThe World Beyondは、近日中にApp Labで公開される予定です。現時点ではフルカラーパススルーは体験出来ないものの、PresencePlatformの機能を体験することができます。
また、METAのCTO Andrew Bosworth氏によれば、来週リリースされるSDKによってPresencePlatformツールのフルセットを使用できるようになるとのこと。
With the next SDK release coming next week, devs will be able to use the full set of Presence Platform tools powered by machine perception and AI—Passthrough, Spatial Anchors, Scene, Interaction and Voice SDKs, and our recently updated Hand Tracking API
— Boz (@boztank) May 12, 2022
With the next SDK release coming next week, devs will be able to use the full set of Presence Platform tools powered by machine perception and AI—Passthrough, Spatial Anchors, Scene, Interaction and Voice SDKs, and our recently updated Hand Tracking API
— Boz (@boztank) May 12, 2022
実際のリリースまで詳細は不明ですが、Quest 2で開発中のプロジェクトはリリースされるSDKで開発を進めても問題ないようです。
PresencePlatformには以下の機能などがあります。
InsightSDK
Passthrough
現実世界と仮想コンテンツをブレンドする機能。
Spatial Anchors
6DoFポーズで空間アンカーを作成し、ヘッドセットを基準に追跡する機能。
Scene
椅子や机、壁などを抽象化して、仮想コンテンツとして合成する機能。
InteractionSDK
手とコントローラーを中心としたインタラクションを簡単に統合することができる機能。
VoiceSDK
ハンズフリーナビゲーションや音声による自然言語機能セット。
Machine Perception
機械知覚機能。顔認識や機械聴覚などのキーボードやマウス以外で、コンピューターに入力する方法のこと。
SDKを含む開発環境の変化に関する情報がアップデート次第、改めて記事化を行います。
今後フルカラーパススルー可能なデバイスが市場に広まることにより、従来はVR/ARと比較してやや敷居の高かったMR体験とソフトウェア開発が身近な存在になるかも知れません。
Project Cambria Preview - Mixed Reality with Presence Platform