【STEP6-3】「オリジナルキャラクターを登場させよう」――キーボーとムラスケのメッシュをインポート

2022.01.01
ゲームづくりの知識チュートリアルクリエイティブモードフォートナイトUEFN
この記事をシェア!
Twitter Facebook LINE B!
Twitter Facebook LINE B!

UEFNは「Fab」を利用するほかに、データを直接インポートする機能も備えています。今回は、特別に用意したキーボーとムラスケの3Dモデルを、あなたのプロジェクトにインポートしてみましょう!

目次

配布データのダウンロード

まず最初に、アセットとしてインポートするデータを用意しましょう。

今回のチュートリアルのために、キーボーとムラスケの3Dモデルデータを配布しています。以下のリンクからダウンロードしましょう。

3Dモデルデータ ダウンロード

ダウンロードしたデータをインポートする

ダウンロードしたキーボーとムラスケのデータを、プロジェクトにインポートしましょう。

まずは、アセットを入れるフォルダを新しく作成します。コンテンツドロワーの空いているところを右クリックすると、メニューが表示されます。メニューから「新規フォルダ」を選択すると、新しいフォルダが作成されます。

新規フォルダの名前を「MyAsset」と名付けたら、「MyAsset」に移動しましょう。

名前の入力は、フォルダを選択した状態からF2キーで可能だ

データのインポートは、コンテンツドロワーへのドラッグ&ドロップで行います。先ほどダウンロードしたZipファイルを展開すると、5つのデータが確認できます。そのうち、キーボーの3Dモデルデータである『SK_Keybo.fbx』をコンテンツドロワーにドラッグ&ドロップしましょう。

すると、「FBXインポートオプション」と書かれたウィンドウが表示されます。ここでは、3Dモデルのデータ形式「FBX」をインポートする際の設定を決めます。今回は、何も変更せず「インポート」をクリックしましょう。

FBXインポートオプション

インポートが成功したら、アセットが5つ追加されます。

続けて、同じ手順で『SK_Murasuke.fbx』と『AS_Murasuke_Move.fbx』をひとつずつインポートします。今回も設定を変えず「インポート」で構いません。

このとき、オプションの「Skeleton」に『SK_Keybo_Skeleton』が指定されている。これは、UEFNが自動的に、キーボーとムラスケのアニメーションを共有させてくれる仕組みによるものだ

キーボーとムラスケがコンテンツドロワーに現れたら、インポートは成功です!

インポートしたアセットたち。これらがそろっていれば成功だ

これで、ゲームでオリジナルアセットを使用する準備が整いました。次のSTEPでは、キーボーとムラスケのアセットを使って、仕掛けの見た目を差し替えます。

なお、3Dモデルのほかに、画像データや音声データも同様の手順でインポート可能です。

NEXT STEP >> 【STEP6-4】「オリジナルキャラクターを登場させよう」――インポートしたアセットを使ってギミックを作る

発展編:オリジナルの3Dモデルを作ってインポートする

今回は用意された3Dモデルを使用しましたが、もちろん自作したアセットもインポート可能です。モデリングに興味のある方は、アセットの自作に挑戦してみましょう!

関連記事
ゼロから分かるBlender講座 Vol.01ーキャラクターモデルを自作してゲームエンジンで動かすまでの最短チュートリアル
2022.06.03
『UEFNを始めよう!』に戻る

関連記事

フォートナイトとUEFNがv30.30にアップデート。ジェリービーンズになって遊べる「Fall Guysの島」が制作できるようになった
2024.07.24
フォートナイトとUEFNがv30.20にアップデート。公開した島のインプレッションを確認できる「分析」タブの追加、「MetaHuman」と「Marvelous Designer」を活用したテンプレートが公開
2024.06.25
クロスシミュレーションツール「Marvelous Designer」が1年間無料で使用可能。Epic Games、UEFNクリエイターに向けてライセンスを期間限定で提供中
2024.06.25
Epic Games、UEとUEFNにおけるオーディオ技術の紹介記事を公開。メタバースのサウンド構築に使える「MetaSounds」、音楽制作ツールセット「Patchwork」なども解説
2024.06.18
フォートナイトとUEFNがv30.10にアップデート。従来のアクターとは異なるオブジェクト構成システム「Scene Graph」が実験的機能として導入
2024.06.14
Epic Gamesが開発中のプログラミング言語「Verse」って知ってる?編集部員が感じる2つの特徴「ロールバック」「非同期処理」などを解説
2024.06.12

注目記事ランキング

2024.07.20 - 2024.07.27
VIEW MORE

連載・特集ピックアップ

イベントカレンダー

VIEW MORE

今日の用語

フォグ(Fog)
フォグ 「霧」を意味する英単語。3DCGにおいて、現実の霧による見た目をシミュレーションする画面効果やエフェクトを指す。代表的なものとして、カメラから遠くにあるオブジェクトの色調を変化させることで遠近感を出す手法がある。
VIEW MORE

Twitterで最新情報を
チェック!