この記事の3行まとめ
- Unity公式の電子書籍『Tips to increase productivity with Unity 6』が無料で公開
- 作業効率の向上や時間短縮のためのTIPSを解説した資料
- エディタ画面の操作や「UI Toolkit」を用いたUI開発における効率化について解説している
Unity Technologiesは2025年7月25日(現地時間)、電子書籍『Tips to increase productivity with Unity 6』を公開しました。
アカウント登録不要・無料で閲覧でき、PDF形式でのダウンロードも可能。また、書籍の内容を解説した記事がUnity公式ブログで公開されています。
(画像は電子書籍配信ページより引用)
本書籍は、Unity 6における作業効率向上のためのTIPSを111ページにわたって解説しています。
エディタ画面の操作性向上について解説した章では、ショートカットのカスタマイズ方法や、作業したいタブを全画面表示にする方法などを紹介。プリセットを使った設定作業の効率化や、複数のインスペクターを同時に編集する方法についても解説しています。
任意のタブをダブルクリックすることで全画面表示が可能(画像はUnity公式ブログより引用)
デバックの効率化について解説した章では、「Console」の「Log Entry」にてコンソールログの行数をカスタマイズできることなどが紹介されています。
デフォルトでは2行になっているが、1行~10行まで選択できる(画像はUnity公式ブログより引用)
そのほか、本書籍では「UI Toolkit」を用いたUI開発に関するTIPSなどが解説されています。
詳細は、Unity公式サイトの書籍配信ページをご確認ください。
『Tips to increase productivity with Unity 6』電子書籍配信ページ