プログラマー向け「UI Toolkit」学習用サンプル『QuizU』、Unity 6.1に対応。データバインディング・ローカライズのサンプルシーン追加も

プログラマー向け「UI Toolkit」学習用サンプル『QuizU』、Unity 6.1に対応。データバインディング・ローカライズのサンプルシーン追加も

2025.06.09
ニュースお役立ち情報ツール紹介UIUnity
この記事をシェア!
Twitter Facebook LINE B!
Twitter Facebook LINE B!

この記事の3行まとめ

  • UI Toolkitの機能を学べる公式サンプルプロジェクト『QuizU』、Unity 6.1対応版にアップデート
  • データバインディングとローカライズに関するサンプルシーンの追加や、UXデザインの更新などが行われた
  • 併せて、Unity Discussionsで公開中のチュートリアル記事が更新されている

Unity Technologiesは2025年5月7日(現地時間)、同社が無償で提供するサンプルプロジェクト『QuizU』をUnity 6.1対応版にアップデートしました。

QuizU』は、複数のメニュー画面とゲームフローの管理機能を備えた、クイズゲームのサンプルプロジェクト。主にプログラマーに向けて作成されており、UI Toolkit(※)の概念とツールについて説明されています。
※ UI作成機能やリソースなどが揃ったUnity公式フレームワーク

『QuizU』公式チュートリアル動画

このたびのアップデートに伴い、同サンプルはUnity 6.1 6000.1.0f1)に対応。

バグ修正やUXデザインの更新が行われたほかデータバインディングUIのローカライズに関するサンプルシーンが追加されています。

データバインディングは、ゲーム内データとUIの接続・同期を維持する仕組み(画像はUnity Discussionsのチュートリアル記事より引用)

UnityのLocalizationパッケージはUI Toolkitと統合。複数言語のサポートや、通貨などの表記に関する設定などが行える(画像はUnity Discussionsのチュートリアル記事より引用)

なお、同社がUnity Discussionsにて公開していた『QuizU』のチュートリアル記事7本が、サンプルのアップデートに伴い更新されています。各記事のリンクは以下の通り。

  1. The QuizU UI Toolkit sample: Now updated for Unity 6
  2. QuizU: Managing menu screens in UI Toolkit
  3. QuizU: State patterns for game flow
  4. QuizU: The Model View Presenter pattern
  5. QuizU: Event handling in UI Toolkit
  6. QuizU: Vector API
  7. QuizU: UI Toolkit performance tips

『QuizU』詳細は、Unity Asset StoreのストアページやUnity Discussionsのチュートリアル記事をご確認ください。

「QuizU - A UI toolkit sample」Unity Asset Store

関連記事

「Unite Seoul 2025」講演動画、ユニティ・テクノロジーズ・ジャパンが順次公開中。Unity 6におけるShaderVariantの活用方法を解説した講演など
2025.05.29
常に“直近N秒”のゲーム映像を記録できる。オープンソースのUnity用ライブラリ「Instant Replay for Unity」、サイバーエージェントが公開
2025.05.23
Unity公式、「DOTS」を解説した電子書籍のUnity 6対応版を無料公開。協力型強盗FPS『Den of Wolves』での活用事例なども追加されている
2025.05.19
Unity 6で保守性・拡張性に優れたC#コードを書く手法を解説。Unity公式、日本語版電子書籍を無料で公開
2025.05.19
「Unity 6.2 Beta」リリース。従来のAIツール「Unity Muse/Sentis」は廃止され、新機能「Unity AI」に置き換わる
2025.05.16
オーバードローによるGPU負荷を「縮小バッファ」で軽減。サイバーエージェント、「シェーダー最適化入門」最新記事を公開
2025.05.13

注目記事ランキング

2025.06.02 - 2025.06.09
VIEW MORE

連載・特集ピックアップ

イベントカレンダー

VIEW MORE

今日の用語

Aスタンス
エースタンス 人型の3Dモデル作成の際に基本姿勢としてよく用いられるポーズの1つ。Aポーズとも呼ばれる。 直立した状態で、腕を斜め下に開いて垂らし、手のひらを内側に向ける姿勢。人がリラックスしている状態に近いため、自然に近い状態でのモデリングが可能になり、ポーズ変形時のテクスチャの伸びも少ない。
VIEW MORE

Xで最新情報をチェック!