この記事の3行まとめ
- デジタルヒューマンフレームワーク「MetaHuman」が正式リリース
- ライセンス形態が変更。MetaHumanのキャラクターやアニメーションがあらゆるツールで利用可能に
- 「MetaHuman for Maya」「MetaHuman for Houdini」が併せてリリースされた
2025年6月3日(火)、Epic Gamesはデジタルヒューマンフレームワーク「MetaHuman」を正式にリリースしました。
MetaHuman 5.6 brings new licensing options that dramatically extend MetaHumans’ reach, as well as major new functionality across the board. How you create, Animate and implement your MetaHumans has never been more exciting 🤩
Handily, we've collected all the info you need here:… pic.twitter.com/5snwdjTQ8q
— Unreal Engine (@UnrealEngine) June 3, 2025
MetaHuman 5.6 brings new licensing options that dramatically extend MetaHumans’ reach, as well as major new functionality across the board. How you create, Animate and implement your MetaHumans has never been more exciting 🤩
Handily, we've collected all the info you need here:… pic.twitter.com/5snwdjTQ8q
— Unreal Engine (@UnrealEngine) June 3, 2025
正式リリースに伴い、ライセンスの形態が変更。条件を満たせば、MetaHumanのキャラクターやアニメーションがあらゆるツールで利用できるようになりました。
「MetaHuman for Maya」リリース
Maya上でMetaHumanが利用できる「MetaHuman for Maya」がリリース。
Mayaのツールを用いてMetaHumanのメッシュを直接編集できるほか、表情の細かなコントロールが可能です。
(動画は公式ブログより引用)
「MetaHuman for Maya」は、Epic Gamesが運営するマーケットプレイス「Fab」のストアページから無料で入手できます。
「MetaHuman for Maya」ストアページ「MetaHuman for Houdini」リリース
Houdini上でMetaHumanが利用できる「MetaHuman for Houdini」がリリースされました。
MetaHuman用のヘアスタイルを、Houdiniの機能を用いてプロシージャルに生成できます。
(動画は公式ブログより引用)
「MetaHuman for Houdini」は、Maya版と同様にFabのストアページから無料で入手できます。
「MetaHuman for Houdini」ストアページMetaHuman用コンテンツをFabで販売可能に
FabでMetaHuman用の衣服やアクセサリーを売買できるようになりました。正式版以降に作成されたMetaHumanは共通の仕様に準拠しているため、キャラクター間で衣服などを再利用できます。
(動画は公式ブログより引用)
そのほか、Unreal Engine 5.6からMetaHuman Creatorがアンリアルエンジンに統合されるなどのアップデートが行われています。
「MetaHuman の早期アクセスが終了し、正式版として登場。多数の新機能を搭載」MetaHuman 公式ブログMetaHuman 公式ドキュメントMetaHuman 公式サイト