この記事の3行まとめ
- Epic Games、UnityのプロジェクトをUEに移行する方法などを解説したチュートリアル動画を公開
- UnityとUEそれぞれのビジュアルスクリプティング機能の比較などについて、全5本の動画で解説している
- UEにおけるガベージコレクションの使い方や、UEの標準機能「Enhanced Input」や「StateTree」なども紹介
Epic Gamesは2025年4月10日(木)、開発環境をUnityからアンリアルエンジンに移行する方法を解説したチュートリアル動画シリーズを、同社公式YouTubeチャンネルにて公開しました(以下、「アンリアルエンジン」は「UE」と表記)。
Looking to switch to Unreal Engine? We've got a new tutorial series you'll want to jump into 🎮
We worked with our friends at Enduring Games to bring you 5 technical tutorials, all geared towards transitioning to Unreal Engine if you previously used Unity, check them out:… pic.twitter.com/KaZoqrA46o
— Unreal Engine (@UnrealEngine) April 10, 2025
同シリーズは「Switching to Unreal」と銘打たれ、全5本の動画が公開。
プロジェクト移行時にブループリントとC++のどちらを採用するべきか解説した動画や、UnityとUEそれぞれのビジュアルスクリプティング機能を比較した動画、C#で記述したコードをC++に変更する方法を解説した動画などが用意されています。
各動画のタイトルと概要、リンクは以下の通り。
1.【Deciding What to Move to Unreal Engine Blueprint versus C++】
UEで機能を実装する際にブループリントとC++のどちらを採用するべきか、それぞれのメリットや使い分け方を解説
(動画リンクはこちら)
2.【How to Transition from Unity Visual Scripting to Unreal Engine Blueprint】
Unityの「Unity Visual Scripting」とUEの「ブループリント」における共通点や相違点、移行のコツなどを解説
(動画リンクはこちら)
3.【How to transition C# to C++ for Unreal Engine】
C#で書いたコードをC++に置き換える方法などを解説
(動画リンクはこちら)
4.【Garbage collection in Unity and Unreal Engine】
UEにおけるガベージコレクションの使い方を解説
(動画リンクはこちら)
5.【Understanding Unreal Engine Gameplay Framework】
状態遷移を制御する機能「StateTree」、UE標準搭載の入力システム「Enhanced Input」など、UEで利用できる各種機能を解説
(動画リンクはこちら)
これらの動画とその概要をまとめて掲載した記事が、Epic Developer Communityにて公開中。なお記事中では、各動画に関連するUEの知識を解説した公式ドキュメントのリンクが添えられています。
詳細は、同社公式YouTubeチャンネルの動画やEpic Developer Communityの記事をご確認ください。
「Switching to Unreal Engine Tutorials」再生リスト「Switching to Unreal Engine I Tutorial Series」Epic Developer Community