UnityからUEへのプロジェクト移行方法、Epic Gamesが動画で解説。Unity/UEのビジュアルスクリプティング機能の比較や、C#のコードをC++に書き換える手法など

UnityからUEへのプロジェクト移行方法、Epic Gamesが動画で解説。Unity/UEのビジュアルスクリプティング機能の比較や、C#のコードをC++に書き換える手法など

2025.04.14
ニュースUnityアンリアルエンジン
この記事をシェア!
Twitter Facebook LINE B!
Twitter Facebook LINE B!

この記事の3行まとめ

  • Epic Games、UnityのプロジェクトをUEに移行する方法などを解説したチュートリアル動画を公開
  • UnityとUEそれぞれのビジュアルスクリプティング機能の比較などについて、全5本の動画で解説している
  • UEにおけるガベージコレクションの使い方や、UEの標準機能「Enhanced Input」や「StateTree」なども紹介

Epic Gamesは2025年4月10日(木)、開発環境をUnityからアンリアルエンジンに移行する方法を解説したチュートリアル動画シリーズを、同社公式YouTubeチャンネルにて公開しました(以下、「アンリアルエンジン」は「UE」と表記)。

同シリーズは「Switching to Unreal」と銘打たれ、全5本の動画が公開。

プロジェクト移行時にブループリントとC++のどちらを採用するべきか解説した動画や、UnityとUEそれぞれのビジュアルスクリプティング機能を比較した動画、C#で記述したコードをC++に変更する方法を解説した動画などが用意されています。

各動画のタイトルと概要、リンクは以下の通り。

1.【Deciding What to Move to Unreal Engine Blueprint versus C++】
UEで機能を実装する際にブループリントとC++のどちらを採用するべきか、それぞれのメリットや使い分け方を解説
(動画リンクはこちら

2.【How to Transition from Unity Visual Scripting to Unreal Engine Blueprint】
Unityの「Unity Visual Scripting」とUEの「ブループリント」における共通点や相違点、移行のコツなどを解説
(動画リンクはこちら

3.【How to transition C# to C++ for Unreal Engine】
C#で書いたコードをC++に置き換える方法などを解説
(動画リンクはこちら

4.【Garbage collection in Unity and Unreal Engine】
UEにおけるガベージコレクションの使い方を解説
(動画リンクはこちら

5.【Understanding Unreal Engine Gameplay Framework】
状態遷移を制御する機能「StateTree」、UE標準搭載の入力システム「Enhanced Input」など、UEで利用できる各種機能を解説
(動画リンクはこちら

これらの動画とその概要をまとめて掲載した記事が、Epic Developer Communityにて公開中。なお記事中では、各動画に関連するUEの知識を解説した公式ドキュメントのリンクが添えられています。

詳細は、同社公式YouTubeチャンネルの動画Epic Developer Communityの記事をご確認ください。

「Switching to Unreal Engine Tutorials」再生リスト「Switching to Unreal Engine I Tutorial Series」Epic Developer Community

関連記事

「Unite Seoul 2025」講演動画、ユニティ・テクノロジーズ・ジャパンが順次公開中。Unity 6におけるShaderVariantの活用方法を解説した講演など
2025.05.29
アンリアルエンジンでDLCを作成する方法を解説した記事、Epic Gamesが公開。DLCをプラグインとしてビルドする手順など
2025.05.29
UE向けゲーム開発支援AIツール「Aura」、早期アクセスが7/1に開始予定。6月開催の「Unreal Fest Orlando 2025」でツールが展示される
2025.05.28
UE5.5をNVIDIA製GPUで実行中にパフォーマンス低下・クラッシュが発生する不具合が報告。修正にはEpic Gamesが提供するパッチが必要
2025.05.27
Mayaで自動リギングを行い、UEにコントロールリグとして出力可能。オープンソースのフレームワーク「mGear 5.0」と「ueGear 1.0」がリリース
2025.05.27
常に“直近N秒”のゲーム映像を記録できる。オープンソースのUnity用ライブラリ「Instant Replay for Unity」、サイバーエージェントが公開
2025.05.23

注目記事ランキング

2025.05.25 - 2025.06.01
VIEW MORE

連載・特集ピックアップ

イベントカレンダー

VIEW MORE

今日の用語

ヘッドマウントディスプレイ(HMD)
ヘッドマウントディスプレイ Head Mounted Displayの略称。頭部に装着するディスプレイ装置の総称で、ゴーグルやメガネを模した形状が多い。Meta QuestやHTC Vive、PlayStaion VRなどの没入型と、HoloLensやMagic Leapなどのシースルー型に大別される。左右の目に対してわずかに異なる映像を描画することで、視差効果を利用した立体的な表現を可能にする。
VIEW MORE

Xで最新情報をチェック!