幅や解像度が自動調整されるUIを収録。UnityのShader Graphを活用した公式サンプルパック「UGUI Shaders」リリース

幅や解像度が自動調整されるUIを収録。UnityのShader Graphを活用した公式サンプルパック「UGUI Shaders」リリース

2025.03.14
ニュースUIUnityシェーダー
この記事をシェア!
Twitter Facebook LINE B!
Twitter Facebook LINE B!

この記事の3行まとめ

  • Unityの「Shader Graph」で作成したUIなどを収録したサンプルパック「UGUI Shaders」がリリース
  • ボタンやゲージといったUIのほか、UI作成に活用できる50種類以上のサブグラフを収録
  • UIを配置するスペースの幅や画面の解像度に応じて、UIのサイズなどが自動で調整される

Unity Technologiesより、Unityのシェーダー作成機能「Shader Graph」のサンプルパック「UGUI Shaders」がリリースされています。

(画像はUnity Discussionsより引用)

Shader Graphは、Unityに搭載されているノードベースのシェーダー作成機能です。

UGUI Shaders」は、Shader Graphを用いて作成されたUIや50種以上のサブグラフを収録したサンプルパック。Unity 6において使用でき、導入の際はHDRPあるいはURPのパッケージのインストールが必要です。

ウィジェットやボタン、HPなどを表示できるゲージ、データ処理状況などを示すインジケーター、背景データなどを収録。これらのUIは、配置スペースのアスペクト比やディスプレイの解像度に合わせて、表示サイズなどが自動で調整されます。

UIを配置するスペースの縦幅・横幅に合わせて、適切なサイズでUIが表示される(画像はUnity Discussionsより引用)

UIの編集は外部ツールを介さず直接Shader Graphで行えます。

また、マウスホバーやアクティブ/非アクティブ状況、押下の有無といった情報を単一のシェーダーで扱うことができ、複数のUI画像を用意することなくさまざまな状態におけるUIを表示できます。

サブグラフは、グラデーションや図形パターン、アンチエイリアシングなどが含まれており、UI作成の効率化に活用できるとしています。

(画像はUnity Discussionsより引用)

なお、Unity Technologiesが公開しているYouTube動画にて、同サンプルパックの詳細や、サンプルとして含まれるサブグラフを用いて背景アニメーションを作成する手順などが紹介されています。

『シェーダーグラフ: UGUI シェーダー サンプル』

詳細はUnity DiscussionsUnity公式YouTubeチャンネルの動画をご確認ください。

「Announcing the Shader Graph UGUI Shaders Sample」Unity DiscussionsYouTube動画『シェーダーグラフ: UGUI シェーダー サンプル』

関連記事

Unity 6の最新レンダリング機能を駆使したMMORPG『Pantheon: Rise of the Fallen』開発者インタビュー、Unity公式ブログで公開
2025.06.30
Unity 6.1のレンダリング最適化機能を一挙紹介。「Project Auditor」正式対応や、GPUパフォーマンスを向上する「Deferred+」など
2025.06.27
Unity 6.2 Beta最新バージョン「Unity 6000.2.0b7」リリース。ユーザー端末から実行中アプリのパフォーマンス状況を情報収集・診断が可能に
2025.06.27
UE5.6/Unity 6で作った“同じゲーム”の実装を比較できる。無料サンプルプロジェクト『Parrot Game Sample』、Epic Games協力のもとリリース
2025.06.25
UnityでのUIローカライズを学べる公式チュートリアル動画2本が公開。「UI Toolkit」による多言語対応や、動的に文章を調整できる「Smart String」を解説
2025.06.23
Unity、インディーゲーム開発者向けコンテンツ「Indie Survival Guide」を公開中。Steamでのマーケティングの基礎、失敗から得た知見など
2025.06.11

注目記事ランキング

2025.06.24 - 2025.07.01
VIEW MORE

連載・特集ピックアップ

イベントカレンダー

VIEW MORE

今日の用語

ヘッドマウントディスプレイ(HMD)
ヘッドマウントディスプレイ Head Mounted Displayの略称。頭部に装着するディスプレイ装置の総称で、ゴーグルやメガネを模した形状が多い。Meta QuestやHTC Vive、PlayStaion VRなどの没入型と、HoloLensやMagic Leapなどのシースルー型に大別される。左右の目に対してわずかに異なる映像を描画することで、視差効果を利用した立体的な表現を可能にする。
VIEW MORE

Xで最新情報をチェック!