Unityで3D都市モデルを活用できるオープンソースSDK「PLATEAU SDK for Unity v3.2.0 beta」がリリース。横断歩道や車線、矢印といった路面標示を生成可能に

Unityで3D都市モデルを活用できるオープンソースSDK「PLATEAU SDK for Unity v3.2.0 beta」がリリース。横断歩道や車線、矢印といった路面標示を生成可能に

2025.01.22
ニュースUnity
この記事をシェア!
Twitter Facebook LINE B!
Twitter Facebook LINE B!

この記事の3行まとめ

  • 「PLATEAU SDK for Unity」の「v3.2.0 beta」がリリース
  • 道路の構造を表すデータ「道路ネットワーク」の自動生成や、GeoJSON形式での出力が可能
  • 横断歩道や車線、矢印といった路面標示のほか、歩道が生成可能に

3D都市モデルプロジェクト「PLATEAU(プラトー)」のUnity向け最新SDK「PLATEAU SDK for Unity v3.2.0 beta」が、PLATEAU公式のGitHubにて公開されました。

(画像はGitHubより引用)

PLATEAUは、国土交通省が主導するデジタルツイン(※)実現プロジェクト。日本全国の3D都市モデルを整備し、利活用の推進やオープンデータ化を行っています。
※ 現実世界の都市構造や経済活動などを仮想空間上に再現する技術。仮想空間上で実施した分析・シミュレーションの結果を、災害対応やインフラ整備、住民のQOL(クオリティ・オブ・ライフ)向上などに役立てる

PLATEAU SDK for Unity」は、PLATEAUの3D都市モデルを活用したゲームやアプリケーションの開発などをUnity上で可能とするSDKです。MITライセンスのもとオープンソースで公開されています。

「PLATEAU SDK for Unity」で利用できる機能のイメージ図(画像はGitHubより引用)

このたびリリースされた「PLATEAU SDK for Unity v3.2.0 beta」は、車道と交差点のつながりといった道路の構造を表すデータ「道路ネットワーク」を自動生成する機能が搭載。生成された「道路ネットワーク」はGeoJSON形式(※)でのエクスポートが可能です。
※ JSONによって地理空間データを記述するためのファイルフォーマット

併せて、横断歩道や車線、自動車の進行方向を示す矢印といった路面標示や、段差状の歩道が生成可能になりました。車線の本数や形状などは自由に編集できます。

(画像はGitHubより引用)

そのほか、3D都市モデルデータのインポートに関する不具合の修正が施されています。

なお、「PLATEAU SDK for Unity v3.2.0 beta」におけるUnityの推奨バージョンは「2022.3.25f1以上」とされています。

「PLATEAU SDK for Unity v3.2.0 beta」の更新情報はGitHubのリリース情報ページを、「PLATEAU SDK for Unity」の詳細はGitHubリポジトリ公式マニュアルをご確認ください。

「PLATEAU SDK for Unity v3.2.0 beta」GitHub「PLATEAU SDK for Unity」

関連記事

「Unity 6.5」で予定された破壊的変更が発表。Render Graphデフォルト化に伴う従来システムの完全削除や、Androidの最小APIレベルが26に引き上げ
2025.12.15
「Unity 6.4 Beta」リリース。「DirectStorage」サポートなど、ビルドのパフォーマンス改善に向けた機能が追加
2025.12.12
Reddit、UnityのWebGLビルドを直接公開&プレイ可能に。収益化もできる
2025.12.08
「Unity6.3」正式リリース。マルチプラットフォームのゲームの管理を容易にする「Platform Toolkit」導入やUI Toolkitのアップデートなど
2025.12.05
UIと3Dシーンを異なる解像度で描画できる。Unity用オープンソースライブラリ、サイバーエージェント「コアテク」がリリース
2025.12.02
Unity製ゲームにDiscord機能を組み込む方法を学べる。「Discord Social SDK」の無料学習コンテンツ、「Unity Learn」で公開
2025.12.01

注目記事ランキング

2025.12.08 - 2025.12.15
VIEW MORE

連載・特集ピックアップ

イベントカレンダー

VIEW MORE

今日の用語

レベル(Level)
レベル
  1. ゲーム開発において、位置情報を持つオブジェクトが配置されている地形。
  2. RPGなどのゲームにおいて、キャラクターの成長度合いを示す数値。レベルアップなど。
VIEW MORE

Xで最新情報をチェック!