NVIDIA、ニューラルレンダリング技術群「NVIDIA RTX Kit」を発表。AIを活用したテクスチャ圧縮機能が搭載されたほか、レイトレーシングでは従来の100倍のパフォーマンスを発揮

NVIDIA、ニューラルレンダリング技術群「NVIDIA RTX Kit」を発表。AIを活用したテクスチャ圧縮機能が搭載されたほか、レイトレーシングでは従来の100倍のパフォーマンスを発揮

2025.01.08
ニュースAI
この記事をシェア!
Twitter Facebook LINE B!
Twitter Facebook LINE B!

この記事の3行まとめ

  • NVIDIA、ニューラルレンダリング技術群「NVIDIA RTX Kit」を発表
  • テクスチャを圧縮するAI機能「RTX Neural Texture Compression」などが搭載
  • 「RTX Mega Geometry」を用いることで、1フレームあたりのトライアングル描画数が従来の最大100倍に

NVIDIAは2025年1月6日(現地時間)、ニューラルレンダリング技術群「NVIDIA RTX Kit」を発表しました。

NVIDIA RTX Kit」は、AIを用いたレンダリング技術やレイトレーシング、3Dキャラクターの表情を作成する機能などを取り揃えたニューラルレンダリング技術群です。

『Introducing NVIDIA RTX Kit: Transforming Rendering with AI and Path Tracing』

「NVIDIA RTX Kit」には、AIによってテクスチャを圧縮する機能「RTX Neural Texture Compression」や、マテリアルのシェーダーコードを圧縮する機能「RTX Neural Materials」が搭載されています。

これらのAI技術は、プログラマブルシェーダーでニューラルネットワークを構築可能にする「RTX Neural Shaders」を活用しています。

(画像は「NVIDIA RTX Kit」公式ページより引用)

レイトレーシングで使用される「Bounding Volume Hierarchy(BVH)」(※)を生成するAI技術「RTX Mega Geometry」も搭載。

※ オブジェクトとレイの交差判定に用いる空間データ構造。オブジェクトを複数の直方体で分割するように囲い、各パーツを階層的に管理する

「RTX Mega Geometry」を用いることで、従来のレイトレーシング手法の最大100倍となる1フレームあたり3,000個のトライアングルが描画可能としています。

(画像はNVIDIA技術ブログより引用)

そのほか、3Dキャラクターモデルの髪・肌の描画品質を向上させる「RTX Character Rendering SDK」が使用可能。

また、キャラクターの顔をより自然に表現するための技術「RTX Neural Faces」も併せて発表されました。

『Crossing the Uncanny Valley of Rendering Digital Humans with NVIDIA RTX Neural Faces』

なお同社はCES 2025にて、同社が開発する最新のGPUアーキテクチャ「Blackwell」を搭載したGPUシリーズ「GeForce RTX™ 50」や、AIを用いたアップスケーリング技術「NVIDIA DLSS 4」などを発表しています。

関連記事
NVIDIA、GPU「GeForce RTX™ 50」シリーズを発表。「RTX 5070」「RTX 5070 Ti」「RTX 5080」「RTX 5090」の4モデル展開で、1/30から順次発売
2025.01.07
関連記事
NVIDIA、「マルチフレーム生成」を導入したAIアップスケーリング技術「DLSS 4」を発表。入力遅延の解消に役立つ「Reflex 2」も
2025.01.08

併せて、「GeForce RTX™ 50」シリーズのGPUや「NVIDIA DLSS 4」、「RTX Neural Materials」などを使用して作成された技術デモ「Zorah」の映像が公開されています。

『Zorah | A New Era of Rendering, Powered by GeForce RTX 50 Series and AI』

「NVIDIA RTX Kit」の詳細は、公式ページNVIDIAの技術ブログをご確認ください。

「NVIDIA RTX Kit」公式ページ「NVIDIA RTX Neural Rendering Introduces Next Era of AI-Powered Graphics Innovation」NVIDIA技術ブログ

関連記事

UE向けゲーム開発支援AIツール「Aura」、早期アクセスが7/1に開始予定。6月開催の「Unreal Fest Orlando 2025」でツールが展示される
2025.05.28
「Unity 6.2 Beta」リリース。従来のAIツール「Unity Muse/Sentis」は廃止され、新機能「Unity AI」に置き換わる
2025.05.16
リギングを自動化できるAIツール「UniRig」がオープンソース化。人型キャラクターや動物など、幅広い3Dモデルでスケルトン生成・スキニングが可能
2025.04.22
「GitHub Copilot」各AIモデルの強みや運用方法をGitHubが分析。GPT、Gemini、Claudeの効果的な使い分け方をブログ記事で解説
2025.04.22
NVIDIA、GPU「GeForce RTX™ 5060/5060 Ti」を発表。「RTX 5060 Ti」は本日発売、価格は379ドルから
2025.04.16
「GeForce RTX™ 50」発表時に披露された技術デモ「Zorah」制作事例、NVIDIAの技術者がブログ記事で解説。Substance Painterによる高精細なテクスチャリングなど
2025.04.11

注目記事ランキング

2025.05.25 - 2025.06.01
VIEW MORE

連載・特集ピックアップ

イベントカレンダー

VIEW MORE

今日の用語

ヘッドマウントディスプレイ(HMD)
ヘッドマウントディスプレイ Head Mounted Displayの略称。頭部に装着するディスプレイ装置の総称で、ゴーグルやメガネを模した形状が多い。Meta QuestやHTC Vive、PlayStaion VRなどの没入型と、HoloLensやMagic Leapなどのシースルー型に大別される。左右の目に対してわずかに異なる映像を描画することで、視差効果を利用した立体的な表現を可能にする。
VIEW MORE

Xで最新情報をチェック!