フォートナイトとUEFNがv31.30にアップデート。装備中の武器モデルも画面内に映る「一人称視点」の仕掛けが実験的に導入された

2024.10.02
ニュースクリエイティブモードフォートナイトUEFN
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この記事の3行まとめ

  • 「カメラ モード:一人称視点」の仕掛けが実験的機能として登場
  • HUD上のUIが、独自に作成したウィジェットで置き換え可能になった
    • 島の効果的な宣伝方法を解説した資料が公開

    2024年10月1日(火)、Epic Gamesフォートナイトv31.30にアップデートしました。

    それに伴い、クリエイティブやUnreal Editor For Fortnite(以下、UEFN)においても、さまざまな変更が加えられました。

    一人称視点カメラモードの仕掛けが実験的に登場

    新たに、プレイヤーの視点を一人称に変更する仕掛け「カメラ モード:一人称視点」が導入されました。

    同仕掛けを使用すると、装備している武器の3Dモデルが画面内に表示されます。3Dモデルは、発砲、リロードなどの動作に応じたアニメーションに対応しています。

    これにより、FPSや一人称視点のホラーゲームの島を作成できるようになりました。

    なお、「カメラ モード:一人称視点」は実験的なものであり、本機能を使用している島は2024年内に公開できるようになる予定です。詳しくはこちらをご確認ください。

    UEFNでは、以前より一人称視点に変更する方法は存在していたが、同仕掛けのように武器の3Dモデルを表示させることはできなかった(画像はリリースノートより引用)

    プレイヤー情報に基づくカスタムUIの作成、使用が可能に

    プレイヤーのディスプレイネームや体力、スキンなどを、ウィジェットブループリント上で取得できるようになりました。

    併せて、HUDに表示されるUIの表示/非表示を切り替える「HUD制御の仕掛け」がアップデート。作成したウィジェットブループリントで、ヘルスバーなどのUIを置き換えられるようになりました。

    公式ドキュメントでは、ディスプレイネームや体力を表示するUIを作成する手順を詳しく説明した資料も公開されています。

    独自の見た目を持つヘルスバーなどを作成できるようになった(画像は公式ドキュメントより引用)

    マーケティング活動に役立つ資料が公開 

    島を効果的に宣伝する方法を解説した「フォートナイト クリエイター マーケティングプレイブック」が公開されました。

    マーケティング計画の立て方、ディスカバーなどで表示されるキーアートやトレーラーの作り方、SNSの活用方法などが掲載されています。また、本資料は随時更新予定です。

    詳しくはこちらをご確認ください。

    (画像はフォートナイト クリエイター マーケティングプレイブックより引用)

    そのほか、本アップデートでは、ティーンエイジ・ミュータント・ニンジャ・タートルズ(TMNT)のアセットの追加などが行われています。

    TMNTのアセットを使用した島は、エンゲージメント配当の15%がParamount Picturesに分配される(画像は公式ニュースページより引用)

    アップデートの詳細はリリースノートをご確認ください。

    31.30 フォートナイト エコシステム アップデートおよびリリースノート

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