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コンピュータエンターテインメント協会(CESA)は2024年9月27日(金)、文化庁および日本芸術文化振興会と連携して推進するゲーム分野におけるクリエイター育成プログラム「トップゲームクリエイターズ・アカデミー(TGCA)」の発足を発表しました。
併せて、同プログラムの全体指揮を行う「Principal(プリンシパル・監修役)」にレベルファイブ代表取締役/CEOの日野 晃博氏が就任したと発表しました。
「トップゲームクリエイターズ・アカデミー(TGCA)」は、CESA・文化庁・日本芸術文化振興会により展開されるプログラムです。次代を担うクリエイターなどの育成や、その活躍・発信の場である文化施設の機能強化といった支援活動を目的としています。
プログラム受講料は無料。育成対象者は公募の中から選考され、国内大手企業に在籍する現役クリエイターを中心とした各種専門領域のメンター・アドバイザーより指導が受けられます。
また、国内外のゲーム展示イベントへの出展に際して、旅費などの費用が支給されるほか、出展に向けたサポートが無償で施されます。
同プログラムを監修する「Principal(プリンシパル)」に就任したのは、『レイトン』シリーズや『妖怪ウォッチ』シリーズなどを手掛けたレベルファイブの日野 晃博氏。
同プログラムへの参加応募期間は2024年11月1日(金)~2025年1月を予定しています。
プログラムへの応募条件について、記事執筆時点で公開されている情報は以下の通り。
今回の発表は、CESAが主催する「東京ゲームショウ2024(TGS2024)」のイベントステージで実施された「CESA発表ステージ」内で行われました。
同番組について、オンライン配信のアーカイブ動画が「東京ゲームショウ」公式YouTubeチャンネルにて公開されています。
「トップゲームクリエイターズ・アカデミー(TGCA)」の詳細は特設ページをご確認ください。
「トップゲームクリエイターズ・アカデミー(TGCA)」特設ページ|CESA公式サイト