Unreal Engine 5.4.4がリリース。8/31以降にGoogle Playストアにアップロードする場合はアップデート必須に

2024.08.28
ニュースアンリアルエンジン
この記事をシェア!
Twitter Facebook LINE B!
Twitter Facebook LINE B!

この記事の3行まとめ

  • Unreal Engine 5.4.4がリリース
  • MacOS SequoiaおよびXcode 16でプロジェクトが生成できない問題などが修正された
  • 8/31以降、Google Playストアにアップロードされるアプリおよび更新プログラムは、UE5.4.4でのパッケージ化が必須に

Epic Gamesは2024年8月27日(現地時間)、Unreal Engine 5.4.4をリリースしました。

(画像は公式アナウンスより引用)

今回のアップデートは、緊急性のある不具合を修正するホットフィックスにあたります。Unreal Engine(UE)5のマイナーバージョンにおいて4回のホットフィックスが行われたのは、UE5.4.4が初となります。

MacOS SequoiaおよびXcode 16において正常にプロジェクトファイルが生成できない、オーディオデバイスが見つからない場合にPixel Streamingがクラッシュする、といった問題が修正されたほか、Branchノードに関するいくつかの不具合も解消したと報告しています。

また、本アップデートにより、2024年8月31日(土)以降にGoogle Playストアにアップロードするアプリや更新プログラムは、UE5.4.4でのパッケージ化が必須になりました。

修正内容の詳細は、公式アナウンスをご確認ください。

5.4.4 Hotfix Released

関連記事

UE公式の大型イベント「UNREAL FEST 2024 TOKYO」の講演アーカイブ動画・スライド資料が公開
2024.11.15
Unreal Engine 5.5がリリース。Selectノードなしで複雑な選択ロジックを作れる「Chooser」正式導入のほか、Navmesh間を橋渡しするNavLinkの自動生成機能が追加
2024.11.13
プレイヤーの動きによって波立つ水面をNiagaraで実装。ホラーゲーム『Still Wakes the Deep』開発者による水の表現手法を解説する記事が、UE公式ブログにて公開
2024.11.11
「UNREAL FEST 2024 TOKYO」最速フォトレポート。約2,000人のUE5ユーザーが集ったリアル会場の雰囲気を写真でお届け
2024.11.02
UE・Unity・GodotをサポートするIDE「Rider」が「WebStorm」とともに非商用に限り無料で使用可能に
2024.10.25
UE5&Houdiniを用いた効率的なプロップ制作や“TAが教えるUE5 お役立ちテクニック”を一挙紹介。第4回「Unreal Engine Meetup Connect」講演資料が公開
2024.10.24

注目記事ランキング

2024.11.14 - 2024.11.21
VIEW MORE

連載・特集ピックアップ

イベントカレンダー

VIEW MORE

今日の用語

フォワードシェーディング(Forward Shading)
フォワードシェーディング オブジェクト毎にライティングの計算を行い、その計算結果を描画するレンダリング手法。フォワードレンダリングともいう。ディファードシェーディング(Deferred Shading)に比べてポストプロセスの自由度は低いが、(何も物を配置しなかった際にかかる)最低限の描画コストが低く、アンチエイリアス処理などにおいてフォワードシェーディングの方が有効な分野も存在する。
VIEW MORE

Xで最新情報をチェック!