WebブラウザもSwitchもサポートするゲームエンジンで、フォルダの作成方法からゲームプログラミングが学べる。「Go言語とEbitengineによる ゼロから始めるゲームプログラミング」連載開始

WebブラウザもSwitchもサポートするゲームエンジンで、フォルダの作成方法からゲームプログラミングが学べる。「Go言語とEbitengineによる ゼロから始めるゲームプログラミング」連載開始

2024.08.19
ニュースゲームづくりの知識チュートリアル
この記事をシェア!
Twitter Facebook LINE B!
Twitter Facebook LINE B!

Zennにて、「Go言語とEbitengineによる ゼロから始めるゲームプログラミング」が公開されました。本書はプログラミングもゲーム開発も完全未経験でも楽しく読むことができる、超初心者に向けたゲームプログラミングの入門書です。2024年末までの完結を目指して現在連載中です。

Go言語やEbitengineに既に興味がある方に限らず、環境構築のページでは半角全角についてやフォルダの作り方から説明するなど、今までのゲームプログラミング入門の本では難しかった方にもおすすめです。

今後の更新によって、幅広いジャンルのゲーム製作を通して、あらゆるゲームを作れる知識と実力が身につくような構成となる予定です。

Go言語とEbitengineについて

Go言語は扱いやすく、性能に優れた今ホットなプログラミング言語です。比較的新しいものの、開発メンバーにはC言語やUNIXを排出したベル研究所のメンバーが名を連ねるなど、正統派でありつつC言語の経験と反省を踏まえて難しさを取り除いた、非常に洗練された現代的なプログラミング言語です。

Ebitengineは日本人の星一 (Hajime Hoshi) さんが開発しているGo言語向けのゲームエンジンです。Go同様に扱いやすく、性能が高いです。驚異のサポート範囲を特長としており、Windows, Mac, Linuxだけでなく、Webブラウザ、iOS, Android, 果てはNintendo Switch, Xboxまでサポートしています。

「メグとばけもの」「くまのレストラン」などOdencatの名作インディーゲームを支えるゲームエンジンであり、直近では期待の新作「SAEKO: Giantess Dating Sim」などにも採用が広がっています。

全編無料で読むことができます。また、Zennのアカウントは不要ですが、アカウントがあると読んだ記録も保存されます。Go言語でゲームを作ってみたい、と思う開発者の皆様は、この機会にぜひEbitengineを触ってみてはいかがでしょうか。

本書はこちらから読めます。

本記事はIndieGamesJp.devとのメディア提携により掲載しています。

元記事URL:https://indiegamesjp.dev/?p=9556

関連記事

工業地域をイメージした25種類の3Dモデルが無料。アセットパック『City Kit (Industrial)』、Webサイト「Kenney」にて公開
2025.07.01
Steamに新しい「パフォーマンスモニター」が搭載。フレーム生成技術を検出し、生成フレームを含むfpsと実際のfpsをゲーム上に表示
2025.07.01
『Clair Obscur: Expedition 33』開発陣に直接質問できる!7/7(月)のライブ配信イベントに先駆け、エピック ゲームズ ジャパンが質問を募集中
2025.07.01
ブラウザで動作するオープンソースのゲームエンジン「PlayCanvas Engine」、バージョン2.8.0でWebGPUサポートが大幅に強化
2025.06.30
ソニーのモーション制作ツール「XYN Motion Studio」のモーション素材40種類が無料公開。イラスト・マンガ制作アプリ「CLIP STUDIO PAINT」で使用できる
2025.06.30
Unity 6の最新レンダリング機能を駆使したMMORPG『Pantheon: Rise of the Fallen』開発者インタビュー、Unity公式ブログで公開
2025.06.30

注目記事ランキング

2025.06.24 - 2025.07.01
VIEW MORE

連載・特集ピックアップ

イベントカレンダー

VIEW MORE

今日の用語

ヘッドマウントディスプレイ(HMD)
ヘッドマウントディスプレイ Head Mounted Displayの略称。頭部に装着するディスプレイ装置の総称で、ゴーグルやメガネを模した形状が多い。Meta QuestやHTC Vive、PlayStaion VRなどの没入型と、HoloLensやMagic Leapなどのシースルー型に大別される。左右の目に対してわずかに異なる映像を描画することで、視差効果を利用した立体的な表現を可能にする。
VIEW MORE

Xで最新情報をチェック!