【ゲームメーカーズ × GALLERIA】ゲーム制作向けコラボPC製作決定!買ってすぐゲームが作れる素材&説明書付き

2024.05.25
ニュース
この記事をシェア!
Twitter Facebook LINE B!
Twitter Facebook LINE B!

2024年5月25日(土)、ゲームメーカーズはサードウェーブが展開するPCブランド「GALLERIA(ガレリア)」とのコラボモデル制作を発表しました。

安心してゲーム制作ができる性能のデスクトップPCに、今すぐゲームづくりを始められる「ゲーム制作キット」を付属したパッケージを2024年秋頃に発売予定です。

安心してゲーム制作ができる、しっかりしたPCを作ります

ゲーム制作における最初のハードルは、ゲームエンジンの使い方を覚えることでも、素晴らしいアイデアを思いつくことでもありません。きっと最初に立ちはだかるのは、ゲームを作るため、そして遊ぶための道具である「PC」選びです。

ゲーム制作にPCが必要とは言うけど、種類が多すぎて選べない!

「コレさえ買えばゲーム制作ができる」と安心できる製品が欲しい!

ゲームメーカーズは、PC選びの知識がなくても安心して選ぶことのできる、ゲームが作れる“失敗しないPC”制作に着手しました。コラボ相手はゲーミングPCブランドとしても有名な「GALLERIA」。ゲーム開発のノウハウとPC制作の知見を掛け合わせて、「ちょうどこういうのが欲しかった!」と思えるようなモデルをリリースしたいと考えています。

PC本体には「ゲーム制作キット」が同梱予定

PCを買ってすぐにゲーム制作を体験してもらえるように、ゲームメーカーズとゲーム開発会社の株式会社ヒストリアが共同制作した「ゲーム制作キット」をゲーム制作者向けコラボPCに同梱します。付属する教則本と合わせて、PC購入と同時に3Dアクションゲーム制作を体験できるようなパッケージ内容を目指しています。

  • 本コラボ向けに制作した「ゲーム制作キットの教則本」(仮題)
  • UE5用プロジェクトファイル
    • アクションゲームに使えるギミックが組まれたブループリントを同梱
  • 3Dモデル素材
    • キャラクターモデルやプロップなど
    • ステージづくりに役立つ“ちょっとリッチなグレーボックス素材”
  • VFX / サウンド素材
    ※内容は予告なく変更となる場合がございます

このほかにも、PCを選定する様子をお届けする特集記事や、各種ゲームエンジンやDCCツールを使ってみた記事をゲームメーカーズに掲載予定です。いずれも鋭意制作中となりますので、続報を楽しみにお待ちください!

「GALLERIA」(ガレリア)について

GALLERIA ブランドサイト

『GALLERIA(ガレリア)』シリーズは最新のPCゲームやクリエイティブ制作を楽しみたい方のために、どこまでも高性能を追求するハイスパフォーマンスPCのブランドです。ゲームプレイや創作活動に対しての安定した環境をご提供するため、製品のクオリティに徹底的にこだわり、開発から生産、アフターサービスまで、すべてのステージでそのこだわりを貫きます。

GALLERIA ゲーミングPC販売ページGALLERIA クリエイターPC販売ページ

関連記事

ユニティ・テクノロジーズ・ジャパン、ライブ配信番組「Unity 自習室」第1回のアーカイブ動画を公開。「Unity 1週間ゲームジャム」にて、同社の高橋 啓治郎氏が作ったゲームを紹介する内容
2025.01.21
『RPG MAKER UNITE』初の公式ゲームジャムが開催決定。イベントに向けた体験版配布や、過去最安の70%OFFセールも実施中
2025.01.21
スマホゲームでの背景制作の流れとポイントは?Aiming、『かみながしじま』を題材にブログ記事を公開
2025.01.20
川越が舞台のインディーゲームイベント「ぶらり川越 GAME DIGG」、4/13(日)に開催。2/14(金)から出展者の募集を開始
2025.01.20
Unityお役立ち情報まとめ記事をユニティ・テクノロジーズ・ジャパンが公開。Unity 6対応版「玉転がし(Roll-a-Ball)」や初心者向け動画をまとめてチェック
2025.01.17
Godot Engineの最新バージョン「Godot 4.4」ベータ版がリリース。実行中のゲームに配置されたオブジェクトをエディタから選択可能に
2025.01.17

注目記事ランキング

2025.01.15 - 2025.01.22
VIEW MORE

連載・特集ピックアップ

イベントカレンダー

VIEW MORE

今日の用語

被写界深度(DOF)
ヒシャカイシンド
  1. Depth of Field(DOF)とも呼ばれる。カメラの焦点(ピント)があっているように見える範囲のこと。
  2. 3DCGにおいて、1をシミュレーションするエフェクト。注目させたい部分に焦点を合わせ、それ以外の部分をぼかすことができる。ゲームの開発現場においては、ボケ自体のことを示すことが多い。
VIEW MORE

Xで最新情報をチェック!