ゲーム開発者から多く寄せられたSteamの質問と回答をValveが公開。Steam内でゲームが表示される仕組みなど、8つの質問に回答

2024.05.16
ニュース
この記事をシェア!
Twitter Facebook LINE B!
Twitter Facebook LINE B!

この記事の3行まとめ

  • ゲーム開発者から多く寄せられたSteamについての質問と、その回答をまとめた記事をValveが公開
  • Steam内でゲームが表示される仕組みや、Steamのマーケティングの正しいやり方など、8つの質問に回答
  • YouTubeで詳細を回答している動画も公開されている

Valveは2024年5月15日(水)、ゲーム開発者から多く寄せられたSteamについての質問と、その回答をまとめた記事を公開しました。

(画像はニュースページより引用)

記事中では、Steam内でゲームがユーザーに表示される仕組みや、Steamでのマーケティングに「正しいやり方」はあるのか、開発者がNextフェスで成果を最大化するためのコツなど、Steamを利用するゲーム開発者が気になるであろう8つの質問に回答しています。

たとえば、返金率がSteam内での表示頻度に影響しているのかという質問には、「ゲームの売上は影響するが、返金率やコンバージョン率は影響しない」と回答しています。

記事に記載された質問は、以下の通りです。

  1. Steamでのゲームがユーザーに表示される仕組みはどのようになっているか
  2. 返金率は表示頻度に影響するか
  3. Steamでのマーケティングに正しいやり方はあるのか
  4. Steamでのゲームのマーケティングに正しいやり方は存在するのか
  5. Steamはテーマ別フェスについてどう考え、テーマはどのように決めているのか
  6. 開発者としてNextフェスをどのように捉えるべきか。また、参加による成果を最大化するためには
  7. ゲームが「Steam Deckで確認済み」として認定されるために優先すべきこと
  8. Steamの展望など

また、一部の質問への詳細な回答がYouTubeチャンネルSteamworks Developmentにて視聴できます。動画の音声は英語ですが、日本語字幕が用意されているものもあります。

Steam内でゲームが表示される仕組みを解説した動画(日本語字幕あり)

詳細はこちらをご確認ください。

「Steamに関する皆さんの質問にお答えします!」Steam「Steamworks Development」YouTubeチャンネル

関連記事

グラフィクスエンジニア もんしょ氏による「シェーダコードも怖くない? UEのCustomノードで学ぶHLSL入門」講演動画・スライドを公開!
2024.06.14
株式会社ノイジークローク 坂本英城氏による「ゲームサウンドクリエイターという仕事」スライドを公開!
2024.06.14
500以上のアニメーションを同梱。UE5.4の「Motion Matching」学習に役立つサンプルプロジェクトをEpic Gamesが無料公開
2024.06.13
ゲーム業界を目指す学生のCEDEC2024/TGS2024参加をサポート。IGDA日本、「スカラーシッププログラム」参加者を募集中
2024.06.13
株式会社デジタルハーツ 渡辺 栄宏氏による「全開発者におくるデバッグ入門! 個人開発でも使えるQA Tipsや基礎的な考え方をご紹介」のスライドを公開!【ゲームメーカーズ スクランブル2024】
2024.06.13
プロデューサー ディレクター 脚本家 山中拓也氏による「心に残る物語のつくりかた」の講演動画・スライドを公開!【ゲームメーカーズ スクランブル2024】
2024.06.13

注目記事ランキング

2024.06.07 - 2024.06.14
VIEW MORE

連載・特集ピックアップ

イベントカレンダー

VIEW MORE

今日の用語

フレームレート(Frame Rate)
フレームレート 1秒あたり何回フレームを表示するかを示す数値。フレームレートの単位のことをFPS(frames per second)と呼ぶ。
VIEW MORE

Twitterで最新情報を
チェック!