Epic Games、NaniteとGPU駆動のマテリアルパイプラインの関連を解説した「GDC 2024」の講演資料を公開。ノート付スライド資料は無料

Epic Games、NaniteとGPU駆動のマテリアルパイプラインの関連を解説した「GDC 2024」の講演資料を公開。ノート付スライド資料は無料

2024.04.30
ニュース3DCGアンリアルエンジン
この記事をシェア!
Twitter Facebook LINE B!
Twitter Facebook LINE B!

この記事の3行まとめ

  • Epic Gamesが「GDC 2024」で行ったNaniteと、GPU駆動のマテリアルパイプラインの関連を解説した講演の資料を公開
  • 講演ではGPU駆動レンダリングの課題などにも触れている
  • 動画の視聴は有料会員のみ可能だが、スライド資料は無料で公開している

Epic Gamesは「Nanite GPU-Driven Materials」の資料を公開したと公式ブログで発表しました。これは世界最大級のゲーム開発者向けカンファレンス「Game Developers Conference 2024(GDC 2024)」で行われた講演のスライドです。

(画像はスライド資料より引用)

講演で解説しているのは、GPU駆動のマテリアルパイプラインの詳細な仕組みとNaniteとの関連です。また、GPU駆動レンダリングの課題などにも触れています。

(画像は公式ブログページより引用)

講演のスライド資料のダウンロードリンクは公式ブログページに記載されています。スライド資料は無料でダウンロードが可能で、PDF版とPowerPoint版があります。

また、GDC Vaultでは有料会員限定コンテンツとして動画版も公開しています。

今回行われた発表の詳細は、こちらをご確認ください。

「Take a deep dive into Nanite GPU-driven materials」公式ブログページ「Nanite GPU-Driven Materials」GDC Vault

関連記事

Unreal Engine学習者向け映像作品コンテスト「UE5ぷちコン 映像編 7th」エントリー開始。テーマは「選択」
2025.12.19
映像制作に焦点を当てたUE5勉強会「Cinematic Deep Dive’25」、アーカイブ動画・スライド資料が一部公開
2025.12.19
Epic Gamesの資金援助プログラム「Epic MegaGrants」、2026年度の募集期間が発表。第1期は1/12~3/20、第2期は6/29~9/4
2025.12.18
CAD×3Dモデリングツール「Plasticity」、バージョン2025.3にアップデート。オブジェクトのインスタンス化が可能となったほか、日本語など11言語をサポート
2025.12.16
Ubisoft、画像からPBRマテリアルを生成するAIモデル「CHORD」をオープンソースで公開。非商用の学術目的に限り使用できる
2025.12.12
Pixar Animation Studios開発のレンダリングソフトウェア「RenderMan」、バージョン27.1にアップデート
2025.12.11

注目記事ランキング

2025.12.13 - 2025.12.20
VIEW MORE

連載・特集ピックアップ

イベントカレンダー

VIEW MORE

今日の用語

マージ(Merge)
マージ 何か複数のものをまとめて1つに融合・統合すること。ゲーム開発において、多くの場合、異なる作業者が同一のファイルを編集したのち、ひとつに統合する作業のこと。
VIEW MORE

Xで最新情報をチェック!