この記事の3行まとめ
2024年3月21日(木)、Epic GamesはUnreal Engine 5.4 Preview 1(以下、UE5.4 Preview)をリリースしました。本バージョンは、Epic Games Launcherなどを通じてインストールできます。
Epic Gamesは、世界最大級のゲーム開発者向けカンファレンス「Game Developers Conference 2024」で行われた講演「State of Unreal」にて、UE5.4について紹介しました。
UE5.4で強化された機能、新機能の一部は以下の通り。
Motion Design(Motion Graphics Mode)
モーショングラフィックスを制作する新たなプラグイン「Motion Design」が追加されました(ロードマップ上では「Motion Graphics Mode」と記載)。
プラグインには、Niagaraをベースとしたオブジェクトのアニメーションを作成するシステムや、2D・3Dのプリミティブを配置、調整する仕組み、画面のトランジションロジックを実装するシステムが含まれます。加えて、モーショングラフィックスを効率的に作るためのマテリアルやテキストのエディタも用意されています。
併せて、SVGファイルのインポートが新たにサポートされるようになりました。
Motion Matchingの正式リリース
これまで実験的機能として提供されていた「Motion Matching」が、このたび正式にリリースされました。複数のモーションとキャラクターの状態に基づいてポーズを生成することで、より少ない労力で自然なモーション、モーション遷移を実現します。
Motion Matchingは『フォートナイト』チャプター5でも採用されています。また、モーションマッチングに活用可能な500種類を超えるモーションとサンプルプロジェクトが2024年後半にリリースされる予定です。
Modular Control Rig (Experimental)
腕や手、脚など、部位ごとにモジュール化したリグを作成するコントロール リグの新しい機能が、実験的機能「Modular Control Rig」です。
リグをモジュール化することで、より多様な構造をもつスケルトン間でリグを使い回せます。同機能は、モジュール同士を相互作用させることも可能です。
通常のコントロール リグからモジュールを作成できるほか、デフォルトのモジュールもいくつか用意されています。
モジュールのスケルトンへの適用は、専用のエディタで行います。
Naniteの強化
Naniteが実験的に、テッセレーション(※)に対応しました。これにより、ランタイムで動的にひび割れ・凹凸といったディテールをメッシュに追加できるようになりました。
※ メッシュのポリゴンをさらに分割し、ディテールを向上させるレンダリング工程
さらに、UE5.3で実験的にサポートされていたスプラインメッシュへの正式対応などのアップデートが行われています。
そのほか、マルチプロセスクック、MetaSoundsが正式リリースされています。
注意点として、Preview版は開発中のバージョンであるため、開発中のプロジェクトに利用することは推奨されていません。また、UE5.4の正式リリースは4月下旬が予定されています。
UE5.4 Preview 1の詳細についてはこちらを、UE5.4で追加・更新される機能はロードマップをご確認ください。
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