この記事の3行まとめ
ロジカルビートは、同社のブログで『【Unity】TextMeshProでテキストアニメーションを実装する』と題した記事を公開しました。
技術ブログを更新しました!🖥️
一文字ずつ文字を表示される「文字送り演出」の実装方法です!🔤
文字をフェードインさせたり、フェードの速度を変化させたりといった演出調整も!✨
【Unity】TextMeshProでテキストアニメーションを実装する https://t.co/rgw0vFTcWF @logicalbeat_jpより
— 株式会社ロジカルビート (@logicalbeat_jp) October 18, 2023
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一文字ずつ文字を表示される「文字送り演出」の実装方法です!🔤
文字をフェードインさせたり、フェードの速度を変化させたりといった演出調整も!✨
【Unity】TextMeshProでテキストアニメーションを実装する https://t.co/rgw0vFTcWF @logicalbeat_jpより
— 株式会社ロジカルビート (@logicalbeat_jp) October 18, 2023
同記事では、ノベルゲームなどで見られる文字送りのテキストアニメーションをUnityの「TextMesh Pro」で実装する方法が、ソースコードとともに解説されています。
上記動画のようなシンプルな文字送りに加えて、文字がフェードインして表示される文字送りの実装方法も紹介。1文字ごとに、対応するメッシュの頂点カラーを変化させて透明度が変わるよう実装しています。
記事では、フェードインの速度をエディタ上で調整する機能や、演出をはじめから再生し、調整を効率化するリスタート機能についても解説しています。
記事本文はこちらをご確認ください。
【Unity】TextMeshProでテキストアニメーションを実装する