Unreal Engine 5.3.1がリリース。5.3からの新機能「Sparse Volume Texture」関連の不具合修正や、iPhone 15シリーズ使用時における動作設定の追加など

Unreal Engine 5.3.1がリリース。5.3からの新機能「Sparse Volume Texture」関連の不具合修正や、iPhone 15シリーズ使用時における動作設定の追加など

2023.09.28
ニュースアンリアルエンジン
この記事をシェア!
Twitter Facebook LINE B!
Twitter Facebook LINE B!

この記事の3行まとめ

  • Unreal Engine 5.3.1がリリース
  • 「Sparse Volume Texture」関連の不具合が修正
  • 「BaseDeviceProfiles.ini」にiPhone 15シリーズのプロファイルが追加される

2023年9月27日(水)、Epic GamesUnreal Engine 5.3.1をリリースしました。

今回のアップデートは、緊急性のある不具合を修正するホットフィックスにあたります。

修正された不具合のなかには、Unreal Engine 5.3で新たに導入された「Sparse Volume Texture(以下、SVT)」に関するものも含まれます。具体的には、Houdiniで作成した.vdbファイルに由来するSVTのアニメーションを再生する際にジッタリングが発生する問題や、SVTのアニメーションを逆再生するとクラッシュする不具合などが修正されました。

関連記事
【UE5.3実験機能まとめ】「Learning Agents」でブループリント上の機械学習!定番設計パターンのMVVMの導入を補助する「UMG Viewmodel」など
2023.09.08

そのほか、「UMG Viewmodel」でFieldNotify変数を使用していると実行時にクラッシュする問題や、Macでのエディタ起動時にUnreal Trace Serverが起動しない問題などが解消されました。

また、不具合修正に加え、「BaseDeviceProfiles.ini(※)」にiPhone 15シリーズのプロファイルが追加されるなどのアップデートが施されています。
※ プラットフォームごとにデフォルトのプロファイルを設定するコンフィグファイル。プロジェクト側で設定を上書きする場合は「DefaultDeviceProfiles.ini」を使用する

修正内容の詳細は、公式アナウンスをご覧ください。

5.3.1 Hotfix Released

関連記事

UEの映像技術を学べる無料公式イベント「Cinematic Deep Dive’25」、12/10(水)に開催。先着350人まで参加登録を受付中
2025.10.17
EOS・EACを解説したエピック ゲームズ ジャパン登壇講演、UEFNによる松江城メタバース化事例など。広島・大阪で開催されたUE勉強会の講演資料が公開
2025.10.17
UE公式の大型イベント「Unreal Fest Bali 2025」講演動画が公開。「Gameplay Ability System」の使い方や、UE5.7 Previewで正式導入した「Substrate」活用術など
2025.10.16
UE5のモバイル向けグラフィック機能などを解説。エピック ゲームズ ジャパン主催勉強会「UE5 Mobile Game Development Essentials」講演資料が公開
2025.10.13
3D地理データを最適化できるクラウドサービス「Cesium ion」で、Googleマップの2D地図タイルを利用可能に。UE・Unityにインポートも可能
2025.10.07
Epic Games、開発者向けAIツール「Epic Developer Assistant」UE版をリリース。日本語での質問もサポート
2025.09.29

注目記事ランキング

2025.10.11 - 2025.10.18
VIEW MORE

連載・特集ピックアップ

イベントカレンダー

VIEW MORE

今日の用語

パッケージ化
パッケージカ ゲーム開発において、ゲームの実行に必要なデータのみを、実行ファイルとそれに付随するデータの形式に変換すること。プラットフォームに合わせたファイルフォーマットに変換するほか、この段階でアセットファイルを再利用や改ざんすることができないように暗号化することが多い。
VIEW MORE

Xで最新情報をチェック!