フォートナイトとUEFNがv26.10にアップデート。「ジップライン」が仕掛けとして追加されたほか、Verseからマテリアルの差し替えが可能になった

2023.09.13
ニュースクリエイティブモードフォートナイトUEFN
この記事をシェア!
Twitter Facebook LINE B!
Twitter Facebook LINE B!

この記事の3行まとめ

  • フォートナイトがv26.10にアップデート
  • 「ジップライン」が仕掛けとして登場
  • 「フォリッジ」機能がギャラリーのアセットに対応

2023年9月12日(火)、Epic Gamesはフォートナイトをv26.10アップデートしました。

それに伴い、クリエイティブやUnreal Editor For Fortnite(以下、UEFN)においても新たな仕掛けが導入されるなどのアップデートが行われています。

新たな仕掛け「ジップライン」が登場

新しく「ジップライン」の仕掛けが登場しました。ジップラインは、決められた軌道に沿ってプレイヤーを高速に移動させるギミックです。

これまでもUEFNではアクターとしてジップラインを設置できましたが、仕掛けとしては用意されていませんでした。ジップラインを仕掛けとして利用すると、使用できるチームやクラスの制限カラーの変更など詳細なカスタマイズが可能です。

UEFNではジップラインのカラー変更などが可能

「プレイヤーマーカー」にビーコンスタイルのオプションが追加

ほかのプレイヤーからも視認できるアイコンや体力バーを、特定のプレイヤーの頭上に表示する仕掛け「プレイヤーマーカー」にオプションが追加されました。

新たな「ビーコンスタイル」に関するオプションでは、マーカーを付与されたプレイヤーの周りに出現するエフェクトのカラーや表示・非表示を変更できます

追加されたオプション

設定したビーコンのカラーが、プレイヤーの周囲に見えるエフェクトに反映されている

関連記事
フォートナイト クリエイティブとUEFNで使える仕掛け一覧 Vol.6「チーム・対戦系」Part1
2023.08.14

「フォリッジ」がギャラリーのアセットに対応

地面に草や木などのメッシュを効率的に配置できる「フォリッジ」機能が、フォートナイトにおけるギャラリーのアセットに対応しました。

これにより、通常のスタティックメッシュに加え、フォートナイトにデフォルトで用意されている建築物などがフォリッジで配置できるようになりました。

Verseでマテリアルが扱えるように

v26.00より、Verseでメッシュとテクスチャが扱えるようになっています。今回のアップデートではマテリアルの使用にも対応し、Verseを使って建築物のマテリアルを動的に変更するなどが可能になりました。

使用方法は公式ドキュメントをご覧ください。

関連記事
フォートナイトとUEFNがv26.00にアップデート。UE5の「フォリッジ」機能が使えるようになったほか、Verse上でメッシュとテクスチャの参照に対応
2023.08.28

以上に加え、仕掛け「小道具プロセッサーマネジャー」で変身できる小道具を細かく設定できるようになったほか、新たなプレハブとギャラリーが追加されるなどの変更が加えられています。

追加されたメガシティのプレハブの一部(画像はニュースページより引用)

アップデートの詳細は、ニュースページおよびリリースノートをご覧ください。

フォートナイト エコシステム V26.10 アップデートUEFN v26.10 リリースノート

関連記事

フォートナイトとUEFNがv32.00にアップデート。NPCとの会話イベントを作れる仕掛けが登場
2024.11.05
UE/Unity/DCCツールなどで使えるコンテンツが並ぶ。Epic Games、統合コンテンツマーケットプレイス「Fab」をリリース
2024.10.23
フォートナイトとUEFNがv31.30にアップデート。装備中の武器モデルも画面内に映る「一人称視点」の仕掛けが実験的に導入された
2024.10.02
新国立競技場の初期案建築家・ザハ氏の建築ピースを使ってUEFNで誰でも新しいロンドンが作れる島が公開。ボクセルとルールの指定で自動的にザハ風建築ができていく
2024.09.20
フォートナイトとUEFNがv31.00にアップデート。音楽のリズムと同期したゲームが作れる仕掛けが登場
2024.08.19
フォートナイトとUEFNがv30.40にアップデート。ボイスチャットの音量に距離減衰を適用するオプションが追加
2024.08.08

注目記事ランキング

2024.11.16 - 2024.11.23
VIEW MORE

連載・特集ピックアップ

イベントカレンダー

VIEW MORE

今日の用語

法線
ホウセン 頂点がどの方向に向いているのかを決定するベクトル情報。ライティング情報を受けて、どのような方向に陰影を作リ出すかを決定する処理に利用する。 マテリアル内で、計算やテクスチャ情報により法線をコントロールすることで、メッシュそのものを弄らずに立体感を出すことが可能。 面の表裏を表す面法線もある。
VIEW MORE

Xで最新情報をチェック!