この記事の3行まとめ
2023年9月6日(水)、Epic GamesはUnreal Engine 5.3(以下、UE5.3)をリリースしました。本バージョンは、Epic Games Launcherなどを通じてインストールできます。
今回のメジャーアップデートでは、軽量なボリュメトリックデータ「Sparse Volume Texture(SVT)」の導入のほか、Lumen、Naniteといった各レンダリング機能のOrthographic Rendering(正投影レンダリング)への対応などが行われています。
UE上でSkeletonを作成・編集できる「Skeletal Editor」(実験機能)
UE上でSkeletonを編集できるツール「Skeletal Editor」が実験機能として搭載されました。これにより、Skeletonの作成やボーンの追加、スキンウェイトの編集などをDCCツールを介さずに行えるようになります。
効率的なクロスシミュレーション ワークフローを実現する「Panel Cloth Editor」
UE5.3では、新たにクロスシミュレーション専用のエディタ「Panel Cloth Editor」が利用できるようになりました。
スキンウェイト転送機能などの導入により、より効率的なクロスシミュレーション ワークフローが実現します。
また、Panel Cloth EditorとML デフォーマー エディタを併用することで、シミュレーション結果をキャッシュできるようになっています。
Virtual Shadow Maps(仮想シャドウマップ)がProduction Readyに
安定性が向上したことなどを受け、UE5.3より「Virtual Shadow Maps(仮想シャドウマップ。以下、VSM)」のベータ指定が外れました。
VSMは、従来よりも高解像のシャドウを効率的にレンダリングする手法です。今回のアップデートで、オブジェクトごとにシャドウを無効化するオプションを設定できるようになりました。
ランドスケープアクターがNaniteに対応
Naniteについても、複数のアップデートが施されています。
モデルに設定されたオリジナルの法線を使用できるようになったほか、ランドスケープアクターがNaniteをサポートするようになりました。
また、Naniteに対応したスプラインメッシュが実験的機能として導入されています。
C++のデフォルトバージョンがC++20に
UE5.3より、デフォルトのC++バージョンがC++17からC++20に変更されました。この変更によって、すべてのエンジンモジュールがC++20でコンパイルされるようになります。
なお、C++20ではコルーチンの導入などが行われています。
アップデートの詳細は、リリースノートおよび公式ブログをご覧ください。
Unreal Engine 5.3 がリリースされました!Unreal Engine 5.3 リリースノート