この記事の3行まとめ
トイロジックは、「『グリッチバスターズ:スタックオンユー』 UE4のオーディオエンジンで行うイントロ付きループBGMの実装」と題した記事を、同社の技術ブログにて公開しました。
開発ブログ【#トイログ📝】を更新しました
プログラマーが #UE4 のオーディオエンジンを用いたイントロ付きループBGMの実装について紹介しています、ぜひチェックしてみてください!▼記事はこちら
— トイロジック (@Toylogic_Inc) August 25, 2023
同記事では最大4人の協力プレイが可能なアクションシューティングゲーム『グリッチバスターズ:スタックオンユー』での実例をもとに、初回のみ再生させるイントロが付いたループBGMを、Unreal Engine 4で実装する方法について説明されています。
記事中では、実装に至るまでの試行錯誤や、Unreal Engine 4のオーディオエンジンシステム「Quartz」による実装について詳細な解説が掲載されています。
記事の最後では、Quartzを使えばインタラクティブミュージックの実装やサウンドに合わせたギミックやアクションの演出もできると紹介。『グリッチバスターズ:スタックオンユー』でも、インタラクティブミュージックのようにBGMが遷移する箇所があると述べています。
記事の詳細は、こちらをご確認ください。また、ゲームメーカーズでは『グリッチバスターズ:スタックオンユー』のディレクターへインタビューした記事も公開しています。あわせてご覧ください。
『グリッチバスターズ:スタックオンユー』 UE4のオーディオエンジンで行うイントロ付きループBGMの実装