UEFNで「栄誉の仕掛け」が実装。制作者が設定した条件を達成したプレイヤーに対し、XPを付与できる

2023.08.29
ニュースクリエイティブモードフォートナイトUEFN
この記事をシェア!
Twitter Facebook LINE B!
Twitter Facebook LINE B!

この記事の3行まとめ

  • UEFNで「栄誉の仕掛け」が使えるようになった
  • 栄誉の仕掛けで得られるXPの獲得量は、重み付けが可能
  • XPの具体的な数値は自動で設定される

2023年8月29日(火)、Epic GamesはUnreal Editor For Fortnite(以下、UEFN)で「栄誉の仕掛け」が利用可能になったことを発表しました。

栄誉の仕掛けを使うと、自身が制作する島で遊ぶプレイヤーが特定のアイテムを最初に獲得したとき、指定した敵を一定数倒したときなどにXPを獲得できるようになります。

各仕掛けで獲得できるXPの量は「非常に多い」「非常に少ない」といった重み付けが可能。しかし、具体的なXPの数値は、島の制作者はカスタマイズできません。島内に置いた栄誉の仕掛けの数と、栄誉を獲得できる頻度に基づいて自動で決まり、栄誉が付与される頻度が高いと少なく、頻度が低いと多くなるよう調整されます。

また、XPをプレイヤーに付与するには、ほかの仕掛けやVerseから、栄誉の仕掛けに対してイベントを送信する必要があります。

栄誉の仕掛けのVerse API

今回のニュースリリースの詳細はこちらを、栄誉の仕掛けの詳細はこちらをご確認ください。

UEFN 向け栄誉の仕掛けのご紹介栄誉の仕掛け

関連記事

フォートナイトとUEFNがv30.20にアップデート。公開した島のインプレッションを確認できる「分析」タブの追加、「MetaHuman」と「Marvelous Designer」を活用したテンプレートが公開
2024.06.25
クロスシミュレーションツール「Marvelous Designer」が1年間無料で使用可能。Epic Games、UEFNクリエイターに向けてライセンスを期間限定で提供中
2024.06.25
Epic Games、UEとUEFNにおけるオーディオ技術の紹介記事を公開。メタバースのサウンド構築に使える「MetaSounds」、音楽制作ツールセット「Patchwork」なども解説
2024.06.18
フォートナイトとUEFNがv30.10にアップデート。従来のアクターとは異なるオブジェクト構成システム「Scene Graph」が実験的機能として導入
2024.06.14
Epic Gamesが開発中のプログラミング言語「Verse」って知ってる?編集部員が感じる2つの特徴「ロールバック」「非同期処理」などを解説
2024.06.12
ゲームメーカーズが作ったUEFNの説明書を公開!仕掛けを組み合わせたギミックの作成手順などを解説【ゲームメーカーズ スクランブル2024】
2024.05.29

注目記事ランキング

2024.07.11 - 2024.07.18
VIEW MORE

連載・特集ピックアップ

イベントカレンダー

VIEW MORE

今日の用語

パッケージ化
パッケージカ ゲーム開発において、ゲームの実行に必要なデータのみを、実行ファイルとそれに付随するデータの形式に変換すること。プラットフォームに合わせたファイルフォーマットに変換するほか、この段階でアセットファイルを再利用や改ざんすることができないように暗号化することが多い。
VIEW MORE

Twitterで最新情報を
チェック!