この記事の3行まとめ
モバイル市場データなどを提供するdata.ai(元App Annie)は、全世界を対象にモバイル分野で大きな成功を収めたパブリッシャーを称える『Top Publisher Awards 2023』を発表しました。
今回発表されたアワードは、data.aiが提供するモバイル市場データ「App Annie Intelligence」において、2022年の年間収益予測データ(iOSとGoogle Playの合計)を基に算出。収益の多いトップ50社がランキング形式で表彰されています。
多くの企業が、ワンタイム購入とサブスクリプションを組み合わせたハイブリッド戦略を採用していると、data.aiは発表しています。
サブスクリプションサービスをメインに運営している企業は、50社のうち8社。残りの42社は主にアプリ内課金によって収益を得ています。この販売戦略は今後も続くことが予想されるとのこと。
また、アワードに登場した50社のうち27社が、アジア太平洋に本部を置く企業で占められています。日本企業は、バンダイナムコ(16位)、サイバーエージェント(18位)、ソフトバンク(19位)、ソニー(22位)など10社がランクインしています。
公式サイトでは、地域別のランキングや四半期ごとのランキングも掲載されています。
『Top Publisher Awards 2023』の詳細は、こちらをご確認ください。
data.aiがトップパブリッシャー2023を発表