CRI・ミドルウェア、「CRIWARE Unreal Engine Plugin V2」の提供を開始。サウンドアセットを管理しやすくなり、データのインポート速度も高速化

2023.06.29
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この記事の3行まとめ

  • CRI・ミドルウェア、「CRIWARE Unreal Engine Plugin V2」を提供開始
  • 複数のサウンドデータを1つのアセットにまとめられるようになった
  • アセットの統合によって、サウンドデータのインポートにかかる時間を1/100に短縮可能に

CRI・ミドルウェアは、ゲーム開発向けミドルウェア群「CRIWARE」の大型アップデートを実施しました。これに伴い、Unreal Engine(以下、UE)向けプラグイン「CRIWARE Unreal Engine Plugin V2」が提供されました。

CRIWAREは、統合型サウンドミドルウェアCRI ADX」や、ムービーミドルウェア「CRI Sofdec」などを含んだミドルウェア群で、さまざまなゲームで採用されています。

CRIWARE Unreal Engine Plugin」は、CRIWAREがUEで動作するようポーティング・カスタマイズされたプラグインで、2013年から提供されています。

今回のCRIWARE Unreal Engine Plugin V2では、開発の効率化を軸とした機能追加・強化が行われています。

(画像はニュースリリースより引用)

まず、CRI ADXのオーサリングツール「CRI Atom Craft」上で行っていたサウンド調整が、Unreal Editor上でも実行可能になりました。

また、アセットの管理方法が再設計。サウンドデータの数だけアセットを生成するのではなく、複数のサウンドデータを1つのアセットにまとめて生成できるようになりました。

アセットの統合により管理が容易になるだけではなく、サウンドデータのインポートにかかる時間を1/100に短縮可能になりました。

(画像はニュースリリースより引用)

リソース管理も最適化。必要なときに必要なサウンドデータのみをロードし、メモリの使用量をセーブしながらリッチなサウンド表現ができるとしています。

アップデートの詳細は、ニュースリリースをご確認ください。

「CRIWARE Unreal Engine Plugin V2」ニュースリリース

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