この記事の3行まとめ
CRI・ミドルウェアは、ゲーム開発向けミドルウェア群「CRIWARE」の大型アップデートを実施しました。これに伴い、Unreal Engine(以下、UE)向けプラグイン「CRIWARE Unreal Engine Plugin V2」が提供されました。
本日11時、以下のニュースリリースを発表いたしました。
「CRIWARE® × Unreal Engineの連携を強化し ゲーム開発を大幅に効率化するアップデートを実施」https://t.co/bxWFNMhIMh
— CRI・ミドルウェア公式 (@CRIWARE) June 29, 2023
本日11時、以下のニュースリリースを発表いたしました。
「CRIWARE® × Unreal Engineの連携を強化し ゲーム開発を大幅に効率化するアップデートを実施」https://t.co/bxWFNMhIMh
— CRI・ミドルウェア公式 (@CRIWARE) June 29, 2023
CRIWAREは、統合型サウンドミドルウェア「CRI ADX」や、ムービーミドルウェア「CRI Sofdec」などを含んだミドルウェア群で、さまざまなゲームで採用されています。
「CRIWARE Unreal Engine Plugin」は、CRIWAREがUEで動作するようポーティング・カスタマイズされたプラグインで、2013年から提供されています。
今回のCRIWARE Unreal Engine Plugin V2では、開発の効率化を軸とした機能追加・強化が行われています。
まず、CRI ADXのオーサリングツール「CRI Atom Craft」上で行っていたサウンド調整が、Unreal Editor上でも実行可能になりました。
また、アセットの管理方法が再設計。サウンドデータの数だけアセットを生成するのではなく、複数のサウンドデータを1つのアセットにまとめて生成できるようになりました。
アセットの統合により管理が容易になるだけではなく、サウンドデータのインポートにかかる時間を1/100に短縮可能になりました。
リソース管理も最適化。必要なときに必要なサウンドデータのみをロードし、メモリの使用量をセーブしながらリッチなサウンド表現ができるとしています。
アップデートの詳細は、ニュースリリースをご確認ください。
「CRIWARE Unreal Engine Plugin V2」ニュースリリース